プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入の際に注意した方がいい機種選びのポイントやお勧めの機種を教えて下さい。
今の時点で考えているのは、ズームができてできるだけ小さい物にしようと思っています。

A 回答 (4件)

 デジカメ所持者です。

「できるだけ小さいもの」ということですが、そうなるとズームは光学で3倍のものがほとんどになるのではと思います。
 そして市販されているお手頃タイプのほとんどはこのなかにおさまるのではと思いますから、私が買った「あと」に思ったことを聞いてください。

・ 小さくてもいいですが、薄かったりころんとしすぎていると持ちづらいです。もしネットで注文するにしても、持ちやすさを店頭で試すことをお勧めします。
 
・ 私たちのもっている機種は、電池をセットすると300g弱になります。携帯の3倍以上の重さですが、実際には重さ・大きさはさほど気になりませんでした。確かに持ち歩いていて「もう少し軽くて小さければ・・・」と思うのですが、疲れていると石のように感じる、というほどでもありません。これがおさまるサイズの大きいバッグに入れていることもありますが。電源に電池が使えるということや画質を優先させた結果の重さでもあるので、私は不満に思っていません。
 ふだん「ポケットに入れて持ち運びたい」とか100Goldさんが女性で小さなバッグを主に使っている、というのでもない限り、大きさ、特に重さで毛嫌いせず選ばれることをお勧めします。

・ そのかわり重要だと感じるのが、タイムレリーズラグです。また「デジタル」であるので銀塩と違い起動時間があります。この二つが長いと非常にいらいらします。シャッターチャンスを逃すこともあります。
 この2つが短い機種も見てみてください。
 犬や猫、子供などを撮りたいとお考えなら、このタイムレリーズラグができるだけ短くないとだめです。1秒もあった日には画面に写るのはかろうじて足だけとかUMAとかそんな感じになります。
 またタイムレリーズラグが長い+ズームがたくさんある、の組み合わせは三脚必須になります。夜景だと特にです。
 競馬や車を撮りたいとお考えなら、焦点を移動してくれる性能が必要になります。これはこれでまた別の機能で、これがついているものは今のところ高価なデジカメがほとんどです。

・ デジカメは買ったあとも出費がけっこうあります。私たちの場合、記録メディア(8千円弱)にカードリーダー(2千円)、充電池+充電器(4千円)、他に三脚、ACアダプタ、小物と揃えていくと2万以上飛んだような。
 これらはすぐ揃えないとデジカメ自体が使えない!とわけではありませんが、けっこう不便です。
 お金に余裕のあるときに買うか、買うデジカメ自体を無理せず買うか、最初からこれらのキット込みのものを選ぶことだと思います。

・ 動画は相当電源を食います。今のデジカメでは動画も!と欲張るのはどうかと。よほど重要項目でなければ、あまり気になさらないほうがいいと思います。でなければ、デジタルビデオカメラを買う。

・ 独身の方なら接写機能や液晶画面が前からも見られるもの(自分を移す時に液晶をチェックしやすいもの)を使う機会はけっこうあるかもしれません。独断ですけど。
 液晶画面やレンズがくるっとまわるものは、友達と撮る時にも便利です。

・ 雑誌を買って見比べてみるのも楽しいです。画質を自分で見比べてわかるのは、全体の傾向ぐらいです。だってただでさえ粗い紙に、ならべられている比較写真はたいてい小さいからです。でもけっこう自分の好みがわかります。
 ご自分がデジカメで何を撮りたいか、ということを念頭においておくと選びやすいと思います。たとえばダイビングが趣味ならば、水中用可能なハウジングつきのものを選ぶとか。

・ 画素数が同じなら、CCDが大きいもの(1/1.8>1/2.7)のほうが性能はよい、とされています。

・ プリントすることまでお考えなら、300万画素ぐらいから選ばれることをお勧めします。最近のデジカメは家庭用クラスに500万画素が入ってきていますし。

・ 今!どうしても最高画質が!というのでなければ、数年程度(数年とは3年ぐらい)使うことを目安にされたらよいと思います。一生もののデジカメ、というのは今の技術では無理です。
 最新500万画素のデジカメがほしいけど値段としては厳しい、400万画素クラスならけっこう選べるんだけど・・・というときには、割り切って400万画素で選んだほうがよいということです。

・ ただし、Webにしか載せないのなら、500万画素あっても今のところ完全に宝の持ち腐れです。PCのモニタは72dpiなので。

・ 記録用に撮るだけが目的ならばともかく、雑貨を可愛く撮ってみたい、などという時はマニュアルが充実している機種をおすすめします。オート機能だけだとだましだまし、ということになります。
 そうなるとやっぱり高めになってくるんですけどね。

・ はぁ(;^_^A。長くなっちゃいましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。 

参考URL:http://www.k-raito.com/amateur/camera/,http://ww …
    • good
    • 0

オリンパスの「μ-10 DIGITAL」・「μ-20 DIGITAL」が、お勧めです。

(自信あり)

http://www.olympus.co.jp/




http://www.japanet.co.jp/

参考URL:http://www.olympus.co.jp/
    • good
    • 0

画素数


撮影した物を何に使うのかによって違ってきます。

画像の保存メディア
どんな媒体で保存を行うのか?


小さいといえば、PENTAXのEspioS。
世界最小、最軽量(同じ位の画素クラスで)です。お店で見ると他の機種よりも小さいのが実感できます。
携帯するのに便利ですよ。
店頭の販売でも結構売れているみたいです。
    • good
    • 0

最近のは、どれも優れているので特には、ないです。


ズームの倍率と、大きさだけ注意して買えばいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!