プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欲からなにが生み出せますか?

知識欲、生存欲等なんでも結構です。

また人生で最も重要な一因、決定づけるもの、究極の答えに欲は絡んできますか?
全く別のものが最も重要なファクターとなるのが通常ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

欲は実は何も生み出すものはないという感想があります。

欲があっても、それはそれだけで本当に何かで働き、何かもたらしているのは欲ではないものであるという感想です。
    • 0
この回答へのお礼

欲が覆い隠しているということですか。

確かに欲にとらわれなくなったとき本当の幸せを感じます。

次のステージに進む時突き動かしているのは新たな好奇心という欲であり、元気がない時に元気づけてくれるのは食欲や睡眠欲でした。

若い時は女の子と話すと元気が出ました。

自分は欲があったりなかったりを繰り返しています。

深いところでは欲は関係ないかも知れなくて、もっとたいせつなものがありますね。

すてきなお答えありがとうございました。

。動物的渇望。

生化学的回避能。イデアをツバサ。
    • 0

いわゆる欲望からは、苦悩が生まれるのであると私はおもいます。

人は、欲望にかく乱されて、本来歩けて当たり前の、まっとうな道を歩くことができなくなってしまいます。

ひとは、欲望をつい、侮ってしまいがちではないでしょうか。これくらいなら、ちょっとぐらいならば、、そのようにして、大きな危機への口が開かれているのだと私はおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

欲はマイナスのファクターも大きくあると思います。

まさに大きなもろ刃の剣 と言ったところでしょうか。

う~~っむ。

ファクタ列挙|えねるぎ|えくせるぎ|えんとろぴ|ねげんとろぴ

• 0

NO.6 です。

前回は私なりの定義づけです。続きを書きます。
私は「欲」というのは「エネルギー」ではないか?と思うのです。
知識欲:個人が知識を得たい、より沢山ゲットしたいという気持ちでしょうか。個人のエネルギーが知識に向かっているということだろうと思うのです。
生存欲:これがなくなったら生き物はたちどころに死ぬだろうと思います。純粋に生命のエネルギーでしょうか。

つまり欲がなければなにものも生み出せないと思います。
これが他人の権利に向かうと強欲とか権利欲とか、勝利欲とかあまり芳しくないことになりそうですが、倫理はこれを抑える方向に向かうのが常です。
>人生で最も重要な一因、決定づけるもの、究極の答えに欲は絡んできますか?
まっとうな、というよりも正しい方向へ激しく欲が向かうことで人生は誰が見ても成功へ向かうのではないかと私は思います。
プロアスリートの多くは修羅(他人を圧倒して勝利する欲)へ向かいますが、これだって正当なルールにのっとって行えば醜悪さは薄まり、世間の賞賛を浴びるわけですし。
>全く別のものが最も重要なファクターとなるのが通常ですか?
ありえます(純粋で孤独な創造力など?)が、通常ではなく、それはむしろ例外だろうと思います。

ご参考まで。
    • 0

欲の定義が必要だと思いますが、

元来資本主義社会は競争によって成立していますので、競争を引き起こす源であるお互いの欲がなくなったら社会の活力は枯渇して大不況どころのさわぎではなくなってしまうと思います。人間という種の終焉でしょう。ゆえに
欲は現代社会の根源的な活力の元といえるでしょう。

人間に限らず生物は皆自己主張をする物体であり、それなりの欲を持っていると考えられます。植物でも、カビでも生存争いは熾烈です。
無生物はどうでしょうか。
高い山は周囲へ崩れることでまわりの自然に影響をおよぼします。位置エネルギーの優位ということでしょうか。
巨大赤色恒星は末期の膨張で周囲の矮星群を飲み込んでいきます。これもエネルギー優位の自己主張と取れないこともないでしょう。
欲は無生物にもありそうです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの考え方は好きです。

人間は高次の生命体らしいですが、山や太陽にも欲があったら彼らはなにを思うのでしょうか。

もしかすると私たちと同じように、存在し続けたいと思うのでしょうか。

それとももう消えてなくなってしまいたいと願うのでしょうか。

石や草木が願うように人間も生きられたら幸せかなと思う人もあったようですが、量の大きい欲のある私たちでは難しいですね。

欲からなにが生み出せますか?

難しいですね。性欲から、子供が生み出され
食欲から、うんこ・・・いや、活力が生みだされ
睡眠欲から、夢が生み出され、新しいやる気、体力が生み出され
知識欲から、新しい発見が生み出され・・・
きりがないようなので、この辺で止めときます。
と考えると、欲は、あらゆる生産に関係している気がしています。

人生で最も重要な一因、決定・・・・
これは、難しいですね。何を人生で最も重要な一因を考えるかは、個人に依存すると思うので、話をどうにでも持ってこれるような気がします。
命が大事と考える人・・・生命欲?
健康が大事と考える人・・・生存欲
お金が大事と考える人・・・金銭欲
権力が大事と考える人・・・権力欲
そもそも、重要と考える所に個人の欲が隠れている気がしますけどね・・

こんな、欲ばかりの回答は欲ないですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

あらゆる生産に関係してくるのが欲というものなんですね。

人生で重要な一因は考えることに意義があるのかもしれません。
すべてが終わって後にならないとわからないものかもしれません。

最大公約数での幸せがじゅうようかもしれませんね。
みんなの幸せってことです。

……そのしゃれおしゃれですね。

ありがとうございました。

<表記上は>谷が欠けてその状態<すなわち欲求><よって要求請求希望切望なんでも><element>であり<プライマ>になりえる<素人><自身は+1><カット><F。

O。>.
    • 0

欲からは=なんでもかんでも生み出せる。

究極の答えは=絡んできます。

と、思います。例によって、なんとなく。

重要なファクター・・・についてはよく分かりません。逆説とか反面教師といった意味で受け取ればよいのでしょうか。
 だから、通常・・・という事もよく分かりません。

答えじゃなく、なんとなくこう思っているということです。
 一緒に考えてみたいと思いました。

• 0
この回答へのお礼

確かに欲からは様々なものが生み出せると思います。

悪しき欲からは悪しきものが、良いものからはおそらく良いものが。
そうでない時もある、とはあまり思いたくありません。

究極の答えに、欲も多少なりともからんでくるのでしょうね。

重要なファクターというのは、人生を振り返って一番大事だったと思える出来事に、当人の欲は関係していたか ということです。
これはあまり絡んでこないかもしえませんね。
失敗する原因のほうに絡んできそうです。

ありがとうございました。勉強になりました。

そりゃ決まっています。

ブッシュお坊ちゃまの早稲田大での、スポーツマネジメントについて講演が生まれるのです。ブッシュお坊ちゃまが大統領を辞める半年程前のある記者会見で、「早く大統領をやめたいよ。聞く所によると元大統領が講演すると大変なお金が貰えるんだってね。私も早くそんな暮らしがしたいよ」ってなことを賜っているのを、私はこの耳で聞きました。それがいよいよ実現して、早稲田大学もそれに協力したようです。

数日前に行われたこの催しからも判るように、早稲田大学はブッシュお坊ちゃまに大変批判的なのでしょう。何故なら、こともあろうに世界最強国の元大統領の講演会のテーマがスポーツマネジメントなんですからね。多分早稲田大学は、世界に最も影響力を持っていた国の元大統領の講演テーマとしてはこれだけ分不相応な、したがって侮辱されたと言っても良いくらいのテーマを選んで、はたしてそれが講演料の餌で釣れるかどうか試したのでしょう。そして、欲と言うものがどれだけ破廉恥なことでもしてみせるかを、世界に知らしめるために、この講演会を催したのだと思いました。早稲田大学は教育機関としての大学の鑑ですね。

早稲田大学の深慮遠謀に脱帽!

蛇足:昔、大政奉還で静岡に引っ込んでいた徳川最後の将軍慶喜が、静岡県知事に立候補しないかと持ちかけられたそうです。そこで彼は勝海舟に相談しました。勝の忠告として「殿様、分を弁えるべきです。仮令権力を失ったと言えども、元一国の国王であった方が、こともあろうに一地方の知事の位を手に入れようなどとは、夢にでもお考え遊ばされるな」という趣旨のことを言ったと、勝の書いた本に書いてありました。早稲田の先生方も、この本を読んでいて、ブッシュお坊ちゃまに恥の上塗りをさせるべく罠にかけたのだと思います。質問者様、昔から言われておりますように、欲とはこと程左様に破廉恥な行為を生み出させるものです。
くれぐれもお気を付け遊ばせ。
    • 0