プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般受験についてです。 
私は偏差値50前後の某大学を一般で受験します。 
しかし、私は政経4割国語5割ぐらいしか(受験は2教科計200満点)今は取れません。 
合格するには6割は必要です。 
残り3ヶ月で可能でしょうか? 
また自分の行っている高校は頭が悪いので独学で受験にのぞもうと考えています。 
何かオススメな参考書があれば教えてください 
多数の回答お待ちしています

A 回答 (6件)

こんにちは

推薦受けてるんじゃないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5437428.html

>行っている高校は頭が悪いので
農業高校なんだよね?

>政経4割国語5割ぐらいしか(受験は2教科計200満点)
これ何学部?なんか文系学部っぽいね。

>残り3ヶ月で可能でしょうか? 
可能かどうかやるしかない
    • 0

青春は大学受験浪人でも宜しい。

自分が受験勉強に励んだ。その日々の記憶でいいのでは。まだ、現役高校生なら1浪しても、青春という言葉で慰められる。
 ヘミングウェーの「日はまた昇る」を読んでると、失われた青春というキーワードが心で感じられます。戦争で性機能を失った。だが、ハードボイルドという男気や情熱は失わない。夜は自分の男としての不全に自信喪失。だが、昼間は男気や男らしさを演じる。
 あなたにも、そういう人生どう。浪人だが、昼間は予備校生として生きる、夜は受験勉強を深夜までする。絶対、矛盾でしょう。でも、それがあなたの人生では。
 とにかく、青春のために攻略テクニック(5点分)を話そう。

国語 漢字の読み書きで漢字検定3級から2級までの漢字をマスターしよう。それは、入試の漢字は高校卒業程度ですから。知って損はない。今後の人生の中でも。
 読解問題や意味論の問題。点線部の部分の前後を読め。まず、段落で作者に考えが強く出るのは、段落始めと段落の結末です。つまり、真中は説明や理由を述べています。ですから、始めと最後だけ読む。
 特に、現代文の特殊な用語は私はしらない。だが、次のような考えはあると私は思う。
演繹(えんえき)
(例)猫は魚が好きだ。だから、猫は鰹節を欲しがる。ならば、我が家の猫も鰹節が好きだ。
 つまり、猫は魚が好きで鰹節を要求する。だったら、家で飼ってる猫も鰹節が好物だ。
 要点として、(1)+(2)→(3)という、(1)と(2)の関係から、(3)は言えるという考え。
帰納(きのう)
(例)道に水溜りがある。アジサイにカタツムリがいる。ならば、雨が降った。
 (1)と(2)という独立した事象が、(3)という事象があったと仮定や予想ができるという考え。
対語 反対の意味の言葉
類語 同じ意味の言葉
 そんなのはあまり考えても仕方ない。
 つまり、読書が大事だという事。

政治経済 年表と人物と事件を覚える。また、世界の首脳の名前は言えること。国際機関の名称と目的を理解する。民主主義の仕組みや背景を理解する。大統領制と議院内閣制や王政なども国の分類をする。経済の流通を理解する。

受験浪人という青春を味わう人へ
 流通は単に、これだけです。
材料(自然から)→製造業→卸売業→小売業→消費者→廃棄(自然へ)
 つまり、製造から廃棄が経済活動です。
需要 消費者が求める数。新インフルエンザのマスク切れは需要が供給を上回ったから。
供給 製造者が製造する数
需要と供給の均等 需要曲線と供給曲線の交わる点。つまり、最大効用が出る点。
消費者行政 麻生政権が消費者庁を設立。中国の汚染餃子事件や食品偽造や消費期限切れの製品の再出荷(不二家や白い恋人や赤福など)に対応。従来は各省庁の所管で行われたが、消費者庁が一貫して各省庁を指導する。
観光庁 国土交通省の外局。
国家公安委員会 警察庁や警察組織を所管。
社会保険庁 消えた年金問題などで問題。厚生労働省の外局。日本年金機構に移行する予定。

青春として浪人を納得して生きて下さい。
    • 0

この際、浪人する?でも、やれるだけして大学受験に失敗するかもしれないけど、青春としての頑張りは残したい。

それ以外の方は読んでくれなくて構いません。いや、他の回答者の指示を仰いでくれて宜しい。いや、読まんで結構。

というわけで私が書くのは、青春として残したい浪人をテーマに書く。元ダメでも一か八かでしたい人以外は勧めない。

政治経済
政治編
 まず、三権分立は行政・司法・立法。今の総理大臣は鳩山由紀夫であり、前総理は麻生太郎、元総理の福田康夫、安倍晋三、小泉純一郎、森となる。鳩山は民主党で政権交代に成功。それ以外の総理は自民党。
 その自民総理の四銃士について書く。
福田元総理
 私はあなたとは違います。つまり、安倍と違うと。
麻生太郎
 後期高齢者制度は小泉改革の一環で、その責任を押し付けられた人。自信の漢字読めない問題、認識違いで自民政権を終わらせた人。後、中川金融大臣(故人)の国際会議での酔っ払い失言で任命責任を負われる。
安倍晋三
 教育基本法の改正で、愛国心を盛り込んだ。教育免許更新制。しかし教育免許更新は鳩山政権で見直される。安倍は小泉政権下で北朝鮮拉致問題に力を入れた人物。また、憲法改正で国民投票法案を制定。
小泉純一郎
 小泉改革という行政改革を行った。道路公団の民営化で道路会社(阪神高速会社・首都高速株式会社など)。郵政民営化で信任選挙で郵政造反組を公認せず、小泉チルドレンが誕生。造反組は安倍の時に復党。年金改革。
国家の制度
議院内閣制 内閣は議会に対して責任を負う。イギリス方式。
大統領制 国民が大統領を選ぶ。だから議会に責任を負わない。アメリカやフランス。
国家主席 中国。中国共産党のみで構成。人民会議。
議会
衆議院 参議院(貴族院) 衆議院は明治憲法下からある。
下院 上院 アメリカ・フランス
下院 貴族院 イギルス
世界の人物
サルコジ フランス大統領
メルケン ドイツ総理
オバマ アメリカ大統領
ブッシュ 前アメリカ大統領
ブラウン イギリス総理
プーチン ロシア総理・前大統領
国際機関
WHO 世界保健機関
WTO 世界貿易機関
国連 国際連合。常任理事国はアメリカ・フランス・ロシア・中国の四国。だから、イギリスは非常任理事国です。間違えないように。
ユネスコ 世界学術機関。教育と世界文化遺産。
憲法・法律
日米安保理 1950年代
こどもの権利条約
ラッサル・アインシュタイン宣言 核廃棄運動。
日本国憲法の精神
国民主権・基本的人権の尊重・戦争の放棄(平和主義)
男女平等
納税の義務・勤労の義務・教育の義務
明治憲法
天皇大権 天皇主権
天皇制 天皇が政治の上
ファシズム イタリアのムッソリーニの党。反民主性。
ナチズム ドイツのヒトラーの党。反民主性。
ナチス ユダヤ人虐殺。
欽定憲法 天皇が臣民(国民)に権利を授ける憲法。
民定憲法 国民が制定した憲法。
フランス革命 ルイ14世処刑。
市民革命
名誉革命 イギリスの無血革命。

経済編
アダムスミス 経済の自由主義。神の見えざる手。
市場の自由競争 競争がある市場。
独占・寡占 市場の失敗。政府の介入が必要
公正取引委員会 不当表示や完全競争を足す。
公害 市場の失敗。四大公害。
PPT 汚染者負担原則。

国語
 とりあえず、日本語で書かれた小説や評論になれよ。後、読解力で意味を取り違えるな。

(参考書案内)
国語の参考書
荒川久志 入試現代文へのアクセス-五訂版 河合出版(http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E8%A9%A6%E7%8F …
出口汪 システム現代文解法公式集―出口の 大学入試 水王舎(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83 …
 とにかく、センター試験まで2カ月弱。だから、現代文に的を絞って解くなどを考えるべきでは?時間があれば漢詩も少しすべきだけど。とりあえず、現代文を読め。

政治経済
石井克児 パワーUP版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本 中経出版(http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83 …

(最後に)
 私は浪人するのが分かっているが、情熱という青春で大学受験に失という人生に悔いがないようにと書いた。やりきれない思いも分かる。たとえ浪人でも、自分のすべきことをしたら満足だろう。君には来年がある。でも、今年受けて諦めるなら諦めなさい。どうせ、運がなかったんだし。
 というわけで、浪人で人生最後の受験になる人に分かり易く書いた森だ。大学受験は難しいと。青春として良かったと思いなさい。彼女と別れること、彼氏と別れることもそれが原因ではない。愛が冷める。それだけだ。だから、そんなに落ち込むべきでもないいんだ。来年、予備校の門でも叩きない。
 というわけで、青春のために書いたのだから、普通に合格したい奴は読むな。他の人に訊け。私は青春に受験で浪人すると確定する人向けに書いた。だから、ここに書かれている技術やテクニックではセンター試験で合計10点しか取れないだろう。
    • 0

他の大学のことを考えないのであれば何とかなるでしょう。

その代わり、今から三カ月は勉強漬けですが。

政経は短期詰め込みでなんとかなるはずなので、とにかく参考書や用語集などを読みながら問題集を解く。で、解けなかった部分も解説をよく読んで理解しましょう。
使った参考書や問題集は一回きりで終わりにせず、何回も復習し、知識を自分の頭に定着させてください。
お勧めについては自分で本屋に行って、良さそうだと思うものを自分の目で探してください。
    • 0

まず、高校が悪いんじゃありません。

入学してくる生徒の頭が悪いんです。
よく考えれば判ることですが、農業高校だろうが工業高校だろうが、だからわざわざレベルの低い英数国の授業をする必要はどこにもないのです。
そりゃぁコマ数が少ないために、進まない、ということはあるでしょうが、それなら高三の授業は手つかずだがまともな進学校の高二の範囲までは終えた、というようなことでないとおかしいです。
農業やるんでも工業やるんでも、英数国理社はできた方が良いに決まっていますから。
そしてその点数は、おそらくまともな進学校の高二までの内容は身に付いていないだろうな、という点でしょう。

では、なぜあなたの高校では簡単な勉強しかやってないのか。
生徒が中学の学習内容を身に付けていないからです。
中学の学習内容が身に付いていることを前提にして行われる、まともな進学校の学習内容には入れないからです。
特に英数は、中学の復習のようなことばかりだったということは?
つまり、まともな進学校の生徒は、中学の学習内容は身に付いている。
それに対して、あなたの高校の生徒は、中学の学習内容が身に付いていなかった、ひょっとすると今でもそのレベルにない、という違いがあります。

中学の学習内容が身に付いているかいないかに最も関係ない教科が、社会でしょう。
やるときにやれば身に付く教科でしょう。
ただし、まともな進学校にも多いですが、暗記暗記丸暗記はやめた方が良いでしょう。
まず、教科書等をしっかり読み込み(無ければ買ってきて)、内容をしっかり理解すること、大筋をしっかり頭に入れること、これが先決です。
大筋も糞も何も判らないが、取り敢えず太字やアンダーラインのところだけ暗記しておけば良いんだ、は非効率的な勉強法です。
なぜなら、大筋が解ってないがために、暗記をしてもすぐ忘れるからです。
何がどうしてどうなって、ということがしっかり頭に入った上で、その関連事項が覚えられるのです。
政経については詳しくありませんので、今使っている教材と、それをどんな風にどれくらいやったのか、を書いておくと良いでしょう。
同じ点数でも、基本的なことがそろそろ終わって点が伸びてくるだろう人と、基本的なことすらスッカスカな人といますんで。

国語は、古典はあるのでしょうか?
そこで大きく話が変わるような気がしますが。
現代文は、出口の中学生用の教材をまずやってください。
難関高校レベルまでは不要じゃないかと思います。
次に、出口や板野の大学受験用の教材をやってください。
その偏差値なら、大学入試レベルの基礎がきちんとできるようになれば、超えてくるような気がします。
(下手すれば中学生用の教材がしっかり身に付けば超えてくるかも知れません。)
    • 0

思想改造や心理的効果として東大医学部卒業の和田秀樹のブログや著書を毎日読む また東大生や東大卒の本を読む 東大生が選んだ勉強方法を読む

思想改造や心理的治療すべきである
また食生活・生活改善 朝おきてコーヒーをのみ早起き勉強
毎朝魚・納豆。ネギ・海苔を食べる生活 イチョウの葉サプリで海馬を鍛える 100円ショップタイソーで100円で販売
ひたすら線引き丸振り勉強方法 はじめシャーペンそのあと鉛筆で線を書く 寝る前に牛乳に蜂蜜入りで安眠する
    • 0