プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害者・身体障害者・高齢者ばかり9人を一軒家に囲い込んで、さらには生活保護費を不正受給させていわゆる『貧困ビジネス』をしている人物(夫婦)がいます。

知的障害者福祉手当・身体障害者手当・生活保護・年金等で多い月には150万近くのお金がこの夫婦入ってきています。

最低限の食事を与え、おやつやタバコなどの嗜好品はこの夫婦に『お願い』して許可が下りれば買ってもらえるのですが、

『この前買ってやったばかりなのに○$★△!!』  (記号の部分は、犬畜生に該当する言葉なので表記できません)
まるで家畜のごとき扱いを受けています。

夫婦は、毎日パチンコ三昧で高級車を乗り回しています。

さらには障害者の名義で生活保護の住宅扶助を利用して二人の子供をアパートに独立して住まわせています。

住まわされている人々はそれぞれ架空の場所に住民票を置かれ、便宜上単身で生活保護受給者となっています。(郵便は転送)

こうした状況が何年も続いているのが不思議でたまりません。市役所福祉課に内通者がいて便宜を図っているとしか思えない状況です。

市役所に3度投書を行ないましたが相変わらず受給は続いているようです。
警察は『市役所が判断すべきこと』といって取り合いません。

この夫婦のこうした状況(資金源)を絶つにはどうしたら良いでしょうか??

どういった方法が効果的でしょうか??
知的障害者には成年後見人などをつけさせればよいのかと思ったりしますが方法がわかりません。

いづれにせよ我々の血税をこうした詐欺に利用され、のうのうと贅沢三昧しているこの夫婦をどうにかしたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

具体的に証拠を集めて、

たとえば○○さんの住所はそこになっているが、実際は△さんのところに住んでいて、生活保護費は△さんが管理している格好で着服している。
と通報すべきでしょう。

それでも行政が無視を決め込むなら、僕なら市長へ直談判へ行きます。

でも、間違ったらダメなのが、本人が自由意志でその△さんへ生活保護費を持っていって生活している場合。
相手がそう言い逃れ出来ない証拠を集められるでしょうか?

かなり困難なことだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>相手がそう言い逃れ出来ない証拠を集められるでしょうか?

本人の自由意志・・・まさにそこが問題なのです。
知的障害者の方々はそういった判断すら出来ません。
役所が立ち入り調査を行なったとしても逃げ口上はいくらでもあると思います。

基本的に手当てが振り込まれる口座の預金通帳はすべてこの夫婦が管理しており、当該本人達は一切現金を所持していません。(逃走防止)

どこからこういった人々を集めてきたのかは不明ですが、いずれも親族からは『やっかい者』扱いされているのは容易に想像がつきます。
彼らにとってはまだ住み良い場所なのかもしれません・・・、しかし側からみれば家畜以下の扱いを受けており異常な世界です。
知的障害の女性はこの夫婦の夫からお菓子をエサに性的欲求のはけ口になっていたりします。
まさに『鬼畜』です。

>市役所に3度投書を行ないましたが相変わらず受給は続いているようです。

的外れだったりして、参考に成らないと思いましたが、
念のため、文章にされているのであれば、議員さんへメールや手紙を出されてみてはと思いましたが。
例えば、平沼 赳夫衆議院議員(http://hiranuma.org/new/index.html
民主の土屋たかゆき東京都議会議員(http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/)や、
西村眞悟元衆議院議員(http://www.n-shingo.com/)や、所属の改革クラブ、
自民党の改革クラブの議員さんへご相談されると、もしかしたら、何か、紹介やアイデアをいただけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

各方面にあたりましたが当方一人では難しいようです。
問題は相当根深いところあるようで、アンタッチャブルな部分もあるそうです。
さらに色んなところへ相談してみます。

ちょうど日曜にテレビ東京で生活保護に関する番組がやっていましたね。

浮浪者に声をかけ、施設に入る条件で生活保護を受けさせる。
11万のうち2万円を本人に渡して残りを施設利用代として徴収する。
施設側も行政と癒着し、手続きも業者立会いのもと生活保護を支給する。

現場を撮影され行政に取材を申し込んだところ、行政側の言い分は最終的に迷惑だとの回答でした。

今日あたり問題になった名古屋の市役所はクレームの嵐だと思いますね。

いずれ世の中は生活保護にもっと厳しくなると思います。
パチンコ三昧していられるのも時間の問題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行政側も書類に不備が無ければ問題ないのでしょう。
調査とかはかえって面倒なのでしょうね!

こんなのは氷山の一角だと思います。
やるだけやってみてダメなら、正直者がバカを見る世の中なのだと今後は関与しないつもりです。

性的欲求のはけ口になっていたりします って見ていたのですか?

一部始終を・・・知的障害者・身体障害者・高齢者ばかり9人を面倒
みるのは大変です。糞便を撒き散らした後を掃除するだけでも大変です。

それらの人たちにも親族が居るでしょうから了解の上での事でしょうね
あなたが変わりに面倒を見れるのですか?もっと良いところが在れば
そちらに移っているはずです。下は昔の漫画に在った言葉です。

自分が出来ない事を人が出来ないと責めるのは愚かな卑怯者。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見たわけではありません。
普段与えられないお菓子を持っていたのでどうしたのか聞いたところ、『おっちゃんの○○を食べてあげた(しゃぶってあげた)』とジェスチャーをするのでわかったしだいです。
以降、お菓子を持っていると『やらせたな』という感じです。

知的障害といってもそれほど重度ではありません。
糞便を撒き散らすことはありません。
この夫婦がしているのは朝ごはんと晩御飯を賄うだけです。あとはほっとらかしです。
パチンコで帰りが遅くなれば『豆腐』を9丁買って終わりです。
ただ、前述の女の子は一人で放置しておくと外出して近隣でトラブルを起こすのでパチンコ屋へ連れて行きます。
パチンコ屋で犬と一緒に車の中で1日中待っているわけでして、この光景はパチンコ屋でも有名になっています。

ご飯だけ食べさせて150万なら私は喜んでやらせて頂きます。