プロが教えるわが家の防犯対策術!

えっ?
キムヨナに表現力がある?

確かにマイムの部分は上手いですね。
スピードがあってジャンプには切れ味がある。

だけど、スパイラル膝が曲がってるし、
ステップスカスカじゃないですか。

私は見てて全然美しいと思わないんです。

浅田さん、中野さん、アリッサ・シズニーさん、キャロライン・ジャンさんなどの演技は見ててうっとりするんですが。

キムヨナのどこに表現力があるのか
どなたか説明してください。

それは単に「表現力がある」と報道されているので
そう思わされているだけじゃないかと思えて仕方ありません。

A 回答 (4件)

>スパイラル膝が曲がってる

>ステップスカスカ

これらは、よくネットで言われてることです。
けれど私には、これらの方がよっぽど「言われているからそう見える」だけだと思うのですけれど・・・
スパイラルは膝、そんなに曲がっていますか?
脚が高く上がって、スピードもあってよいスパイラルだと思います。
ステップがスカスカ・・・それは真央選手と比べれば踏んでいるステップは少ないでしょう。
でもたくさん踏めばよいステップでしょうか?
ヨナ選手のステップはワンストロークがよく伸びて、しかも上半身が連動して平行移動していて絶品です。
世界最高のステップワークを持つ佐藤有香さんに近いものがあります。
少なくとも私は、ステップにおいては現役選手の中でヨナ選手が最高だと思ってます。

音声を消してVTRを見てみるとよくわかるのですが、確かに真央選手の方が、部分部分で見るとよい演技をしています。
部分部分というのは、例えばスパイラルならば脚が高く上がっているという点だけ。
ステップでは、脚元だけ。
その部分を見れば真央ちゃんの勝ちです。
でもその「部分」と、体全体がいかに連動しているか?という観点で見ると、やはりヨナ選手に勝るスケーターはいないのです。
脚の上がったスパイラルをあのスピードでこなし、よく伸びるステップと上半身がよくつながっているのですから。

さらに音声をつけてみると、それが音楽によく合った動きであることがわかります。
フィギュアは音楽を表現することが大前提の競技ですから、やはりヨナ選手の表現力が評価されるのは当然なのです。

真央選手ももともと音感がすごくよい選手です。
今でも音を拾う技術は優れていますね。
ただ使用している曲自体が、表情のない曲ですから・・・・

先日のNHK杯で男子の高橋選手の演技を見て思ったのですけど、究極的に表現力が行きつくところは、無駄をすべてそぎ落として、エッセンスだけで魅せるものなんですよね。
例えばプルシェンコのステップは超人的にたくさん踏みますが、高橋選手は踏む数ではなく、上半身との平行移動で魅せているのです。
その上半身も、以前よりもずっと動きが少なく、姿勢の美しさだけで魅せているのです。
ヨナ選手はその境地に達しているように思います。
ランしている時や、要素の後処理の姿勢が、とてもとても美しいのです。
真央選手に欠けているのはそこなのではないかと思います。
あれだけぎっしり詰まったステップを踏んで、一生懸命上半身を動かしても、報われないのはそこだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スパイラルは膝、そんなに曲がっていますか?

浅田さんやアリッサ・シズニー、キャロライン・ジャンなどと比べると歴然とした差があると思いますが。
素人目からみても。

>スパイラルならば脚が高く上がっているという点だけ。
ステップでは、脚元だけ。

いろんな感じ方があるんだと改めて思いましたね。
脚が高くあがって(+膝が伸びている)とそれだけで十分美ししいと私には思えるのです。

>たくさん踏めばよいステップでしょうか?

それはあなたのおっしゃるとおりです。
高橋さんのステップは確かにプルシェンコのステップよりも美しいと思います。

久しぶりにプルシェンコの演技を見ました。
ジャンプの切れ味やスピード感はすばらしいと思いました。
けど、ちょっと雑な印象を持ちました。
一方、高橋さんはひとつひとつのステップを踏んでいく形がとても美しいと思いました。

私は浅田さんのステップを踏んでいく形も美しいと思うのですが、
そのあたりは個人個人で違うということなのでしょうね。

あと、鈴木さんのステップも情熱的な印象ですばらしいと思いました。

確かに浅田さんのプログラムは選曲がよくない、浅田さんにあっていないと思います。

もう少し軽やかな曲のほうが彼女の個性を生かせるのでは、と思います。

キムヨナの選曲はとても彼女にあっていると思います。

>音楽を表現することが大前提の競技

あ、そうなんですか。
ふむ、こうなってくるとすでにスポーツとはいえなくなってくると思いますね。

個人個人で主観というのは異なっているのが当たり前です。
あなたと私が「美しい」と感じる点が異なっているように。

それが主観の部分で大きく点差が開いてくると
そこにいくらでも意図的なものを投じることができてしまいます。

おっしゃるとおり、キムヨナのスピード感とキレ味はすばらしいと思います。
それとマイムのところですね。

>ランしている時や、要素の後処理の姿勢が、とてもとても美しいのです。

浅田さんのランや要素の後処理の姿勢は美しくないですかね?
ちょっとスピード感にかけるところはありますが
私は美しいと思っていました。

ご指摘の点を注意して演技を見たいと思います。

たいへん参考になりました。
重ねて御礼を申し上げます。

キムヨナ選手の表現力が好きか嫌いかは好みの問題だと思います。

ヨナ選手は個々の要素の表現力が突出しているわけではなく、上半身の表現力に定評がある選手だと思います。
特に素晴らしいと思うのは、上半身のメリハリのある動きですね。
私は浅田選手を幼少の頃から応援はしていますが、ヨナ選手のメリハリのある動きにはまだちょっと叶わないかな?と思っています。
私的には、浅田選手は個々の技術は上質でしなやかだけれども単調、ヨナ選手はしなやかさは浅田選手より劣るけれども、メリハリとキレがあり観ていて面白い、という感じです。

ヨナ選手は、柔軟性も特にあるわけではなく、スピンの軸はぶれていますし、ステップも細かくありません。しかし突出したメリハリのある動きでそれをカバーしていると思います。
彼女は、技術的に浅田選手に劣ることを十分承知していました。だからこそお母さんと二人三脚で研究に研究を重ねて表現力(演技力)磨いて来たのだと思います。今シーズンの007も歴代の映画を全て観て、研究したそうです。またバレエだけでなくヒップホップも習ったそうです。
こういった飽くなき研究心があの表現力に現れ、実を結んでいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
表現力は確かに好みの問題だと思うのですが
やたらキムヨナの表現力ばかりが強調されているので
不思議だなあ、と思ったんです。

あと村主さんもよく表現力があるといわれていましたが
やっぱりよくわかりませんでした。

上半身の動きですか。
具体的に今期のプログラムではどの部分のことでしょうか。

キムヨナのイナバウアーって荒川さんにくらべると動きが小さくて
迫力ないな、なんて感じていたんですが。

よくキムヨナさんと浅田さんは年齢も同じで比べられますが

私も浅田真央ちゃんのほうが個人的には好きです。

表現力の面では
「目」かと思いました!
睨み付けられるとぞぞぞとなりますから。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

たしかにキムヨナの表情はすごいですね。
特に「死の舞踏」はよかったですね。
ああいうことはキムヨナにしかできないでしょう。

けど、アリッサ・シズニーの180度開脚スパイラルや高速ビールマンスピン
キャロライン・ジャンのパールスピン
中野ゆかりさんのドーナツスピンなども
同じくらい表現力があるといわれてもいいと思うんですが・・

表現力ってスピンやスパイラル・ステップなどから
感じられるものとはまた別のものなのでしょうか?

なんだかエロい手の動きでは?

• 0
この回答へのお礼

手の動きですか。
こんど手の動きに注目して演技をみてみたいとおもいます。