プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、母の左目が網膜静脈分枝閉塞症になってしまい違う病院でも検査したいと思い違う病院に行きました。そしたら、右目まで病気だと発覚しました。右目は白内障です。先生によると母は15年以上前にくもまっか出血で手術をしているのですがその影響じゃないかと言われました。

もう白内障は手遅れでしょうか?母はうつ病、C型肝炎、圧迫骨折などいろいろな病気で、運動ができず唯一の趣味がテレビを見たり絵を鑑賞したりするのが趣味でした。

左目の網膜静脈分枝閉塞症は2が月後にレーザーを当てるといわれました。良くなることは難しいと言われました。

どうにかして目がよくなるようにしてあげたいです。
どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

どうすればよいか私にはわかりません。
今は母の食事は朝昼晩野菜中心の和食の食事のメニューにしています。

A 回答 (1件)

白内障は、今ではほとんどの場合、手術をすれば回復します。

ただ、糖尿病などの合併症だと、治りにくいと思います。
血圧などが仮に高ければ? それには十分に注意が必要だと思います。

うつ病と骨折などは、また異なる病気ですので、それはそれとして考えた方が良いと思います。

食事は野菜中心でも、鶏肉や魚(特に魚だとサンマやイワシやカツオやサバなどの青魚はCAもDHAも含まれておりますので良いと思います、それと、塩分は控えめにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本日、眼科に行って母のうつ病がさらにひどくなってしまいとても困っていました。その先生は今まで見たことがないくらい最悪な態度の先生で本当に参りました。