プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本年7月に会社をリストラされた。41歳(男)です。

突然のリストラ勧告ゆえ準備もないまま転職活動をしております
 ただ、昨今の雇用情勢の為、年齢と資格がないとのことで、
 書類選考ですべて落とされるという状況が続いております

ハロワ-クの方の紹介で職業訓練校(ビル設備科)を2校受けま
 したが、不合格でした

そこで、ご質問があります。次週に又ポリテクのビル設備科
 を受験します、倍率は10倍前後とのことで狭き門ですが、試験
 は受けようと思います ただ、今回の試験は適正試験と面接
 とのこと、今までの受験した2校は国語と数学がありましたので
 適正試験ははじめてです

(1)適正試験とはどのようなものでしょう
  なにか、事前に勉強していた方がよいでしょうか

(2)職業訓練校を受かる人と落ちる人の差はなんでしょうか
  意外と事前見学に行くと平均年齢は45歳前後と言われ
  あまり年齢は関係ないのでしょうか

(3)その他、職業訓練校について注意する点等ありましたら

お手数ですが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

職業訓練校に通っていたものです。

適性検査ですが、本当に簡単なものでした。
国語の接続詞(短い作文のカッコの中に何が入るか)や、算数、図形、展開図等々・・・小学生レベルのものばかりでした。
因みに算数の文章問題もありましたが、解けない物もありましたし、出来はあまりよくなかったと思います(笑)

どうも適性検査よりも面接に比重がおかれているようです。(同じ学科の人も入所後、できなかった!と言ってる方が多かったです)

面接に関しましてはきちんと事前に調べて行ってください。
ネット環境があるのでしたら「職業訓練校 面接」等で沢山情報が出てきます。

面接アピールとして何が必要かというと「どうしても通いたい」という意思を伝える事は勿論「仕事がないから」ではなく、「仕事が無い中、どうしてこの業種(学科)を選んだか」をアピールしてください。

何の勉強をするか深く知らずに面接を受ける方が多いようです。
私には信じられなかったのですが^^;授業内容を把握しているか、との問いに応えられない方がかなりいらっしゃるようです。
職業訓練校のチラシ(案内書)の授業内容を熟読して、覚えてください。

私は事前に質問内容を調べて、かなりの量に対して回答を用意して暗記しました(笑)
聞かれるのはそのうち5個くらいなんですが、本当に受かりたいと思うなら無駄ではないと思います。

また、合格している年齢も様々でした。
22~49歳までいらっしゃいましたので、年齢で落とされる事は無い・・・と思いたいですね。

突然のリストラで大変だとは思いますが、頑張ってください。
    • 0

職業訓練校は民間の学校に委託するケースもあります。

その場合、学校側は生徒一人に対していくらという形で報酬を受けます。途中で来なくなったり、出席率が悪いと額が減ります。
一定基準をクリアーした希望者の中から、まずはしっかり通学してくれそうな人間であることが一番。次に就職率が高そうな性別・年齢等が加味されるようです。ようするにその後も継続的に職業訓練校に指定される為に実績が重要になるらしいです。
以上は、某ハローワークの担当者の言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして申し訳ございません。
大変、参考になりました
ありがとうございました。

適性は 脳トレーニングみたいな簡単な内容を限られた時間のなかで解くものではないでしょうか?

僕は今介護の職業訓練に行ってます。
例えば 3桁の数字の足し算をやったり 文章にあてはまる形容詞を何個かのうちから選ぶ 2つの似た単語から間違いがいくつあるか(ひまわり おまわり←1つ文字が違う)等です。
僕がうけたのが それでした。
後 作文と面接がありました。
過去8年間で3回 職業訓練申し込みして 今回はじめて受かりました。すべて介護の職業訓練です。
適性テストは簡単な内容で皆同等のレベルだったと思いますので
今回は作文と面接が採用に有力だったと思われます。
現在行ってる 介護の職業訓練は50歳代の方から20歳代の方がいますので 年齢は影響ないように思われます
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして申し訳ございません
大変、参考になりました 試験がんばって受けてきます
ありがとうございました。