アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・CPU Celeron Dual-Core E3200 BOX 約5000
・マザー GA-G31M-ES2L rev.1.x 約5000
・メモリ 4G 店にある奴を適当に 約6000
・SSD CSSD-SM64NJ2  約16000
・追加HDD 320GBぐらいで店にある奴を適当 約5000
・DVDドライブ 適当  約5000
・ケース Raidmax GAIA-WH ホワイト 約6000
・電源 MODU82+ EMD425AWT (流用)
・OS windows7 16000ぐらい?

用途はネットで動画。雀龍門。この二つが8割。
スラムダンクオンラインやドラゴンボールオンラインがでたらやりたいですが、まだ先の話なのでグラボは買わずにあとで増設でいいかなと。
エンコードもしますが、掛けたらほったらかしにするので別に速くなくてもOK。

考えるのが面倒なのでとりあえず価格.comの上位をエイヤで選んでみましたがどうでしょう?
下の別の方の質問でE7シリーズが消費電力低くて優れてるみたいですがE3200も消費電力は低いんでしょうか?
起動が早くて消費電力が低い(というか静か)なものを作りたいと思ってます。
予算は決めてないですが、安ければ安い方がいいです

A 回答 (18件中1~10件)

安く組み立てるのならSSDを買わずにHDDだけの方がかなり安く済みますが、やはりHDDの音が気になるのでしょうか?

    • good
    • 0

何故ここでTDPの熱問題の回答出てきたか謎ですが、


性能でAMD系推したいので無理矢理出してきましたかね。
熱が高い低いとリテールで音が静かなのかは別ですね。

求めてるのは静音と省電なのでIntel系で良いんじゃないですか。
IntelのハイエンドとしてのLGA775は消えますが、規格としては
当分存続させる話なので1年で入手困難にはならんでしょう。
万が一交換が必要になった際の性能伸び代ではAMDですという話も
出した上での決断なので問題無いかと。


>PhenomIIやi5は論外です。

i5は確かに論外と思いますけども、PhenomIIは数千円の差で
ゲーム向きになるので価格性能比では悪く無いですよ。
今回は音と電力の問題から外れる結果になりましたが。
    • good
    • 0

消費電力と発熱は別。


TDPは消費電力を表わす数字じゃない。
http://www.4gamer.net/games/092/G009236/20090918 …
高負荷時でも発熱はだいぶ低い。

性能不足で乗り換えといっても元々安く組んでるんだし
Phenom II は使わんでしょうし。
そもそもケース含めたこの構成にハイエンド求めてもね。
まぁ使うとしてもPhenom II X4 905e L3 6M TDP65Wとかでしょう。
TDP125Wのに行くなら最初からi5買えば後悔しないし。
後々AthlonIIx4筆頭にした4コア環境に安く移れる所が魅力。

回線速度や設定やブラウザでネットの体感速度は変わりますがね。
同条件ならネットバースト系CPUとは比べるべくも無いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイエンドは求めてません。
PhenomIIやi5は論外です。

ネットの体感速度って会社や漫画喫茶などどのパソコンどの環境でもさして変わらない気がするんで気にせずインテルでいこうと思います。

お礼日時:2009/11/09 08:25

リテールファンの音は高負荷時むしろAthronIIX2の方がデカイ。


単に採用クーラーの違いが出てるだけですが、
どちらにしろ重箱の隅突付く話。
問題はAthronIIじゃないと思いますけどね。
両者とも十分静かなレベルの製品なのでそこに問題は無いはず。

問題になるのは性能不足の場合に乗り換え候補になるCPU。
Core2系が上位でも爆音にならないのに対してPhenomIIの上位は爆音。
高負荷時にハッキリと差が現れる。
性能ベースなら確実にAMDですが、静音譲れないならAMDは諦めるか
クーラー交換という手も有りますが、今回その方向は無さそうな気配。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりインテルのがよさげですね。
性能気にしない分静音と省電力には気を使いたいですし。

お礼日時:2009/11/09 08:18

私ならAMDにしますけどね。


Win7、DirectX10.1対応、チップセットの性能の差、
AMDCPUはメモコン内蔵してるから
一番やるだろうネットサーフィンのサクサク感は
インテルCPUより快適。
消費電力の話出てるけどAthlon II X2 235e/240eなら
発熱はPentium DCよりも全然低い。
静音に直結するのは消費電力より発熱。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問のちょっと前の質問でE7000シリーズの方が45WのAMDより消費電力が低いと書いてあったのでAMDは避けてました。

Pentium DCの方がE7000シリーズより消費電力は高いと言うことでしょうか?
さすがにE7400あたりを選ぶとAMDのCPU+785Gと値段的に変わらなくなってくるのでAMDも検討するかもしれません。

今のパソコンでネットサーフィンにそんなに差ありますか?
今のpentium4でも十分快適ですが。

あと書き忘れてましたが今のCPUファンがLGA775にも対応してるみたいなのでできれば使いまわしたいです。
まぁもともと店で一番安いの買ったので無理に使いまわすことはないんですがもったいないので。

お礼日時:2009/11/09 00:20

>雀龍門やられてるんですか?



仕事の関係もあって多方面に手を出すもので、触りだけ。
で、Intel系グラフィックでモッサリなのは雀龍門では無くOSの話。
AMDやNVIDIA系に慣れた身でIntel系グラフィック使うと、XPでは
良いんですがVista以降のOSでは反応の鈍さを感じるのでモッサリ。
詳細省きますが、DirectXとも無関係臭いのでドライバーかと。


>重量級どころか

グラボは将来的に積む際、限界が見えてるという話です。
Pentiumの場合、ミドルロークラスでバランスの限界が見えるので、
それ以上のグラボは本来の性能が出ず無駄になる可能性が非常に高い。
どれだけグラボ性能に依存するタイトルかでも程度の差は出ますが。
それでもPentiumと9600GT辺りの組み合わせはそこそこ重いものも
いけるので、ドラゴンボールなら問題無さそうだ、的な話ですね。

私もAMDの話は将来的な載せ換えを考えるとAthronIIで組んでおいて
PhenomIIの移行出来たらIntelより伸び代大きいとは思いますけどね。
どうもCPUは載せ換えない方向でいくようで。
まぁPhenomIIX4の上位なぞはミドルローのグラボ1枚分ほどIntel系の
上位よりも電気食いますので、省電の観点では本末転倒はAMDですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして専門誌関係の方とか!?(すいません。余計な詮索なんで無視してください)

CPUは最悪乗せ換えもありえますがとりあえずは紹介して頂いたものでいこうと思います。

PhenomIIは消費電力バカ高いみたいですね。

お礼日時:2009/11/08 17:38

ハードなゲーマーでもないでしょうし、ドラゴンボールやスラムダンクといった普段ゲームには興味ないような人をターゲットにしたゲームでそこまでハイスペックを要求してくることはないでしょうからハイスペックグラボが積めないといったことは考える必要ないでしょう。


数年先なら当然ほとんどがDirectX11に対応してるはずです。

LGA775は終わりですが、逆を言えば今から買うマザーボードはLGA775を全てカバーしてるということです。最新の規格にしてもマザーボードがCPUに対応してなかったら意味ないですからね。
ただCPUは時が経てば安くなるってもんでもないですし数年後には在庫切れで今より更に高くなってることも予想されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
ネット見て麻雀するぐらいの超ライトユーザーです。
なので別に最新プラットフォームにこだわる気も拡張性にこだわる気もささらさらないです。
とにかく安くて省電力で静かなパソコンにしたいだけです。

お礼日時:2009/11/08 17:30

>今までの話の流れ読んで頂いてますでしょうか?



更に先の事考えてるからケースサイズが小さいと書いてますけど。
もう終わるLGA775も先を見れば見るほど使えない。

>グラボを積むのはゲームが出てスペック的に足りなかったら積むということです

確実に足りませんね。

>その頃には大半は対応してるだろうし11の次もでてるかもしれないですね。

あり得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースは正直miniP180のようなミニタワーでもいいぐらいです。
値段と作業性からこちらにしましたが、これ以上大きいのははっきり言って邪魔です。
なんか将来的にカード長の長いハイスペックグラボ積むの前提で話されてますけど私そこまでゲームに執着ないので。
そのころどうなってるか分かりませんがほかの方の回答を見てると今で言うところの9600GTクラスで十分でしょうし、そのころには今のハイエンドクラスの省スペース省電力モデルも出てるかもしれないですし。


>あり得ないですね
では今後新しく発売されるグラボはみんなDirectX10止まりなんでしょうか?
そっちのがよっぽどありえないと思いますけど。

お礼日時:2009/11/08 17:21

>どうせグラボ積んだらdirectX11になるんだから



なりませんよ。HD5000番台しか今は対応してないし。
GF系が対応してもゲーム向きなのは高発熱、高電力なものになりそうだし
良質と言えど電源が追いつかない。

http://review.dospara.co.jp/archives/51727217.html
数秒の速度アップの為にSSDに金使うなら
他に回して基本スペック上げた方が幸せでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの話の流れ読んで頂いてますでしょうか?
グラボを積むのはゲームが出てスペック的に足りなかったら積むということです。今すぐつけるわけではありません。
その頃には大半は対応してるだろうし11の次もでてるかもしれないですね。

お礼日時:2009/11/08 09:56

省電力でまとめたいのにグラボ積んだら本末転倒でしょう。


逆にグラボ積むならどっち選んでも大差無い。
グラボの選択1つでどっちの構成でも上にも下にもなる。

プラットフォームとしてもLGA775より
安価に4コア環境に移行出来る分AMD構成の方が先のコストは低い。
この先に出るゲームは4コア有効に生かせるのが増えてくるだろうし。
自作して遊ぶくらいならAthlonIIx4の3次キャッシュ復活させて
PhenomII化とか、そっちで遊ぶ方が楽しいし。
安定志向ならBTOした方がラクで保証も付く。

>DirectX10.1ってそんなすごいですか?
自分は全く興味ないんですが。

別にすごいだの何だのの話じゃないですし
あなたの興味云々は全く関係無い話なので。
モッサリしたのが好きならどうでも良い話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省電力でまとめたいのもそうなんですが「安く」が最優先なので。
グラボは積みませんよ?

自作にしたのは楽しみを求めたわけではなくせっかく良質電源があるのにもったいないからです。一からの自作は初めてになるのでいい機会だと思いますし。

directXは別にこだわらないです。それこそどうせグラボ積んだらdirectX11になるんだからどうでもいい話ですし。

お礼日時:2009/11/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!