プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳、専業主婦、子供2人います。

育児も思うようにいかず、育児が面倒に思っている自分が嫌でたまりません。

子供には明るく優しく、すぐカっとせず、いつも丁寧に接してあげられる母親に…と思っていますが、出来ません。
上の子1人の時は出来ていたのに、だんだん出来ません。
だんだんぐーたらな母親になっていきます。
そんな自分が嫌です。
子供に一緒にこれして遊ぼう!出来ません…一緒に遊ぶのが嫌です。面倒です。
今日も頑張って午前中公園に連れて行きましたが、それから家事も出来ず、布団にくるまってます。

生活苦、階下からの子供の足音への苦情、もう悩むのも疲れます。
何に対して生きるのか?
毎日同じ繰り返し、楽しみもありません。

頑張って自分で自分を立て直し、でもまた落ち込み…いつまで繰り返すんだろう。
結婚して子供が出来てからこの繰り返しです。

自分ってなんでこんなに弱いんだろうと悩み、母親なんだから強くならなきゃって思うけどやっぱり弱い…
こんな自分は病気なのかなって今日思いました。

私は甘いだけですか?
病気ですか?

A 回答 (9件)

>自分の好きな面がひとつも上がりません。

>また気にしすぎたらダメですね。頑張ります。
あるじゃないですか。
あなたの良いところは、文章中でもあるように理想像を描けるところです。
生活の中であるべき姿を描きながら行動出来るのは素晴らしいことです。

でも一方で、今でも十分頑張ってるのに「頑張ります」はダメです。
お試しでちょっと肩の力を抜いてみましょう。
周りを見る余裕ができ、視野が広がるはずです。

あなたは完璧主義の傾向が強いようですが、
完璧主義の欠点は局所的に完璧を求めるがあまり、全体的な成功を犠牲にしてしまう視野が狭い、欠点人間です。
自己矛盾なんですよね。
そもそも頑張りすぎてあなたが倒れたら家族や親族が大いに困るでしょう?

今のあなたはちょっと疲れて作業効率が悪かったりネガティブ思考になってるだけですから、休養すればもどりますよ。

思い出してみて下さい。
あなたが主婦を始める前に、あなたは今の性格でしたか?
人間疲弊すると誰だって効率が落ちたりネガティブ思考になります。

一旦不要な作業は全部止めて、仕切り直しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も私自身視野が狭いなぁと思います。
一点の事について悩むとその一点の事しか見えなくなり、全体が崩れていくと思います。
でも、その全体が出来ず出来ない自分に悩んでいます。(どうしても一点集中してしまう)
私は友人に自分の悩みを相談をするのが好きでなく、でも友人からはよく相談される方です。
悩んでいる方を励ましたり、その人の為に行動したりするのは好きで、人の為になにかをしていると自分がやる気になりイキイキしてきます。
私は何か目的?目標がないとダメなのでしょうか…。
自分が落ち込んでいる事に関して悩み、考え、その答えを出し、じゃあどうしていけばいいのかが決まれば、自分を立て直す事が出来るのですが、最近はそれが決まっても立て直しが出来ない自分がおり、病気なのかと思いました。
誰かと一緒にいると、比較的元気になれて、悩んでいる事を忘れてしまったり、こんな悩み小さいや、と気にならなくなるのですが、子供と3人でいるとダメなんです。
気分が暗く何もする気になれません。
休養…旦那が休みの日、旦那が子供達を連れて1日遊びに出て、私を1人にしてくれたりします。
でも1人になっても全く気分はスッキリしないのです。
家族4人で出掛けた方が楽しくてとてもスッキリします。
旦那が仕事にいかず毎日一緒にいてくれれば…とよく思います。
自分のこの無気力は一体何なのか、わかりません。
あまり考えないようにしていきたいと思います。
本当に貴重なご意見有り難うございます。

No.6です。

メンタルクリニックでは、まずあなたの状態を問診や面談等でじっくり診察します。
そして、あなたに薬が必要か、カウンセリングや休養が必要か等を判断して投薬、指示をしてくれます。

薬を出されることに抵抗がありますか?
うつ病は、単なる気分の落ち込みや、悩みがある状態とは少し違います。
脳内の感情ややる気に関係する物質が減って、うまく脳が働かなくなってしまっています。
これはストレスからこういう状態になることもありますし、何の原因もなくなってしまうこともあります。
このような状態になると、抗うつ剤という薬の助けを借りないと治すのは難しくなります。
抗うつ剤は吐き気等の副作用が出ることがありますが、それで廃人になってしまうとか、一生薬漬けになる等の怖い薬ではありません。
普通のお薬と同じように、副作用もあるけどそれを上回るメリットがあるもので、もし副作用がひどければ中止すればすぐもとに戻ります。
依存性があるものでもありません。

また、涙が止まらないとか、不安でどうしようもない等の症状に対しては、抗不安薬、いわゆる精神安定剤を処方されることもあります。
これは、しんどい状態を楽にすることで脳を疲れさせない効果があると思います。

質問文を見ていますと、質問者さんは育児のストレスで疲れてしまい、そのことで悩んで、さらにその悩んでいることで悩んで…
と迷宮に入り込んでしまっているようです。
布団から出られなくなるような状態が続いているなら、普通に「悩んでいる」という状態よりも、やや病的なものを感じるのです。
メンタルクリニック、怖いところではありません。
うつのお薬も怖い物ではありません。
それよりも、このまま放置して、子供を虐待してしまったり、あなたが完全につぶれてしまうことの方がよっぽど怖いと思いませんか?

あなたに必要なのは、子育てへの助言や人生訓、精神論よりも、今はまず休養と周囲の理解だと思います。

http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬には抵抗があります。
精神科自体にも抵抗があります…。
以前、友人が精神科に通い、安定剤?を飲んでいた事があるのですが、精神科は何件か行ったようですが、きつい先生が多く、1人の先生とは泣きながらの言い合いになり、逆に辛かったと話していました。
それを聞いていたのもあり、精神科は抵抗があります。
でも、この無気力な自分を治したいんです。
病気かどうかはまだわかりませんが、治す為の一つの方法として行ってみようかと思います。
本当に親切にご丁寧に有り難うございます。

人間、同じ時間で出来ることにそれほど差はありません。

強い人は上手に手を抜いて必要なことしかやりません。

弱い人は何が必要なのか判らなくて全部力いっぱいやってしまいます。

ヒントになりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
一応わかっているつもりです。
自分で言うのもお恥ずかしいですが、私は真面目で自分に厳しいです。自分の理想像があり、完璧を求めてしまいます。
それが出来ない、そうならない事で悩みダウンしてしまいます。
ほどよく手抜きでき、その手抜きに対して自分を責める事をしなければ、こんな事にはならないと思うのですが、なかなか直せません…。
直すように、あまり気にしないようにしようとしていますが難しいです。
朝、旦那のお弁当を作るのに5時に起きなければいけませんが、起きれない…本当に眠くて起きれないのではなく、作る気力が湧かない、生活苦なので作らなければ厳しいのに‥母・妻として、お弁当すら作れない自分をすごく責めます。
私はこんなので母親なのか、こんな母親嫌だ、自分が嫌で辛いです。
自分の好きな面がひとつも上がりません。
また気にしすぎたらダメですね。頑張ります。有り難うございます。

もしかしたら、うつ病またはうつ状態の可能性があるかもしれません。

「子供を公園に連れて行くのが面倒だ~」
というのは誰にでもある普通の怠け心だと思いますが、その後家事もできずに布団に包まっていました、というのが少し心配です。

また、文中にもっと自分ががんばらなきゃ、と自分を追い詰める記述が多いのも気になります。

うつ病というのは、頑張りたくてもガソリンが切れてどうにもならない状態になってしまうものです。
これは自分が「弱い」とかではなくて、病気なのですから、仕方がないのです。

ましてや質問者さまは、だんな様も力になってくれないご様子。
すべてを自分ひとりで抱え込んで…このままでは潰れてしまう恐れがあります。

とりあえず、一度メンタルクリニックを受診してみてください。
病気だとわかれば大手を振って休養できるし(これがなかなか性格的に難しい人がうつ病になりやすいみたいです)、
薬を飲めば少しでも楽になれると思いますよ。
もし病院で、病気でないことがわかっても、育児の悩みを相談できるところを紹介してもらえるのではないかと思います。
メンタルクリニックって、全然怖いところではないんですよ。
内科とかのお医者さんとほとんど変わりありません。

http://www.utu-net.com/self/check.html
↑うつ病のセルフチェックです。

育児の悩みは家庭内のことで、誰にも相談できないのが一番つらいのではないかと思います。
会社での仕事だって、初めて手がけることで全然相談相手がなかったらそりゃあつらいですよね。
しかも1日24時間、仕事を忘れてくつろぐということもできないのですから…。
察して余りあります。

一人で抱え込まずに、相談してください。
恥ずかしいことでも何でもありません。
あなたを「駄目な親」とののしる資格のある人はどこにもいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

メンタルクリニックではどうゆう事をするのでしょうか?
安定剤などの薬を出すイメージなのですが、、
最近は自分を立て直す事が出来なくなってきて、自分でも怖いので一度行ってみようかと思います。
有り難うございました。

あはようございます。

理想的に出来なくていいんですよ。
子供はとても強いものですから、お母さんが弱っている時はそれなりに分かってくれるものです。
ご自分の幸せな状況と言うものも振り返って見られるのも良いかも知れません。
お若くていらっしゃるので、子供達の成長も楽しみであると思います。
今が、少々大変でも後から必ず返って来ると思いますよ。
    • 0

どんなことでも自分の思った通りになるものだと思っていれば,思い通り

にならないことがあればそれを受け入れられずに途方に暮れるだけで
問題が山積みになっていくように感じるでしょう。

自分の思い通りにならないことがごく普通に起きることだと思えるのなら
なぜそうなるかに興味を持てるかもしれません。
子供が騒ぐのは理由があるはずです。その理由がわかれば対処法も見つけ
易いと思います。

ただ騒いでいるから黙らせるというのならやられている方はもっと騒ぎ
たい気持ちを強めてしまうかもしれません。

上手くいかないことには理由があるのです。
勿論簡単に見つけ出せるものでもないでしょう。
諦めていてはいつまでたっても見つけられません。
自分を育てるために時間かけてでも続けましょう。

自分の育て方がわかるようになれば、子供をどう育てていったらいいかも
わかるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
わかっているつもりなんですが、"気にするな"と自分に言い聞かしても、やっぱり落ち込んでしまいます。
子供に対して、こんな所がどうにかならないだろうか…この子大丈夫かな…など思っても、とりあえずその場は気にせず明るく明るく、何故なのかは子供達が寝てから考えようと思うのですが、それが出来ずダウンしてしまいます。
そして出来ない自分を責めてしまいます。
極度に自分の事が嫌いなのもいけないのかな…なども考えます。
長々すみません。
やはり私は甘いなとつくづく感じます。
頑張ってみます。
有り難うございます。

子供も大事ですが,ご自分も大事ですよ。

夜はしっかり眠れてますか?健康診断で何かひっかかる点はないですか?
自分をいたわることが,子供の福祉につながります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分がダメになってしまったら子供達はどうするのか…私自身が元気でいなければいけませんね。
睡眠はとれています。
以前は眠れずにいましたが、最近はいくら寝ても眠いくらいです。
有り難うございました。

育児鬱も確かにあります。

下手をすれば虐待という行為になりかねません。
まずはメンタルクリニックへ行ってみてはいかがですか?
電話帳などで「精神科・心療内科」で探せます。
できれば近所で。
電話して初診や治療方法やご自分の症状など説明、確認してください。
もし家事・育児に支障有りとなれば診断書を書いてもらって保育園でお子さんは預かってもらえます。
私は今は2度目の抑うつ症6年生です。
以前は会社員してましたが就労不可能で妻が稼いで私が主夫してます。
保育園に預かってもらいながらも子供に当たってしまった事もありましたが家事育児をなんとかやってます。
夕食は食材の配達サービスを頼んで献立を見ながら作ってます。
皇族の「まーちゃん」だって適応障害で苦しんでいます。
我々平民よりはるかに優れた医療スタッフがいるのにも関わらずもうすぐ7年目になろうとしてます。
弱い人がなる病気なら、まーちゃんは弱い人だと思いますか。
周囲の理解者も難しいかもしれませんが作る事も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

メンタルクリニック…少し抵抗はあるのですが、こんないつも落ち込んでる母親では子供達に悪い影響があるかと思いますので、行ってみようか、少し考えてみたいと思います。
有り難うございました。

私は結婚してまだ子供はいませんが、妻がそんな感じです。

落ち込んで、布団に包まって、立ち直っての繰り返しです。

まずは落ち込む事を直したほうがいいかもしれません。
そう簡単には直せないと思いますが、
お子さん、生活、周囲、自分などに高望みはせず、
自分は誰よりもがんばっている。自分ならやれる。と考え、
精神的に負の負担を減らしたらいいと思います。

あと、旦那様の協力は欠かせません。
旦那様は仕事、自分は主婦業と区分けせずに、
家事も育児も、分担して自分の荷を減らせるように、旦那様にも相談されてはいかがでしょうか?

あと、お子さんの悪い部分ばかり見るのではなく、
お子さんの良い部分を出来るだけ多く見つけ出して、
お子さんを愛して、ほめて、一緒に明るく出来たらいいと思います。

足音の苦情は、ある程度仕方ないと思います。
お子さんは駆け回るものだと思いますし、下の階の方もちょっとは理解してくれたらと思います。
毛足の長いラグか何かをひけば、多少は違うのかな~と思います。

やっぱり、自分自身にも息抜きは必要だと思います。
育児・家事を一人で背負い込むのではなく、
旦那様、実家などに協力を求めて、定期的に休んだほうがいいと思います。

これは人によってですが、神社かお寺にお参りに行くのもいいかもしれません。
自分の悪かったところ、お子さんへの想い、これからどうして行きたいかなどを心の中で言ってみるだけで、
自分を見つめなおし、落ち着き、気持ちが楽になるかもしれません。

最後に、決してpurihimaさんは悪くはありません。
何事にも責任は自分ひとりではなく、周囲の人間にもあるのですから、
自分だけを攻め立てないでくださいね。

参考になったか分かりませんが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高望みしない事ですね。ついつい何事にも高望みし、それを自分のせいにしがちです。それもわかっているつもりではあるのですが、なかなか直せず、また自分を責める…繰り返しです…。今一番苦痛なのは階下です。下の方も子供がいるのに、まだ小さいからわかってもらえないのか、しつけに関してまで言われてしまいました。何度も言いにくるので、私も子供の足音に敏感になってしまい子供に怒り、悪循環です。旦那は子煩悩で協力はしてくれますが、私からすると、いいとこどり…。最近は落ち込むとうっとおしがられます。私自身、落ち込む事に悩んでいるので、旦那のうっとおしい気持ちはわかります。またかよって感じですよね。だから最近は旦那にもあまり頼れなくなってきました。もっと私がしっかり強くならなきゃ!頑張ります。有り難うございました。