プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は福祉系の大学に通う大学4年生です。
今は福祉施設にへの就職を目指して就職活動中です。

福祉の就職は一般企業と比べて、求人も多く、割と簡単に内定を貰うことができます。私の大学の学科内でも就職活動が始まった途端にどんどん内定を貰い、落ちる人の方が少ないように感じます。

しかし、それなのに私は2つの施設を連続で落ちてしまいました。しかも先生には絶対受かるだろうと言われていたところなので、なんでだろう?という気持ちでいっぱいです。

一般企業の就職活動からみたら、たった2つ落ちたくらいでと思われるかもですが、それでも私には雇われる価値がないのかな?とか顔が可愛くないから?などと自信喪失する一方です。

次に受けるところは先生がすごく私のことを押してくださっている施設です。推薦書も書いてくださって、施設の方に私のことを前もって話をしてくれて、学科の中でも自信を持って推薦できる人間ですとまで言われました。

先生にそこまで言われて落ちたらと考えたら怖くてしょうがありません。また、まだ内定を貰ってないので今後が不安です。どう前向きになったら良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

人事の人は最終面接の時、配属する部署にいる人間を思い出し、この人はこの部署で仕事できるかな~、あ、でもこの人は大人しそうだからちょっとあの部署には合わないかも…じゃああっちの部署ではどうだろうだとか、会社に合うか、合わないか色々な面で判断するそうです。

(就職課の先生談)

私は結局50近く会社を回りましたが、やはりそういうフィーリングのようなものもあるんだろうなと思いました。

決まるときはスパッと不思議に決まってしまいます。
が、その縁のある会社に巡り会うためにはめげずに次に進まなければなりません…。大変だと思いますが、めげずに頑張って下さい…。

甘いものを食べたりして元気出して下さいね。就職活動には笑顔も重要です。
    • 0

一般企業就職組は50とか100とか普通にエントリーします。

それで内定が1とか2とか。
書類でも面接でも当然落とされまくります。
それでも皆、落ちた企業のことは気にせずに、どんどん次を受けていきます。
自信を消失して活動をやめたら、その瞬間に就職戦線から脱落してしまいますからね。泣き言は言ってられない。そんな世界です。

それと、人事をやっている方に聞いたところ
採用するかどうかは結局フィーリングなのだと言っていました。
筆記試験と違って明確な解があるわけではないし
明確な基準があるわけでもありません。
今回落ちた二つは、たまたま向こうと質問者様とが合わなかったのだと
慰めでもなんでもなく、そう思います。
    • 0

まず、あなたのように将来がはっきりしているのは間違いなくいいことです。

まわりには「ん~まだわかんない」「今から考える」「資格なんてないけど何か?」って人間がたくさんいます。
確かにまだ二つ落ちただけの問題じゃんwって言われるのが落ちでしょう。世間一般的には全く問題ないですよ。
ですが、雇われる価値が無い。これに関しては個人的な付き合いが無いため第一印象や人間性がわからないので何とも言えませんよ
顔が可愛くない。これは整っているいないの問題ではなく表情の問題でしょう。確かに笑顔のはえる顔もあれば優しい表情が一層上手な人もいますがこれは個人差でありあるいみ才能です。ので練習や友達のアドバイス等で何とかするしかありません。。
要するに割り切るしかないでしょう。まず自信を持つこと。そしてまだまだ沢山受けるところはあんだし最悪落ちてもまぁいっかw
って気持ちに近い状態にしてあせらず望みましょう。
まだこの段階ですので受け入れてもらえないんだと悲観的になるには早すぎますよ!!
    • 0