アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月12月に新築入居予定の者です。先日、会社から年末調整の書類をもらい(毎年恒例ですが)、提出する必要があります。(当たり前ですが)

「住宅借入金の控除申告」というものがあるらしいのですが、、、、今まではアパート暮らしだったので無関係でしたが、、、、
で、どうやら、住宅取得した1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で対応ができるらしいです。。。。。

私は来月入居(=住宅取得)なのですが、この3月(2010年3月)に確定申告しなさい、ということでしょうか?・・・質問(1)
また、会社からもらった年末調整の書類には、この「住宅借入金の控除申告」に関する部分は無視して、昨年までと同様に書いておけばいいのでしょうか?・・・質問(2)
さらに、来月の住宅取得に伴い、今週、住民票を新地へと変更してしまうのですが、、、、そのあとに(来週)、年末調整の書類を提出する予定です。その際、書類の住所の欄には、住民票の住所(つまり新地の住所)を書くべきなのでしょうか?・・・質問(3)

以上、質問(1)~(3)について、教えていだたきたくよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

年末調整の書類は1月1日から12月31日時点までの年収額に対して課税と控除がされますので、年内に住宅取得して置くことが重要で、初回は確定申告で住宅取得控除ですので、年末調整の書類に書く住所は書類の作成時の住所で構わないとのことです。
年末調整の対税務署の住所は旧・新住所でも会社経由で処理されますから、影響ありません。
確定申告時には新住所で申告しますので、・・・・

さて、住所変更で関係する(1)会社、(2)区市町村の届けですが、
1)会社へは、新居に引越ししたら住所の変更届けを出してください。
 交通費の支給額他諸手当てが変更されます。
2)区市町村の届けは、2週間以内に住民票の変更届けを出してください。
 これは決まり事です。逆に2週間は届けなくともよいのです。
余談ですが、
3)来年の1月1日の住所で「扶養親族・・・控除配偶者の申告」の書類を書きますが、この時の住所を管轄する区市町村の住民税が課税されます。

参考に
住民税は1月1日時点の居住地で課税され、1月2日以降別の区市町村に移動されても前の居住地管轄となります。

• 0

>私は来月入居(=住宅取得)なのですが、この3月(2010年3月)に確定申告しなさい、ということでしょうか?・・・質問(1)

そのとおりです。

>会社からもらった年末調整の書類には、この「住宅借入金の控除申告」に関する部分は無視して、昨年までと同様に書いておけばいいのでしょうか?・・・質問(2)
そのとおりです。

>来月の住宅取得に伴い、今週、住民票を新地へと変更してしまうのですが、、、、そのあとに(来週)、年末調整の書類を提出する予定です。その際、書類の住所の欄には、住民票の住所(つまり新地の住所)を書くべきなのでしょうか?・・・質問(3)
通常は、書類を提出するときの住所(住民票の住所ではありません)を記入しますが、来年、1月1日現在には転居が確定しているならその転居先の住所を記入しておけばいいです。
    • 0

>私は来月入居(=住宅取得)なのですが、この3月(2010年3月)に確定申告しなさい、ということでしょうか…

日本語を素直に解釈すけばよいだけ。

>年末調整の書類には、この「住宅借入金の控除申告」に関する部分は無視して、昨年までと同様に書いておけばいいのでしょうか…

あなた自身で、

>どうやら、住宅取得した1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で対応ができるらしいです…

と言っているでしょう。

>その際、書類の住所の欄には、住民票の住所(つまり新地の住所)を書くべきなのでしょうか…

提出の日における住所。
    • 0
この回答へのお礼

(3)に関して、住所は住民票の住所を記載しないといけいない、って決まりだったような??違いましたっけ?

住宅取得おめでとうございます。

良くご存知のその通りです。

>私は来月入居(=住宅取得)なのですが、この3月(2010年3月)に確定申告しなさい、ということでしょうか?・・・質問(1)
その通りです。

>また、会社からもらった年末調整の書類には、この「住宅借入金の控除申告」に関する部分は無視して、昨年までと同様に書いておけばいいのでしょうか?・・・質問(2)
その通りです。

>さらに、来月の住宅取得に伴い、今週、住民票を新地へと変更してしまうのですが、、、、そのあとに(来週)、年末調整の書類を提出する予定です。その際、書類の住所の欄には、住民票の住所(つまり新地の住所)を書くべきなのでしょうか?・・・質問(3)
転居予定の新地の住所を書きます。

この回答への補足

たびたび、すみません。。(一旦はスッキリしたのですが)
もし、年末調整の書類を先に提出し、そのあとに、新地へ住民票を移動させる、という場合だったとしても、年末調整の書類には、新地の住所を記載しておいたほうがいいのでしょうか?(どうせ移動するのは明らかなので、、、という考え方で良い?)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!スッキリしました。
でも、(3)に関しては、まだ住んでない(現在工事中で人が住める状態ではない)住所を記載するというのが、なんかシックリこないですよね、、、、?