アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札者からの希望で定形外郵便で発送しました。
事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。

そして、落札者から1週間経っても届かないと言われ
郵便事故かもと思い発送時のレシート(郵便窓口からでしたので)の情報を伝えお互いに郵便局へ紛失調査依頼をしました。

さらに1週間後、まだ見つからないので代金返金してください。
本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか?
保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。
と言われました。(補償と保証を間違えているのに気付いていない様子です)

落札者の情報としては
落札者の住所はアパート(盗難等が考えられる?)
評価が100程あり全て良い評価(出品落札半々)で今も出品もしている。主にゆうパック発送で定形外もOK。

返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか?
当方も評価で悪いが無いんですが今回初めて付くのは覚悟しています。

A 回答 (7件)

>本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか?~


この様な言い方をするならこちらも
届いたのに届いていないと言う事も出来る、
返金させ商品を唯で入手する事ができる、可能性もあると反論しなければいけません、と通知しましょう。

料金を払い郵便局に依頼しているのです。
届かないのは郵便局の問題です。
定形外の保証等については承知の筈、
文句なら出品者でなく郵便局にすべき、
返金の必要はありません。



相手の方はポストにかぎは付けているでしょうか?
定形外はポスト投函
管理は自身で行うべき
盗難、他の家人が保管、その後渡し忘れ、紛失など届いてから不明となる可能性もあります。
管理不測が原因と言う可能性もあります。

この様な場合な為のゆうパックなどを推奨
定形外を選択したのは落札者自身
定形外の性質は承知の筈、自己責任です。

とにかく返金の必要無しです。
悪い評価されても
「落札者の希望通りの発送しました。
不当な評価で報復されました」などとコメントを載せておけばいいです。
評価は数値でなく内容です。
悪い評価があっても評価欄を見れば判ります。
今後の出品(落札でも)にも影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故調査を依頼した事、事前に補償が無い事を説明した事、他に補償がある発送方法も提示した事、ポストからの盗難の可能性を指摘して返金できない旨を返信しました。今も返信はありませんけど(今も出品しているのでメールの確認はしていると思います)とりあえず返信待ちです。

お礼日時:2009/11/08 10:31

皆さんのアドバイス通りだと思います。


補償が無い方法を選んだのは落札者で、中身を補償するとかの問題ではない事をその方は認識してないのですね。
その人にはもうちょっと勉強してほしいと思います。

今回は悪い評価がついてしまったとしても相手を非難する内容ではなく
事実のみを冷静に記載すれば他の取引される方は安心してくれると思います。時々感情的な内容で記載しているのは見るに堪えかねます。その人柄も想像の範疇に入って来るので相手からの挑発に乗らないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手から返信がありませんのでイキナリ評価で連絡してくるかもしれませんが評価された時は冷静に事実のみを記載します。

お礼日時:2009/11/09 21:56

>定形外での郵便事故は返金しなければいけませんか?



する必要なし。

>ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。

ここまでやっといて定型外にこだわったのなら
送料ケチった落札者が悪い。

>本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか?

バカだね、こいつ。
だったら「では不着であるという証明はどうやってしますか?」って返してやれば?
「それが双方できないのが「定型外」です。
可能なように定型外以外を推奨したのにも関わらず定型外を選んだのはご自身では?」つってね。

>保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。

届く届かないが基本じゃないの?(笑)
届かなかったら破損してるかどうかもわかんないのにね。

>返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか?

私自身の取引では数万件取引中一度も運よく事故は起きてないのですが
一度「届かない!どうなってんだ」つって言ってきた人には
「届かないなら届け出出すしかないですね。」とだけ返信、
しばらくしたら「集合住宅の下のポストに届いていました。すみませんでした」だって。
ワタシは基本的にメール便以外の追跡可能な発送方法しか受けないので
それでも定型外をねじ込んでくるバカには
何があっても責任とらないし、クレーム言われても対応しない、
これでOKなら今回は受けてやるつって返事してます。
それでコレだもの。

ただ、バカみたいにやり合った所で仕方ないので(めんどくせーし)
雨降らされるの覚悟してるならナビで
「発送したことまで疑われて非常に心外ですが
他の追跡可能な発送方法を推奨したにもかかわらず
その発送証明すらできない発送方法を自ら選んでおいて
「送った気になってるのでは?」などという言いがかりは非常に理解に苦しみます。
そう言うのであればあなたの手元に届いていないということも
確実に証明して見せてください。できるのならば。」的なこと伝えて
放置しとけば?

私ならこんな感じで連絡して後は相手にしないけどね。
もちろん一応届けは出すけど。それ以上のことはしない。できないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故調査を依頼した事、事前に補償が無い事を説明した事、他に補償がある発送方法も提示した事、ポストからの盗難の可能性を指摘して返金できない旨を返信しましたが2日間全く返信がなくなりました。

お礼日時:2009/11/09 21:52

>事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました



日本語がきっと読めない方なんですね・・・

郵便事故の責任は追わないと書いたのであれば、それは「不着も含みます。」という説明をすればよいと思います。
さらに紛失調査までしているのに・・・

定形外事故の場合、調査しても99%みつかることはないです。経験済みです。
まだみつからないというよりも、調査はあくまでも誠意であり、郵便事故の場合はみつかることのほうが稀だということをちゃんと説明して、返金はできないときっぱりとした姿勢をとっていいと思います。

悪い評価がついても、説明したにもかかわらず定形外を希望したのが落札者であること、郵便事故調査をしたこと、みつからないので返金しろといわれたことを記載すれば、評価そのものが悪くても今後には響かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故調査を依頼した事、事前に補償が無い事を説明した事、他に補償がある発送方法も提示した事、ポストからの盗難の可能性を指摘して返金できない旨を返信しました。今も返信はありませんけど(今も出品しているのでメールの確認はしていると思います)とりあえず返信待ちです。

お礼日時:2009/11/08 10:30

先方が受取っておきながら「届いてない」と嘘ついてる可能性もあるわけで、


補償がない方法を選んでおきながら
> 本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか?
レシートを見てるのに、こんなこと言うのは悪意を感じます。
(もっとも、「送ってないんじゃ」と疑ってるようですが)
むしろ「補償がない」即ち「荷物を郵便局に渡した確たる証拠がない」のを
悪用してるフシがあります。
(レシートには品名は載ってないので「他のでしょ」と突っ込める)

リスクを承知の上その方法に決めたのは先方なので、
本当に紛失や盗難でも質問者さんがかぶる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この落札者は出品もしていて定形外でも発送しているので
自分の立場だったらどう対応するんでしょうね。

お礼日時:2009/11/08 10:24

落札者が希望したんだから、届かなかった責任はすべて希望した落札者にありますので、返金の必要はありません。


定形外は破損の保証もなければ、確実に到着する保証もないのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返金はしないつもりでいます。

お礼日時:2009/11/08 10:20

返金の必要は無いでしょう。


レシートの画像を送って、発送したことを証明すればよいでしょう。

悪い評価がつくかもしれませんが、コメントに事情を書けば、分ってくれる人の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
報復評価された場合はきちんと理由を書こうと思います。

お礼日時:2009/11/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!