プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪型について質問です。

実は中学生になるまで、美容院へ行かなかったのでレイヤーの無いロングヘアでした。
髪が多いため広がりやすく、嫌になったので、4ヶ月前に初めて美容院へ行きました。
ベテラン女優さんのようなまとまりのあるストレートロングになると思ったら、シャギーの無いウルフカットみたいなものにされました。(私の説明不足ですが。)
元々毛先に癖があったのですが、カットしてから下の毛のハネがすごくなってしまいました。
今までは髪が多く広がりやすいため、髪をおろして外出することが恥ずかしくてできなかったのですが、カットしてもらったら、ますます髪をおろすのができなくなりました。上の毛はまとまりがあり、落ち着いているのですが、下の毛のハネかたはまさに扇です。

あれから4か月経って今は、結わえるのが出来ないくらい短い毛はだいぶ減りましたが、まだあるのでピンどめでとめています。(1つ結び)

上の髪が肩を越すくらい(4ヵ月後くらいかな?)になったら、以前とは違う美容院に行こうと思います。もうウルフは嫌なので、上下差の少ない髪型にしてもらいたいのですが、どのように伝えたら良いですか。「ローレイヤーにして下さい。」とかでいいんですか?

あと、内側だけを梳く方法があると聞いたのですが、その方法の名称は何ですか。また、私のような髪に合いますか?

美容院は、昔ながらな店と今風な店とどちらがいいでしょうか。

※私の髪について下記にまとめました。
・ツヤ・コシがあり、髪は多く硬め。
・中学生なので、ストパや縮毛矯正やカラーはできません。
・ドライヤーの前に洗い流さないトリートメント(オルビスの無香料のもの)を使っています。
・癖が嫌でヘアアイロンを使った時期もありましたが、髪に良くないと聞いたのでやめました。
・現在寝る前に、1つに結わえてから後ろ髪に髪ゴムをたくさん付け、ストレートにしています。
・シャンプーはモッズヘアのボリュームダウンを使っていますが、使い切ったらH&Sにしようと思っています。
・週に1回だけパンテーンのデイタイムリペアエッセンスを使っています。
・今まで使ってイマイチ合わなかったヘアケア商品は、TSUBAKIなど地肌に良くないもの、水分ヘアパックなどです。

添付した画像は、ゴムでストレートにしなかった場合の髪を、横から自分で撮った写真です。
長文で、読みにくくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

「私の髪についてアドバイスを下さい。」の質問画像

A 回答 (1件)

美容師ではないのですが。

個人的には、切り抜きとかを持っていって
「こんな髪型にしてください!」
って言うのが一番いいかな、って思います。
「段はつけないで、内側だけ梳いて欲しい」って言えばいいかな、
と思いますが・・・質問者様に合うかは美容師さんと相談するのがいいと思います!

美容室は、ネットでクチコミみたり、
素敵な髪型の友人に「どこで切ってる?」って聞くのがオススメです!

あと、私も癖毛がイヤで、ずっと髪を結んでたのですが・・・。
(質問者様よりずっとヒドい天パです。今は矯正してます。)
てっぺんが引っ張られてちょっとそこだけ髪が少なくなってしまったので
(前髪と後ろ髪の境目のわけ目が広くなってしまった)
結び方をコロコロ変えるとか、ゴムをゆるいやつでゆるく結ぶとか、
分けめを時々変えるとかした方がいいですよー><

私は今、ちょっと後悔してます。

イマイチ回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。