プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を持つ母なのですが、
現在しきりに新型インフルエンザの予防接種の話題がされていますよね。
やはり予防接種は必要ですか?
初期受診→タミフルではダメなのでしょうか?。

季節性に新型にと予防接種に踊らされているような錯覚に陥るのは私だけでしょうか。
うちの地方では新型6000円,季節性4000円です。
正直出費が痛いです。

私が小さいときには学校で集団接種だったような気がします。
集団接種だったから予防接種の必要性があまり言われなかっただけなのでしょうか。
それとも今が過敏になっているからなのでしょうか。

お子さんをお持ちの方、予防接種は済みましたか?

A 回答 (9件)

昔、集団接種が任意に変わったのは、重篤な副作用の報告が増えた為です。

その後の統計で、予防接種をした地域と、していない地域の差も無かったことなどから私も懐疑的な目で見ています。
こういう予防接種に批判的な意見は国を敵にまわすからか殆ど新聞等に出ませんが、
先日朝日新聞朝刊に掲載されました。(日付忘れました。すみません)
日本では技術がありながらコストを理由に保存料に有機水銀をいまだに使用していますし、血液製剤の問題もしかり。
製薬会社との癒着も…。
私は、毛利子来さんや山田真さん母里啓子さんの考えに共感しています。
元々子どもも丈夫でインフルエンザにかかったこともありませんし、受けるつもりもありません。
とは言っても、病弱な子だったら…。また考えは違うかもしれませんけどね…。
    • 0

ワクチンは事前にできる準備の一つですから副反応や経済的なものも含めリスクに対して・・・

接種することによって得られるメリットが大きいかどうかを検討されては?と思います。

新型インフルエンザの場合は主な感染者が20歳以下(全体の77%にも及びます)で重症化する可能性があるとされている対象者の情報もあります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
厚労省 ワクチンQ&A

もし、重症化するリスクが高いなど受けることによってメリットが多いのでしたら接種することがより安心かと思います。
    • 0

しません。

100万円もらっても、1000万円もらっても、しません。

やっぱり、副作用というのが怖いですからね・・・。
アメリカ、日本や韓国、スイス、イギリス、色んな国で作っていて
ドイツなんかでも、「○○製じゃないと駄目!」とか議論が各国で
起こっているようですよ。

アメリカなんかでは、「半ば強制的に接種」されたりしていて
なんでもかんでも安心して注射する、というのは間違っていると思いますね。
    • 0

もう、回答がされて落ち着いているようですが

今日ネットに新しく記事が出ていて、ちょうどいい情報かと思いましたので、参考までに。
(ちなみに、私は季節性ワクチンをうけておきました。)

日経BP
「激減した国内のワクチン製造能力」(松浦 晋也=ノンフィクション作家)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20091109 …

こちらもご覧になって下さい。
「インフルエンザワクチンの有効率について」
http://questionbox.jp.msn.com/qa5406080.html
    • 0

新潟県ですが、我が子はどちらも一切予防接種は受けていません。

季節性のものや新型も含め、新潟は物凄い流行で、小中高は順次学級及び学年閉鎖が順繰りに回っていますが、後期高齢者を含む3世帯5人家族の我が家でも、誰も今の所まだどちら予防接種を受けていません。
5人家族で、自治体の補助が無かったとして、新型2回、季節1回接種したら8万が吹っ飛んでしまいます。
命の方が大切なので、何としてでも接種させたいのですが、季節性ワクチンすら不足で、医院に予約すらままならないらしいのです。
新型に罹患した児童も、数日後治りましたが、学校サイドの徹底的な罹患予防体制も有り、我が子はまだ罹っていません。
一昨年でしたか、季節性インフルに罹り、タミフルを処方されました。
高熱は下がりましたが、我が子は物凄い「ハイ」な状態になりました。
鳥になった気持ちと言うか、縁側から飛び降りて仕舞う様な、異様な精神状態であった事は事実です。
当時は1階の老父母と一緒に寝ていましたので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家は子供が多いので季節性と新型、どちらも受けていたらパート代が吹っ飛ぶ感じです(笑)。
子供の命に代えて入られないといわれればその通りなのです。
わかってはいるのですが「みんなニュースの死者数におびえさせられているのでは?」
なんてちょっと思ってしまったもので・・・。

予防接種する方が多いので我が家も右にならえしようかしら。
我が子の通う学校も学級閉鎖が出ているのにのんきな母です・・・。

季節性はしました。

新型は優先順がまだ先なのでこれから。

自分のことなら、初期症状とか判断できるしたとえ高熱が出ても薬+我慢で何とかなるけど・・・・

子供の場合、高熱を出されると子供もつらいし、看病するこっちもつらい、トータル2倍の労力が掛かるので予防接種で発症を予防できればメッケもんだし、発症しても重症化しないと期待して接種してます。

毎年クラスの何人かは必ず発症するので、感染者との接触の機会の多い子供の内は受けさせておこうかとの考え。

新型については、優先接種対象者の接種費用の一部を補助する自治体などもあるようですからその辺確認されてみては?

>初期受診→タミフルではダメなのでしょうか?。
それでも良いんじゃ無いですか?
お子さんもある程度大きくなれば、自分の症状を理解できるだろうし。

しかしなぁ、
去年までは、タミフル->異常行動に関連性があるのか?無いのか?って議論していて、検証済むまで子供への処方を控える様な話もあったが今年はすっかり状況が変わってしまってタミフル万能の様な感じですね。

いや、別に質問者さんを批難している訳でなく、(自分もインフルと言われたらタミフル貰うつもりですけど)人って勝手な生き物だなぁと思うことしきり。

学校での集団予防接種に関しては、有効性とそれに対するリスクのバランスを見直して取りやめられたと思います。
予防接種でも何万人に一人二人と、副反応(発熱、局部の腫れ、最悪人命)の発生があるので、その面で反対運動だか訴訟だかあったのでは無かったでしょうか?
詳しくは把握していませんが、何かしら議論があったのは確か
学校で行われると半ば強制的に感じられるし
指定された期日に行う場合に子供の体調よりも接種を優先されるかも知れないし・・・

で、受ける受けないで議論するなら、保護者の選択に任せましょうと言うことで任意の接種になったのでは無いかな。
    • 0

たしかに、これは悩みますよね。

ですが、仮にインフルエンザにかかってしまった時のことを考えると、予防注射をしておけば軽くて済むか、または掛らずに済むわけです。
が、予防せずに掛ってしまった場合、学校や職場など、最低1週間はお休みをしなくてはなりません。
それに、もちろん発熱や咳、鼻水、関節痛など、辛い風邪症状に悩まされることにもなるわけです。

我が家では今までは受験などの時期だけ予防注射をしていましたが、新型が騒がれるようになって今年はすでに家族全員、季節型を受けました。
子供たちはすでに成人しており、21歳と23歳の学生ですので、新型を受けられるのは、優先順位から、たぶん流行が終わるころになるのかなと^^;
普通の風邪でも辛いわけですし、季節型も1つではないので必ずしも予防注射で予防出来るとは限りませんが、症状を最小限に抑えるためにはやはり必要なのかなと。

ちなみに、一般で季節型は3000円でした。
地域によって値段もマチマチのようですが、新型に関しては全国一律のようですね。
季節型の予防注射、今現在、ものすごく予約が殺到しているようで、先週行った時も予約にもかかわらず満員でした。
    • 0

盲腸の手術の死亡率って、1パーセント未満なんですが、「新型」インフルエンザの死亡率もほぼ同じです。

単純に、これをどのように考えるか、ということかと思います。今のところ、亡くなられたお子さんは、タミフルは処方された方ですよね。昔から話題になっていますが、高熱時のタミフル等の処方は、一定のリスクを負っているようです。

地方によっては、市などが助成金を出しているようなので、確認をされてみてはいかがでしょうか。
    • 0

”選択の自由”なんですよ(任意)

アレルギーの子供も増えましたから 全員接種でも半数くらいは受けないかもしれないですよね
それと無添加の子供に育てたいファミリーも多いです(全部手作り。無農薬・国産などにこだわる)=予防接種は毒なんです。

私は持病があるので季節性は家族全員で受けました。
(私に移ったら多分死ぬ)
でも 新型の方は優先順位があまり高くない病気であることと
病院と主治医の方針で新型までは必要なし との判断です。
(もしかすると声をかけるかもしれないとは言われています)

予防接種をしても かかるときはかかるわけですから
「かかったらその時だ」と思えるのなら接種の必要はないですよ
    • 0