OSはVISTAです
3日程前から突然動きが極端に重くなってしまう症状に悩まされています。
強制終了後、再起動で一旦は直りますが
10分ほどで又同じ症状が出ます。
特に変わった事はしていないのですが・・・。
私の試みたことは次の通りです。
○ノートン360でウイルススキャンの実行
○デフラグの実行
○デスクトップの整理
○ウィンドウズアップデート
ところが改善しません。
重くなった時にタスクマネージャーが何とか開けました。
rondll32 exe 説明=Windowsホストプロセス
がメモリーを占有していることが原因だと思われます。
通常動作の時には、rondll32 exe は出現していませんでしたので。
対処法を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
通常の Windowsシステムに「rondll32 exe」は存在しないと思います。
(C:\Windows\System32 に「rundll32.exe」ならありますが…)
プロセスエクスプローラを使えば多少は何かが分かるかも知れません。
Process Explorer
http://pcgenki.com/soft/process.htm
雰囲気的には不正プログラムの疑いがあるので、シマンテック社以外が
提供しているオンラインスキャンサイトで念のために検索してみては如何
でしょう?
カスペルスキー オンラインスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい)
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …
McAfee FreeScan
http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.htm …
Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター)
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい)
http://www.ps-japan.co.jp/homeuser/content0001.h …
或いはスパイウェア対策ソフトでもスキャンしてみるとか…。
スパイウェア対策をしよう
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
Malwarebytes' Anti-Malware
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …
SUPERAntiSpyware
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …
これがオイラの単なる杞憂であることを祈っています。
参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …
回答有難うございます。
とりあえず
Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター)
を試しましたが何も検索されませんでした。
そしてなぜか今日は症状が出ていません。
昨日までは10分ほどで固まっていたのが
今日は起動からすでに11時間大丈夫です。
なぜなのかわかりません。
しばらく様子を見て、また具合がわるくなったら
教えて頂いたほかのURLにもあたってみます。
有難うございました。
No.5
- 回答日時:
回答ではありません。
興味あったので 何時もの様にググッて見ました。検索文字列=rondll32.exe[mic's garage: vaio typeU]という項目が目を引きました
>[ファイル名を指定して実行]にて[msconfig]と打ち込み、[システム構成ユーティリティ]を開いて、[スタートアップ]タブの項目に[rundll32 rondll32.exe btprops.cpl ,,BluetoothAuthenticationAgent ・・・]の行があればチェックマークをはずして再起動し..............
詳しく知ろうと、ジャンプして迷子になり断念。 次に2ページの
[Norton Safe Web, from Symantec - report for plgou.com]はジャンプすると(私の場合)日本語表示でトロイの木馬 Trojan.KillAV とあります。
ご参考になれば良いのですが。
アドバイス有難うございます。
トロイの木馬の可能性も否定できないという事ですね。
ノートンで引っかからないところをみると新種ですか?
情報流出が心配です。
No.4
- 回答日時:
何かインストールされた後に症状がでたのなら、
それをアンインストールしてみてください。
バックアップポイントがあるならその地点に戻す。
それから、旧バージョンのノートン360を使って更新しないままでいるのなら、
駆除しきれない新型ウィルスに感染していると思われるので
最新版をダウンロードし、インストール、更新して(ライセンス認証や旧バージョンのプロダクトキーが必要かも)、
ノートン360の最新バージョンでウイルススキャン実行するか
ノートン360バージョン 4.0 パブリックベータ版をインストールして使うとか
インターネットでのオンラインウイルススキャンで検知、駆除してみる。
当然、スパイウェアのほうも。
こちらは、無料のSpyware Doctorをダウンロードして使うといいでしょう。
回答有難うございます
ノートン360は最新版で更新もしています
なのにウイルスチェックは何も引っかかりませんでした。
教えて頂いたSpyware Doctor使ってみました。
低リスクのクッキーが3種引っかかりましたが、
駆除には料金がかかるとの事なので迷っています。
今日はなぜかパソコンが快調に動いてます。4時間位。
不思議です。
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