プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お使いの方、教えてください。

防水デジカメの購入を考えています。
ダイビングはしませんが、シュノーケリングで水中を撮影したいのですが、オススメのデジカメはありますか??
候補は☆オリンパスμTOUGH-8000☆です。

いろいろ調べた結果、このタイプが使いやすいのかなと…
他にも、オススメがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オリンパスμTOUGH-8000とペンタックスのOptio W60の両方を持っています。



シュノーケリングだけならペンタックスの方が重量が軽いので使いやすい気がします。Optio W60のインターバル撮影機能もおもしろいですし。

ダイビングももしかしたらするかもしれないとなるとオリンパスμTOUGH-8000ですね。何より純正ハウジングがありますし、水中撮影に関しての機能はこちらの方が上です。
先日Amazon.co.jpでかなりお安く買うことができました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます!

Optioは軽量なんですねー!!
実物を見ていないので、週末に電気屋さんに見に行きます☆
皆様のご意見をもとに、キャノン・オリンパス・ペンタックスの3つに絞込みました。
ダイビングまで考えると、オリンパスいいですね。オプションも揃っているようなので!
来週には、購入します♪

お礼日時:2009/11/12 14:12

オリンパスは、水中撮影についての経験が長く、お望みの使い方なら


いいカメラになると思います。本格的なダイビングに移行する場合でも
ちゃんとした水中撮影用のオプションが揃っていますし。

ただ、陸上での利用もある程度多いなら、画像処理に定評があるCanon
のD10なんかも選択肢に入ると思います。広角側が弱いのが難点ですが。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/index. …

また、PanasonicのFT1も画像の出来という面では悪くないかと。こちらは
広角側が広いので、水の屈折率で画角が狭まってしまう水中撮影には、
向いているかと思います。
http://panasonic.jp/dc/ft1/index.html

ただし、Panaの製品などのように「防水3m」というのは、本当に水面で
しか使えないと考えて下さい。スノーケリングでもある程度潜るなら
D10やTOUGH8000のような、10m防水を選んだほうが安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ダイビングはあまりしないのですが、シュノーケリングでも5m位潜ってしまう私としては・・・防水が10m位あった方が安心です☆
CanonD10も考えていたのですが、形がスマートではないのかなぁっと。。。(贅沢ですが^^;)
オリンパスはオプションが揃ってますね★
やはり、キャノンかオリンパスに絞りました^^

お礼日時:2009/11/12 14:01

こんにちは。



私はPENTAXのOptio W80を使っています。
水の中でも使っていますが、特に不便はありません。
以前はWPiを使っていましたが
現機種は広角が28ミリなので、格段に使いやすいです。
水の中で落とさないように
自作ストラップを使用しています。

他の防水機種を使ったことがないので
比較していいか悪いかはコメントできません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

OptioW80も使い勝手が良さそうですね!
広角や反射にも強いようですし♪
実物を見てないので、電機屋さんで体験してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/12 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!