プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会不適合者としての生き方を教えてください。

自分は今19のうつ病引きこもりニートです。(一応高卒です)

自分は、もともと人間関係を気づくのが苦手だったり、自分の事が自分だけで出来ない(料理、仕事、役所関係の手続きやゴミの出し方、掃除など)など、いわゆるダメ人間です。

今までは、そうゆう事から抜け出そうと思い、コンビニのバイトに挑戦したり、友達を集めて旅行に行く企画を立てたりなどしましたが、すべてうまくいきませんでした。

そして、うつ病になり、バイトもろくに出来ずに毎日をただなんとなく苦しく過ごしています。

そこで、自分って社会不適合者なんだな、って思いました。

うつ病が治ったとしても、普通の仕事をするのは無理だと思っています。

なので、これからは、社会不適応者を抜け出す努力ではなく、社会不適合者でどうやって生きていくかを考える事にしました。

せめて、社会不適合者なりに、誰にも(親とか)迷惑をかけずに、生きていきたいと思います。
なので、自分の事は自分でできるようになる努力はするつもりです。

だけど、普通に働くのは無理、普通の人生は送れない、と、ちょっと矛盾した考えを持っています。

誰か、社会不適合者でも、それなりに楽しい人生が送れる方法、生き方、孤独にならない方法、お金を得る方法など、なんでもよいので教えてください。
最低、PCとネットだけは使いたいです。ネットがないと安心できません。
関係あるサイトや本の紹介でもかまいません。

一応情報系の大学を目指そうかなとは思っています。

どうかよろしくお願いします。
質問があれば答えますよ。

A 回答 (14件中1~10件)

もう、この質問を投稿されてから、3年が経過していますが、

何のお礼もない、ということは、治った(希望の光が見えた?)ということで、よろしいのでしょうか?

>質問があれば答えますよ。

自分でした約束は、守りましょう!
    • 0

僕も不適応です。

学校でも仕事でも。

僕はうつは筋違いとは思いません。
不適応→うつ→不適応→
の負のスパイラルなので十分関係あります。

ITで食ってけるならそれもいいでしょうが、自分は自然のきれいな田舎での暮らしにずっと憧れています。
都会とは人間関係が違いますよ。
ただ農業を取り巻く経済情勢の厳しさ、農業技術を習得しての新機業参入の厳しさなどから断念しました。
農業法人への就職も考えました。これはいい条件があったら今でも行きたいです。
でもその分人間関係は増えるでしょうけど。

自民党が政権をとって農林水産業を活性化したら、その辺りの事情が変わるんじゃないかな?と期待していますが
わかりませんね。
林業なんかは搬出とマーケティングが改善すればかなりいけると言う話ですよ。
    • 1

何でもいいので一番興味ある分野を

極める事をオススメします。
きっと道が開かれるでしょう。
    • 3

#1さんへの補足を見て、気になり、書き込みます。

(質問の回答ではありません)

>医者もよなってきてると判断したらしく、もう診察時間も5分で、薬処方されるだけだし、自分でもよくなってきてると思ってます。
>それでもバイトが出来ないのは、自分はもともと社会不定合者だからなんだ、と最近思うようになりました。

>ちなみに、7月から行ってた心療内科はもう行っても意味ない(ただ薬もらってくるだけみたいなもんなので、これ以上はよくなんないだろうし、お金のない自分にはお金がかかってもったいないから)と判断し、今は市の心の健康相談室にいこうと思っています。
>うつ病自体はまだ結構重いなと自分では思っていて、うつ病以外の精神的病気にもなにか掛かってるんじゃないかと疑っています。

服薬しだして2ヶ月ぐらいですよね。

本当に医師は「よくなってきている」とあなたに言ったのですか?

診療時間が5分になったのは「症状が一応落ち着いた」と言うだけで、「もう治った」というサインではありません。

普通、初期には長い診察時間をとりますが、2~3度ぐらいで薬も効いてくるので、長くは話をしませんよ。

それと「薬が効いてきた」と「薬が必要ではない」のは違いますよ。

医者は「もう、来なくてもいい。あなたには薬は必要ない」または「薬は頓服で飲むだけで良いですよ」と診断されましたか?

まだまだ服薬の必要はあるのではありませんか?

医師の診断がない限り、服薬を中止するのは大変危険ですよ。

セカンドオピニオンとして「市の心の健康相談室」に行くのは、OKだと思いますが。

別の症状を疑っているのならば、まず主治医に言ってみましょう。

老婆心まで。
    • 1

あれ、いつの間にか質問が鬱だから、になってますが社会不適合者としての生き方じゃなかったけ?

僕なりに君を思うと、君は漫画が好きとか図書館とか、アニメそういうキーワードがでてますが・・・
君にぴったりな職業は「せどり」です。
それしかない。
ちなみに大学いく金をどう考えているのか親と相談しなさいな。
就職しない前提で金を出す親はいないと思うから。
もちろん、大学在学中に心入れ替えてマトモに就職する、もアリですがね。

ヒッキーなリの努力と書きましたが、きちがいみたいに本読んでください。
好き、嫌いに関係なく全ての深夜アニメ見てください。
古いものから新しいものまで見まくってください。
ニコニコやyoutubeでもOK
それが君の努力。
そして何が面白いのか、自分の感性を研いでください。
なにより世間で動向を自分でしってください。

それから足で歩き回って稀覯本をさがしてください。
ネットでは検索では見つけられないから。
だから歩いて探す。自転車で探す。
いい運動にもなります。
珍しい本を見付け、買い、ネットで売ってください。
それが君にぴったりの「せどり」の生き方です。

僕はマトモに就職しましたが、学生時代は女のとこに入り浸って、学校はさぼって、バイトばかりしてました。
ゲーム会社でPGです。同じバイトで知り合った彼はAVを見まくり、エロゲーのデザインしていました。
彼は40過ぎてますがいまだエロゲーで脚本書いたり、キャラデザインをしています。
仕事がない普段は交通整備のアルバイトしたりと趣味に人生捧げています。
彼は高卒です。そして僕は尊敬しています。

この回答への補足

<会不適合者としての生き方じゃなかったけ?__dog123さん、また回答頂きありがとうございます^^
2回も回答してくれるなんてホントに嬉しいです。

<会不適合者としての生き方じゃなかったけ?
本題はそれでおkですよ。
でも、他のみなさんの回答を見ていると、うつ病=社会不適合者、ではないにしろ、やっぱりうつ病と社会不適合ってのは関わりがあるのかなぁって思います。
どの回答も、これからの自分がどうすべきか、自分の場合はどうだったかなどを書いてくれてるので、どれも正解ですよ。
同じような人の意見もかなり聞きたかたですから。

社会不適合者としての生き方を一番詳しく書いてくれたのはsp__dog123ですね。
でも、やっぱりsp__dog123さんみたいに書ける人は中々いないですよ、きっと。
みさなん、なんだかんだ言ってちゃんと現実に向き合って働いてる人たちでしょうから。
正直、自分が聞いてる事はかなり難しいかなって思います。
いるにはいるんでしょうけど、あんまりいませんもんねぇ、社会不適合なのにちゃんと収入があって暮らしてる人って・・・。

<僕なりに君を思うと、君は漫画が好きとか図書館とか、アニメそういうキーワードがでてますが・・・

えぇ、多分中途半端にまじめで社交能力ゼロのオタクを想像してくれると自分になりますね。
昔からアニメやラノベとかは好きでしたよ。
リアじゃ中々相手してくれないんで・・・。

<君にぴったりな職業は「せどり」です。
せどり、ですか。初めて聞く単語ですね。
wikiにようと、いわゆる転売みたいですね。
<それが君にぴったりの「せどり」の生き方です。
確かに、これなら自分にの出来そうですね。
ブックオフや中古本は好きで良く行きますからね。
調べてみます。

<ちなみに大学いく金をどう考えているのか親と相談しなさいな。
<就職しない前提で金を出す親はいないと思うから。

そうですよね。
これ以上親に金銭面的負担を掛けるのは絶対に阻止したいところ。
奨学金やバイト(勉強して家庭教師なら、俺でもなんとかなる・・・か・・・!?)とか学費免除などを調べてなんとしたいですね。
就職は・・・しないでしょうね。
就職しなくて良い技術を身につけるために行くような事になるでしょうからね。

>もちろん、大学在学中に心入れ替えてマトモに就職する、もアリですがね。

そうですね。決めつけはいけないですよね。
今までの自分を考えて、大丈夫そうならちゃんと働いて収入得た方が良いですもんね。
これも考えておきます。

<ヒッキーなリの努力と書きましたが、きちがいみたいに本読んでくださ~なにより世間で動向を自分でしってください。

これは・・・正直中学や高校の時にやっておけばよかってですね。
おもいっきり!!
なにせPC買ったのが高1なもんで、今さら後悔しても遅いですけどね。

中学生の頃PCがあり今と同じ情報量があれば・・・確実に学校には行かなかったでしょうね。
そしてずっとアニメや漫画、ゲームをしてたかなぁ・・・。
それはそれで、また良かったんだろうなって後悔してますよ。
高卒の資格が取れたのは大きいですけど、大学行くなら高認があるし、重要なのは最終学歴だけだし、学校の人間関係でうつ病にもならなかったろうし・・・とね。

やっぱなんでも中途半端が一番ダメですよね。

<僕はマトモに就職しましたが、学生時代は女のとこに入り浸って、学校はさぼって、バイトばかりしてました。

女のとこに入り浸りってすごいですね。
どうやったらそんな事出来るのか不思議ですよ。
世間一般からはダメな生活ってなるのかも知れませんが、今の自分には輝いて見えるなぁ。

<彼は高卒です。そして僕は尊敬しています。
そうですね。そうゆう人生、僕も尊敬しますよ。
というか、エロ関係でもちゃんと交通整備とかできるだけでもう尊敬しかできませんな。

というか、他の回答もですが、みんな自分も社会不適合者って言ってる割にはちゃんとしてるんだなぁ。
もちろんみなさんも自分なりに努力した結果なんだと思いますけど、ホントにすごいです。

• 0

鬱病と診断されたとのことですが、私も数年前、鬱病の初期段階まで行きました。

(私の場合は更年期の鬱なので、少し状況は違うかも知れませんが)

鬱病になったとき大事なことは、まず「頑張る」という考え方を止めることだと思います。
「頑張る」というのは、自分の中に何か「向上心」のようなモチベーションがあって、はじめて意味がある意識です。「鬱」状態の人間にとって、「頑張る」ことは苦痛でしかないはずです。

「社会不適合者」と言われていますが、「人間関係を気づくのが苦手」「料理、仕事、役所関係の手続きやゴミの出し方、掃除などができない」ぐらいで、社会不適合者なのであれば、世の中社会不適合者だらけです。

そんな、つまらないレッテルを自分に貼ることはやめましょう。例えば、中世の王侯貴族は、自分のことを自分でしないのは当たり前でした。生活だって、他の人々が働いて稼いだお金で暮らしていたのです。あなたもその時代のそうした家に生まれていれば、立派な社会人です。ちょっと生まれた時代と場所が悪かっただけです。

まず、自分はOKなのだということを理解してください。PCとネットが使えるなら、それだけで今の時代では立派に社会適合者です。(PCもネットも使えない不適合者は山のようにいます)

PCとネットが使えれば、「孤独にならない」「収入を得る」ことは充分に可能でしょう。(ネットで調べればいくらでも出てきます)
あなたにとって、「それなりに楽しい人生」とは、どんな人生なのかは判りませんが、それはあなた自身が感じることで、誰か他の人の基準と同じである必要はまったくないでしょう。

他の人から見て「つまらない人生、くだらない人生、意味のない人生」のように見えても、あなたがそれで「それなりの幸せ」を感じることができれば、それでOKじゃないですか?

「普通の人生」って何ですか? 「何の社会的意義も目的も感じない職場に、生活のために嫌々通って、一緒に暮らすことに幸せや安らぎを感じられない家庭に帰るのが嫌で、盛り場で酔いつぶれて愚痴を言っている人生」と、「家の中に引きこもりながらPCとネットを使って世界をまわり、多くの人とコミュニケーションを取ることが出来る人生」のどちらが幸せな人生でしょうか?

あなたのご両親が、どのように感じておられるのかが気になります。あなたが言う、「社会不適合者」というのが、できればご両親の価値観でないことを願っています。
例え肉親であっても、あなたとあなたのご両親は別の人間です。まったく別の価値観を持っていて当り前なのです。

それから、回答者の皆さんにお願いです。鬱病の質問者に「頑張れ」とか「努力しろ」といった回答は避けてください。そうした言葉は、より症状を悪化させるだけです。
私の妻は、私が鬱でろくに仕事も手につかない状態のあいだ、ずっと何も言わず、いつもと同じように私に接してくれました。おかげで、私は何とか回復することができました。

この回答への補足

<鬱病になったとき大事なことは、まず「頑張る」という考え方を止めることだと思います。

これは、お医者様にも言われました。
自分でも、医者にかかるまでずっと、頑張らなくちゃ、でも実際勉強出来てない、やらないと、でも出来ない、時間がない、とかなりまいっていました。
今思えばこう考えることがうつ病を起こしたのだと思います。
だから、この考えは今ではかなり重要だなって思います。

<「社会不適合者」と言われていますが、「人間関係を気づくのが苦手」「料理、仕事、役所関係の手続きやゴミの出し方、掃除などができない」ぐらいで、社会不適合者なのであれば、世の中社会不適合者だらけです。

そうなんでしょうか。
自分の周りにいる人たちは、たいていしっかりしてます。
自分がしっかりしてなくて注意されて事もなんどもあります。
でも、まだ大人になりかけですし、きっと狭い価値観だからそう思うのかもしれませんが・・・。

<ちょっと生まれた時代と場所が悪かっただけです。
そうなんでしょうかね。
日本の中で、それなりに良い家庭だとは思ってるんですが、そう思うと、生まれた場所時代が悪い、とは中々思えないんですよ。
自分以上にひどい人はたくさんいるでしょうから。

<まず、自分はOKなのだということを理解してください。

って、生まれた場所や時代がうんぬんじゃなくて、これが言いたかったんですよね。
考え方でうつもよくなるって事ですよね。
ありがとうございます。
いちいち否定するのはおかしかったですね。

<他の人から見て「つまらない人生、くだらない人生、意味のない人生」のように見えても、あなたがそれで「それなりの幸せ」を感じることができれば、それでOKじゃないですか?

ホントにその通りですね。
要が自分どう感じるかなんですよね。

でも、ちょっとこれは本当におこがましいんですが、昔から漫画とかアニメを見ていたせいで、出来ないくせに人より欲が強いです。
欲が強いのは、満足できないってのもありますが、向上心が起きるってのもあるので、不幸中の幸い、という感じですね。

<どちらが幸せな人生でしょうか?

この場合後者ですね。
自分がなりたくないのが前者で、本当に思ってる事がそのまま形になったような二つの人生ですね。

<あなたのご両親が、どのように感じておられるのかが気になります。あなたが言う、「社会不適合者」というのが、できればご両親の価値観でないことを願っています。

う~ん、やっぱり、働いてないし、社会不適合者だって親は思っていますね。仕方ない事だと思っていますが。

<まったく別の価値観を持っていて当り前なのです。
そうなんですよね。
だから自分はちゃんと派遣でも働いてる親が想像でないんですよ。
自分には無理なのに、なんで働けるんだろうって。

ここら辺は本当に価値観が違うんだろうな、自分にとっての幸せが親とは違うんだろうなって思います。

<鬱病の質問者に「頑張れ」とか「努力しろ」といった回答は避けてください。

お気づかい頂き、本当にありがとうございます。
でも、今は多少症状もよくなってきたし、大丈夫ですよ。
相談内容が相談内容ですし、気を使わずに、思った事を書いてくだされば嬉しいです。
結果的に、みなさん本当に良い回答ばかりで、嬉しい限りですよ。

ですが、これは、まだ高校生の頃、先生にたくさん言われてちょっとイラッときてしまいましたね。

先生「勉強してるのか?」
自分「してないでんです、出来ていないんです」
先生「頑張らないとダメだぞ」
自分(・・・実際になにかしてくれるわけでもないのに頑張れとか、バカにした目で見るんじゃねーよ・・・)

これで自分が大学に受かったら、きっと褒めるですよねぇ。
まぁ、先生と言っても他人だし、今の荒れた高校生の相手をしてると思うと、こうゆう対応になってしまうのも仕方ないとは思って、怒る気持ちを抑えてるんですが。

自分も少しだけ学童保育でバイトしてて、生徒の気持ちを読み切れなかったので、ホントにそれ思うとなんも言えませんけどね。

でも、クラスの中で自分は真面目で勉強できる類だったので(そこ高校では、ですよ、もちろん)、先生からはほとんど相手にされませんでしたね。先生が見るのは出来ない子ばっかりです。ちょっと悲しかったですよ。

• 0
この回答へのお礼

補足の続きです

<私の妻は、私が鬱でろくに仕事も手につかない状態のあいだ、ずっと何も言わず、いつもと同じように私に接してくれました。おかげで、私は何とか回復することができました。

これは、正しいうつ病患者に対しての接し方かなって思います。
自分もそう扱ってもらいたいですから。
いろいろ言われてくないけど、孤独にはなりたくないんですよね。
うつ病を知らない人は、なんて勝手なんだって思うかもしれませんが。

回答してくださりありがとうございましたm(__)m

何となくわかります。

うつ病には至りませんでしたが、私もストレスから体が言うことをきかなくなり、朝も自分では目が覚めません。

会社には行っていますが、なかなか気力が湧かない。昔は真面目人間だったのですがね。堕ちると人間弱いもんだと実感しています。かつては理解できなかった太宰(堕罪?)治とか、今はわかります。
甘えもあるのだろうと思っていても、「わかっていても自分では脱出できない」状態です。

しかし、このままの自分でも良くない。余計に惨めになるだけです。ひとつ言えるのは、その原因が何か考えてみることでしょうか。

人の人格を作るのは家庭がほとんどです。勝手な想像ですいませんが、親御さんも派遣とか?何かその辺に理由がありそうすね。別の回答でも載せていますが、時代の病として気力が抜けて弱くなった若者がどんどん増えています。

パソコンが得意のようなので下記のサイトを読み込み、該当するものがないか考えてみて下さい。もちろん原因は色々な事が絡んでいるでしょうから、短絡的に判断しないようにすることが大切です。そしてそれを知るのは誰かのせいにして恨む為ではなく、自分が自律できるようになるためです。

それと、心の病に良いのは汗をかくことです。体を動かし、大声を出して歌う。あるいは一定期間パソコンと縁を切ってみるのも良いでしょう。必要なことは「生きる」ことの大切さを実感することです。

南の明るい島とかで農業をして食べていくなどはどうでしょうか?それはそれで大変ですが、数年も過ごせば考え方も違ってきますよ。
ただし、必ず一人にならず、理解してくれる人と共に行うことが大切ですが。

実社会に付いていけるのが良いには違いありませんが、考え方を変えると別に日本の経済システムだけが全てではありません。世界には年金も生活保護もなく明日も知れない人生だけど、地に足を付けて「生きている」人たちもたくさんいます。どうしても、というなら一旦社会から脱出しましょう。

「この世に無駄なものはなし」、自分をあきらめず生まれた意味を見出して下さい。

参考URL:http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/

この回答への補足

<うつ病には至りませんでしたが、私もストレスから体が言うことをきかなくなり、朝も自分では目が覚めません。

それ!!自分と同じじゃないですか!!
そのような症状が出ても、うつ病じゃない、と判断したのでしょうか。
じゃあ自分もやっぱりもううつ病じゃないのかなぁ・・・。

<会社には行っていますが、なかなか気力が湧かない。
その状態でも会社に行ってるなんて・・・やっぱ自分とは覚悟、というか人間として違いますね。(単に自分が甘いだけかもしれませんが)

<甘えもあるのだろうと思っていても、「わかっていても自分では脱出できない」状態です。
働いてる人と自分を比べるのはおこがましいかもしれませんが、自分もも自分が甘い、とはわかってるんですが、抜け出せません。
そして、こうしてネットで相談したり、心療内科に行ったりしてます。
ほんと誰かにだよってばっかりです。

<しかし、このままの自分でも良くない。余計に惨めになるだけです。ひとつ言えるのは、その原因が何か考えてみることでしょうか。

それは自分も毎日考えてるんですよね。
何が悪かったのか、どうすればよかったのか。
同じ失敗はしたくありませんからね。

<人の人格を作るのは家庭がほとんどです。勝手な想像ですいませんが、親御さんも派遣とか?何かその辺に理由がありそうすね。

う・・・こんな自分も短い相談内容で、かなり鋭い意見だな、と思いました。
親は共働きで、高くない給料で働いてきました。
父は派遣で、来年3月定年です。母は去年から定年です。
両方とも、人としては尊敬できるとは思っていませんが、それでも親なりに自分をかなり大切にしてくれてるし、こうやってご飯を食べさせてネットもさせてくれて、今までもずっと育ててきてくれたので、本当に感謝しています。

でも、やっぱちゃんとした正社員で、親が仁徳者で努力家だったら、自分も変わってたかな、とは思ってしまいます。
親の悪いところにかなり自分影響されてますし、治すのが大変です。
子供の頃親とあんまり居られませんでしたし、やっぱもっと甘えたかったです。

でも、やっぱ掛け替えのない親です^^

<時代の病として気力が抜けて弱くなった若者がどんどん増えています。
自分もそう思います。
もし自分が今の状況から抜け出せて、ちゃんと生きられるようになったら、今の自分と同じような人を助けたいと思います。

<パソコンが得意のようなので下記のサイトを読み込み、該当するものがないか考えてみて下さい。

すみません、だま詳しくはみていません。
一通り回答したら、じっくり見て感想をお礼のところに載せますね。

<それと、心の病に良いのは汗をかくことです

これは実行しようと考えています。
家の近くに安い市営のジムがあるので、ダイエットも兼ねて絶対やります。

<南の明るい島とかで農業をして食べていくなどはどうでしょうか?それはそれで大変ですが、数年も過ごせば考え方も違ってきますよ。

そうゆうのもありだと思いますね。ちょっと流石に実行する気は起きませんが。
でも、国がそういう政策を出してきたら、本当にやってみるのもありだと思います。

<ただし、必ず一人にならず、理解してくれる人と共に行うことが大切ですが。
こーゆー人が・・・いない(笑
まぁ、今の自分にはなんの魅力もないダメ人間だからでしょうが。
でも、作れるよう努力します。

<別に日本の経済システムだけが全てではありません。

そうなんですよね。
当たり前に日本にいますから、これが普通だと感じますけど、実際はかなり狭い中で生きてるんですよね。

<世界には年金も生活保護もなく明日も知れない人生だけど、地に足を付けて「生きている」人たちもたくさんいます。

そうなんですよね。日本のゆとりな自分には全く想像ができません。
仕方ない事なのかもしれませんが。

<「この世に無駄なものはなし」、自分をあきらめず生まれた意味を見出して下さい。

はい、いろいろ頑張っています^^
回答ありがとうございましたm(__)m

• 1

他のことはともかく、この世を生きて行く上で何より重要なのは、経済力なんです。

別に金持ちでなくとも良い。
しかし、食べていけるだけの金はなければならない。
ということです。

ですから、まずお金。
今からご両親様にお願いして、出来るだけ貯金しておいて頂きましょう。
そして、支出を極力抑えておく。

あとは、質問者様ご自身が、パソコンを使って収入を得るような方法を探せば良いと思います。
おっしゃるように、情報系の大学に入るのも良いと思います。

『社会不適合』でも、食事はしなければなりません。
その為には、お金が必要です。
1円でも10円でも、貯金するクセをつけてがんばって下さい。

この回答への補足

<他のことはともかく、この世を生きて行く上で何より重要なのは、経済力なんです。

ええ、おっしゃる通りですね。
経済力がすべてではありませんが、重要なのは確かですよね。

<しかし、食べていけるだけの金はなければならない。ということです。

そうなんですよね。

<今からご両親様にお願いして、出来るだけ貯金しておいて頂きましょう。そして、支出を極力抑えておく。

あぁぁぁあああああああああああああああああああ、これは自分がここ最近ずっと思っていた事で、後悔してた事なんですよ!!
家は食費が半端ないので、そこを押さえていれば、ってずっと考えていました。
貧乏なのに外食をよくしますし。
親が自分のために贅沢するな、自分が働いたお金で外食に行くな、自炊しろ、とは全く思いませんが、せめて自分だけは遠慮して小食にしとけばよかった、子供のころから外食とかあんまり行かなければよかった、ずっと後悔しています。

なんで過去形なんだ、今からでそうしろよって話なんですが、もちろんこれからは食費は抑えたいと思っています。
自分が食べると親が食べ物買ってきますから、あえて食べないようにしたいと思います。

それでも後悔してるのは、親がもう両方定年だからなんですよ!!
今から貯金しろ、とか食費抑えても、正直遅すぎた、って感じです。
だから、今後の自分の人生の教訓にはしようって思います。

<あとは、質問者様ご自身が、パソコンを使って収入を得るような方法を探せば良いと思います。

はい、それが理想です。頑張ります。

<おっしゃるように、情報系の大学に入るのも良いと思います。
ありがとうございます。やっぱ自分には情報系しかないかなって思います。

<『社会不適合』でも、食事はしなければなりません。
<その為には、お金が必要です。
<1円でも10円でも、貯金するクセをつけてがんばって下さい。

その通りですね。
お金は貯金するクセをつけたいと思います。
回答ありがとうございました!!m(__)m

• 0

私も社会不適応な人間です。

現在は引退して誰とも会わずどこにも行かず一人で読書とPCの日々です。

小学、中学、高校、大学、友人一人もいません。
社会に入り2年うち5回転職して自分が社会不適応な自分と分かりました。
サラリーマンはやめて妻の実家の司法書士事務所にころがりこみました。
全く知らない仕事ですが生活のため勝手に妻の実家にかけこんだのです。
そして司法書士は国家資格が必要ということを知りました。
私は工学部卒業ですから法律は全く知りません。
24歳で法律の一から勉強を始め30歳で合格しました。
すぐに独立開業、父親が会社を経営した血筋でしょうか自営の感覚は身についてましたのでさしたる努力もせず仕事が入り、そのまま引退するまで無事に事務所を経営してきました。
社会不適応ですから殆ど人と会わず書類もファツクスと郵送で処理して一日中パソコンに向かって書類作成をしていました。
それは全く人と会わないわけではありませんが、嫌いな人の仕事は断り相性のいい人の仕事だけをやってました。
ただ直感がかなり強いこと、人を引きつけるオーラがすごいこと、人の親身になることが好きなこと、悪知恵のよく働くこと、これが特徴なんでしょうね。
独立して1ヶ月くらいは営業努力しましたが、後はお客さんがお客さんを紹介してくれて仕事がつながって行きました。
人や社会に適応するのは苦手ですが、知識と知恵と人脈は人よりひいでたため事件解決が上手いのです。
倒産処理、破産、離婚、相続、遺言、かなりの難問を解決してきました。
日本で自分しか出来ない特技というものを身につければ社会不適応でも立派に生きていけます。
それは司法書士でなくても、ペンキ屋さんでも大工さんでも職人なら同じだと思います。
日本で自分しか出来ないという職人になれば社会不適応でも立派に生きていけます。
そのための努力が全く苦にならないというのも特技ですね。
司法書士の合格率は2%です。24歳から勉強し合格したのは私のの周りで誰もいません。
昼休みはすぐに図書館。仕事が終わってすぐに図書館。
社会不適応な代わりに一人で勉強することは好きです。
何時間でも飽きずに勉強していられます。
これも特技ですね。
自分の中に社会で通用する特技を見つけることではないでしょうか。

この回答への補足

>現在は引退して誰とも会わずどこにも行かず一人で読書とPCの日々です。

むむっ、それはちょっと羨ましいですね。
今自分もそんな生活ですが。
欲を言えば、自分は社会不適合者でも誰かと一緒に居たい気持ちがありますね。
社会不適合者でも、やっぱ孤独は辛いです。

>小学、中学、高校、大学、友人一人もいません。
それは、なんというか、いろんな意味ですごいですね。
というか、すごく強い人ですね。
自分も友達はあんまり居ないので、そのすごさ、強さがよくわかります。

>社会に入り2年うち5回転職して自分が社会不適応な自分と分かりました。

やはり大変な苦労をしていらっしゃるのですね。
自分もいろいろ試してきて(mk1946さんほどでは全然ありませんが)、社会不適合者だと最近気づいたので、今同じ感じなのかなって思います。

>サラリーマンはやめて妻の実家の司法書士事務所にころがりこみました。
奥さんはいたんですね。すごいです。
mk1946さんなりにいろいろ努力してたから、やっぱり奥さんも出来たんですかね。
今の自分には全く魅力がないと思うので、同じ社会不適合者だったとしても、ちょっと自分とは違うのかなって思います。

<24歳で法律の一から勉強を始め30歳で合格しました。
これは・・・すご過ぎですよ、自分から見たら。
やっぱ奥さんが居た事も大きいのではないかと思います。
大切な人のためなら、いくらでも頑張れる、って言われた事ありますから。自分もそう思いますし。

<独立して1ヶ月くらいは営業努力しましたが、後はお客さんがお客さんを紹介してくれて仕事がつながって行きました。

社会不適合者なりの努力をした結果、仕事に繋がった、という事ですね。自分も社会不適合者なりに頑張りたいです。

<ただ直感がかなり強いこと、人を引きつけるオーラがすごいこと、人の親身になることが好きなこと、悪知恵のよく働くこと、これが特徴なんでしょうね。

う~ん、自分は社会不適合者でこのような人は見たことないから想像できませんね。
大体社会不適合者ってのは、自分の事が出来なかったり、なにかしら問題があると思いますから。

いや、確かにmk1946さんは24歳くらいまでは社会不適合者だったのかもしれませんが、独立した頃には、立派な社会合格者になっていたのかもしれませんね。
そう考えると、社会不適合者なりに生きていても、ちゃんと生きられる収入が得たりできれば、立派な社会合格者と言えるじゃないかなって、考えが変わってきました。

<人や社会に適応するのは苦手ですが、知識と知恵と人脈は人よりひいでたため事件解決が上手いのです。

これって、かなり大切な事ですよね。
社会不適合者だからって、友達はいらない、一人で生きてくんだ、と考えるのではなく、自分なりに人と関わり、人と接する。
これからの自分もそうしたいと思います。

<倒産処理、破産、離婚、相続、遺言、かなりの難問を解決してきました。

やはり、これだけの問題を解決できるってのは立派な社会人だと思いますよ。離婚されていたのはちょっと悲しくなりますが・・・。

<日本で自分しか出来ない特技というものを身につければ社会不適応でも立派に生きていけます。
これはmk1946さんが証明してくれましたね。説得力があります。

<昼休みはすぐに図書館。仕事が終わってすぐに図書館。
社会不適応な代わりに一人で勉強することは好きです。
何時間でも飽きずに勉強していられます。

話を聞いてると、自分も勉強が本格的にしたくなってきました。
社会不適合者なりの意地を見せたいところです。

<自分の中に社会で通用する特技を見つけることではないでしょうか。
はい、その通りだと思います。
貴重な体験を長く書いていただきありがとうございましたm(__)m

• 0

>社会不適合者としての生き方を教えてください

うーん・・・なんか最初から放棄してない?
普通の人になろう、とか人並みになろうって。
それは普通の人間からみれば努力放棄に見える。
自分を甘やかしていると見られると思う。

君は病気とか病気じゃないに関係なく
それを治そうとする気持ちがあるとかないとか関わらず、
病気以前に自分が社会不適合者であると認めている。
つまりこういうことでしょ。
うつ病≠社会不適合者という図式ですよね。
君=社会不適合者という図式ですよね。
なので鬱病は関係なく、書かないでいいよ。
全国の鬱病の皆さんに失礼ですから。
さて、結果を言いますが要は飯のタネを手に入れればいい。

ですが20歳超えれば役所は君に「大人なんだから年金払えよ」と言って来ます。
これ結構たかいです。
毎月14460円。
それと健康保険料。これは親御さんがいると世帯での徴収。
君が無職でも関係ない。
つまり家を出て家賃もろとも働くか、高い保険料を払うか、です。
算出方法はこっちみて。
http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm
で、あとネットプロバイダなどこれらを賄える収入がありゃいいんでしょ。
食い物は親からもらったり、その辺のつくしでも食べるとして・・・。

さて、社会と繋がらないで自分だけで生きていくひとは沢山います。
不労収入を得てる人たちです。
しかし僕はこの言葉は違うと思う。
脳味噌フル回転ですから。
アフェリエイトだの、エロサイトの広告収入だの、株式で食ってる投資家など。
沢山いますよ。

でも僕は君に何が出来るか君にしかわからない。

だけどはっきりわかるのは君が大学行っても無駄です。
だって将来の目標がヒッキー確定ならいくことない。
時間あるんだから勉強くらい自分ですべき。
ヒッキーならヒッキーらしく学校だけ大学いくとかおかしくない?
なに社会不適合者らしからぬこといってるの?と思う。
社会不適合者は学校も通えません。
僕はおかしいと思うよ。
ヒッキーなら勉強もヒッキーらしく自分でやるべき。
仕事のときだけヒッキーならそれ、世間では怠け者っていうんだよ。

んじゃ何をするのかと言うと、その学費分親からもらって投資資金にしてもいい。(親が許可すればね)
毎日時間あるならパソコンが好きくらいじゃなくそこから金を生み出す方法を考えるべき。
ま、一番簡単なのはエロサイト構築です。
本屋で売ってる「ホームページの作り方」でもみて、どうやったら釣れるか考えなきゃ。
君のところにも、エロメールは来るでしょ?
どんな文面書けば男がひっかかるか、素人女が登録するのか文面を考えてもいい。

でもね君は問題を丸投げしちゃダメだ。
君の人生だから、本当に家で引き篭もっていたいならそういう努力をすべきだ。
引きこもりの努力です。
だって君くらいの怠けもので生活保護とかいってたら社会が潰れちゃうから。
生活保護ニートの問題はすでに現実でも問題になっている。

君なりに稼ぐ方法を考える。それは立派だ。
大学なんて行かなくていい。
独学でどうやって食っていくか考えては?
それを聞いちゃダメってことです。

ついでに1つ言いますが
コンビニのバイトに行けば?
ダメになったそのコンビニ以外にコンビニはあるでしょ?
そしてそこでダメになったら又、違うコンビニへ。
全国コンビニで渡り歩けば?僕ならそう考える。
できることを最大限させます。

脳味噌がないと身体を動かすしかありません。
1度、2度の失敗でもうダメだと言う前に、自分で食い扶持をどうするか考えな。

女の所に転がり込んでもいい、食わせてもらうヒモもいいかもよ?
アッチのテクを磨いてもよし。ひたすらブスな女を褒めちぎるものもいい。
食わせてもらう手段です。

ホントの話です。要は食えりゃいいの。
それがみっともなくても、ダサくても生きる努力さえすればね。

家の端にある、土地で食い物を栽培してもいい。
いやいや土地があるなら家を自分で作ってそれを賃貸にして賃貸収入を得てもいい。
自分でよく考えてみることです。
ヒッキーなりの努力を見せてください。

この回答への補足

>うーん・・・なんか最初から放棄してない?
一応、いろいろ努力はしたつもりですが、やはり普通の仕事ができないので、努力していないと見られても当然だと思っています。

>君=社会不適合者という図式ですよね。
その通りです。

>全国の鬱病の皆さんに失礼ですから。
うつ病だから社会不適合者じゃないですよね、うつ病はそういう病気で、もともとはちゃんとした人間でしょから。

>結果を言いますが要は飯のタネを手に入れればいい。
>で、あとネットプロバイダなどこれらを賄える収入がありゃいいんでしょ。
それそれその通りです!!そうゆう話なんです。

>アフェリエイトだの、エロサイトの広告収入だの、株式で食ってる投資家など。

代表的な三つだと思います。

>ヒッキーならヒッキーらしく学校だけ大学いくとかおかしくない?
>なに社会不適合者らしからぬこといってるの?と思う。
>僕はおかしいと思うよ。
確かにおかしく感じて当然だと思います。
自分も、社会不適合者なのに普通に高校卒業してますし(かなり高校通うのも苦痛で、親の反対もあって通いつづけたんですけどね)
でも、確かに自分は中学高校は行かなくても、よかったかな、その時間を引きこもるすべを探すのに使わなかったのはもったいなかったかなって思っています。

それでも大学に行きたいのは、個人じゃ知り得ないだろう最先端の情報技術、文献資料の閲覧、その他これから引きこもるための知識や同じような仲間などを手に入れたいからです。

はっきり言って今のままじゃ全然お金もないし、本も買えないような状況じゃなにもできない、とは言わないけど、やりにくいです。

つまり、大学に行くのは高校に行くのとは違う、引きこもる技術を手に入れるためにいくんです。
これも引きこもるための自分なりの努力だと思っています。

<毎日時間あるならパソコンが好きくらいじゃなくそこから金を生み出す方法を考えるべき。
その通りですね。

<生活保護ニートの問題はすでに現実でも問題になっている。
それだけは自分もダメだと思っています。
社会に迷惑をかけずニートになりたいです。

<コンビニのバイトに行けば?
<ダメになったそのコンビニ以外にコンビニはあるでしょ?
<そしてそこでダメになったら又、違うコンビニへ。
まぁ、確かに一ヵ所であきらめた自分も甘いとは思ってるんですよ。
でも、流石にコンビニ務めるのはもう無理かなぁって思います。

<1度、2度の失敗でもうダメだと言う前に、自分で食い扶持をどうするか考えな。
そうですよね。

<ホントの話です。要は食えりゃいいの。
その通りですね。

なんか、自分が言われたいことがちゃんと形となってそのまま返ってきた感じです、すごい嬉しかったす。
税金の話も聞けてよかったです。

これから、何回もこの回答を振り返るかもしれません。
なにもかもあなたの言うとおりですから。

<ヒッキーなりの努力を見せてください。
頑張ります
長文ありがとうございましたm(__)m

• 0