アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、首折れ型のiMac G4 1GHz 1GB 17inch フラットパネルを使用しています。

以前から使用中にフリーズしてしまう現象があったのですが
ついに電源を入れても、真っ白な画面のまま起動しなくなってしまいました。

さらに悪いことに、どうやらキーボードも認識していないようなのです。
(capsキーを押しても点灯しない)
ただ、マウスを同じポートに差すときちんと認識します。(赤い光が点灯)
キーボードの不具合かとも考え、動作確認のできている他のApple純正キーボードを試しましたがこちらもダメでした。

増設したメモリを取り外してみて起動、
接続されていた周辺機器をすべて取り外してみて起動なども試してみましたが
電源は入るものの、OSが立ち上がる所まではゆかず、やはり白い画面になってしまいます。

マウスは認識してキーボードはダメということがあるのでしょうか…?
そしてこのようにキーボードが使えない状態では、どうのようにしてMacのリカバリを行えばよいのでしょうか。

このiMacはCD-ROMドライブを手動で開くこともできないようなので
非常に困っております。

どなたかよい方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マウスも認識している訳ではないと思いますよ?

単に通電するから点いているだけと思います。
白い画面になってしまうという事はハードウェア的なトラブル(要するに壊れた)だと思われます。
iMacG4と言うことは、これですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IMac#iMac_G4_.28.E7 …

既に発売から最終モデルでも6年を経過していますから「壊れた」としても不思議じゃないです。今言えるのは「修理に出すしかない」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「通電しているだけ」という発想はなかったです。

やはりかなりの年数使っているので、
しょうがいないってあきらめないといけない部分もありますよね。
せめてキーボードさえ使えればなんとかなりそうなんですが・・・

私も同じ経験があります。

そのときはHDを交換したらなんとかなったのですが、ご自身で交換されるリスクなどを考えますと修理に出した方が無難かと思います。
ちなみに、その愛機はまだ元気で作動しており学生君が使ってくれています。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど苦労の末HDを交換してみましたがやはり状況は変わらず(泣)
メモリもHDも問題なさそうなので、そうなるともう私では手の打ちようがないですね・・・
やはり寿命と考えてあきらめるしかなさそうです

修理依頼、考えてみようと思います!

CDドライブ開けたいだけならマウス押しっぱなしで電源ON

• 0
この回答へのお礼

そのやり方は知りませんでした!

今度マウスもキーボードも認識しているときに試してみようと思います。

どうもありがとうございました

セーフブート(SHIFTを押しながら起動で最低限の機能だけで起動する)すら

できないのならば自身で出来ることはありません。
サポートラインに連絡して指示を仰ぐか、近くに直営店があるのならば
GeniusBarでも予約して持ち込んで診てもらうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

まさかセーフブートができないという事態に陥るとは思ってもいませんでした。
本当にお手上げという感じです。

サポートは切れているので、
あとは有償での修理を依頼する他なさそうなのですが
なんだか高くつきそうなのでためらってしまいますね。

回答どうもありがとうございました!