プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセルは手首のスナップではなく腕全体(姿勢が低くなると同時に腕も下がる)を使って回すものだと教えられています。理屈は解るのですが気付けば手首でクイクイと捻ってしまいます。そのせいで微調整ができずに捻ったり戻したりするたびにバイクがガクガクとなります。
先日のスラロームで乗り越しになってしまいました。スラロームではアクセルを捻る、ブレーキを掛ける(減速)の繰り返しですが、上記の理由のせいか、アクセルをちょっと開けたつもりがグンと加速してしまったり、ちょっと戻したつもりがエンジンブレーキが掛かるぐらいまで戻し過ぎたり…それに気を取られてテンポが全くとれなかったりと散々です。
どうすればいいんでしょうか。ひたすら1速でハンドルを握ってアクセルを開け閉めして感覚をつかむしかないんでしょうか。
ATのスクーターなら持ってるのですがさすがにそれでは練習にならないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、免許取得頑張って下さい。

上級者でも使っている技として、ハンドルのバーエンド部分、つまり
グリップのゴムの部分のもっと外側に金属の飛び出た部分がありますが、
こいつを右手の手のひらの端または小指側にからめてアクセルと一緒に
握り込みます。

こうすることによって右手の一部、手のひらの右端や小指がバーエン
ドに掛かることにより固定され、微妙なアクセルコントロールが出来る
ようになります。

これを使うときに気を付けて欲しいことがあって、それは小指を絡め
ているので忘れがちなのは、教習の時には4本指ブレーキを使わないと
怒られるので、しかしスラロームや8の字(は中型はないのかな)やク
ランク、そして一本橋の時にはリアブレーキしか使わないので、とっさ
にブレーキを使うときにも4本指ブレーキに直ぐ戻せるから(小指を広
げれば良いだけなので)問題はないと思います。

指や体格に寄りますが、個人的には微細なコントロール全般、という
意味では早くから二本指ブレーキやこういう握り込みを積極的に使って、
運転に集中出来る環境を作ってから教習、というやり方を採った方が、
いいんじゃないかと思っています。

何が何でも教習の間は4本指クラッチや4本指ブレーキ、いつでもニ
ーグリップ・ヒールグリップ、脇を締めて肘を下げて・・・というスタ
イルは今からの時代に合わない教習だと思います。

もちろん、緊張を保つことを忘れないという内容も含まれているし、
そうしたスタイルがあるからこそもっと便利なテクニックが生まれて来
る、というのは否定出来ない事実ですけど、ね。

しかし教習のスタイルでも使えるテクニックがあるということ、何が
何でも感覚的に(カンコツ的に)覚える必要はない、というテクニック
だってある、ということを忘れないで下さい。

ライディングテクニックは全体的には反復練習で体得する面が多いの
ですが、結局は理論、どうしてそんな操作や操縦が必要なのかって事を
理論に落とし込んで走りながら照合する、という繰り返し作業だと思い
ます。それは上手くなろうとするだけじゃなくて楽しく走りたい、とい
う気持ちだけでもあれば、ぐっとバイクが身近に感じられる瞬間があな
たにもきっと来ます。僕だって未だに新たにそう言う場面に出くわして
一喜一憂してるくらいです、楽しい二輪の世界へお待ちしていますから
教習頑張って下さいね。
    • 6

こんにちは、tietaaaさん。

最初質問を読んでみて、「ん?、、、どういうことに悩んでいるのかな???」って感じでしたが、皆さまの回答を読んでいるうちに「もしかして、これに悩んでいるのか!?」という部分が目に付いたので書いてみますね。

キーワードは「スクーター経験あり」というところと「スラロームでギクシャクする」というところではないでしょうか?

スクーター(AT車)の加速は、アクセルをある程度開けて回転が上がったところで自動的にクラッチがつながりますよね。しかもつながった後もある程度「半クラッチ」の状態みたいになってますので、加速したければ「ガバッ!っ」とアクセルを開けると思います。これが今の悪い癖の原因となっているのではないでしょうか。(教官にはこれが手首だけで開け閉めしている、と見えたのかな?、、って気がします。)

MT車(普通2輪)の場合はスクーターと違いまして、クラッチを放してしまうとエンジンからギア>後輪まで「直結」されます。スクーターと違って「ガバッ!」と開けると同時にエンジンの回転が上がり、後輪が急加速して暴れます。すると怖いのでアクセルを戻しますので回転が下がって急減速!、、、開けると急加速!閉めると急減速!!の繰り返しになっているのではないでしょうか。

今までのスクーターでは自動的に制御されていたので意識していなかった「やんわりした加速」部分でのお悩みではないかと思いますが、どうでしょうか。

もしそうであったら解決方法はアクセルワークではなくて、他の皆さまも書かれてますがクラッチワークがメインです。

MT車の場合の「やんわりした加速」は半クラッチの状態で行うのがやりやすいです。
上級者になればなるほど半クラッチの時間は減っていきますが、最初は「加速は半クラ、減速はクラッチ握る」、で練習するとやりやすいと思いますよ。アクセルは「ガバッと」開けないように気をつけてもらったらいいと思います。

もしかしたら的外れなこと言ってるかもしれませんが、そのときは忘れてくださいませ(笑)。
早く免許が取れるといいですね。頑張ってください。
    • 3

車体は足と腰でホールドして、身体の上体は背中の背筋で支えて下さい。

右手は軽くアクセルを握り、肘は軽く振れるぐらいにしておいて下さい。
ハンドルをフラットにしておくのが怖ければ、最初のうちハンドルは左手を強く握って外乱に備えるイメージで。

上体を背筋でキチンと支えていられれば、手首で回そうが
繊細なアクセルワークが可能なはずです。

あとは、上手い人の操作を観察して習得してください。
    • 3

既にお答えがありますが、まとめると、

1.2速がいいですよ。
2.手首でも微妙な調整ができればOKです。
3.普通二輪でしたら、スラロームアクセル操作あまり気にせずに
  あっさり2速で抜けられませんか?

3は私の場合、大型でそうだったのですが・・・。たまたま2台の検定バイクがありまして、一台ですとレスポンスが良すぎてスラロームギクシャクしまくりで、半クラしないと抜けられない状況でした。
他方、もう一台はかぶってるみたいに、トルクがなくて、レスポンスも悪く簡単に操作できて楽勝でした。
検定当日、「好きな方を選んで良いですよ」と言われて、ダルな方選び楽勝で合格しました。検定の方のおっしゃるには、人によって好きな方があるとおっしゃってました。

参考になりますでしょうか?

それと、今も白線を使ってスラロームしますが、(自動車の居ないところで遊びで)アクセル操作は確かに必要です。それは、免許を取って慣れてくれば出来るようになると思いますよ。
(教習だけでは中々できるようになりません。一本橋もしかりです)
    • 0

自転車みたいに左右同じところを握ってからアクセルを開けるとそうなります。

原付のおばちゃんは大抵この握り方なので後ろから見ると右手・右肩が下がってます。
単に右を少し奥から握って両手が同じ高さになったときに(教習所なので)アクセル開度20%ぐらいになればOKです。
その後の調整は手首の返しでスムースに速度調整できますよ。
    • 1

バイク自体の機能を邪魔しない操作が必要です。

(セルフステア)

1、ハンドルは45度握り(ハンドルを中心に弧を描く感じ)
2、アクセル操作は、右腕が上下せず、この弧を崩さないイメ-ジで
3、ハンドルは握るのはでなく、触れる程度の力加減で
4、ハンドルに力を入れないのだから、バイクは腹筋以下の下半身で
  程良くニ-グリップ
5、クラッチは、全握りをするのではなく、
  繋がるポイント部分のみで操作すると無駄な動きが省ける。
  何cmの繋がるのか?そのバイクの癖を知っておくと便利。
6、後輪ブレ-キをもっと有効活用する。
  アクセル開度は変えずに、後輪ブレ-キだけでエンジン回転数
  を変える練習をしてみる。

必ず、出来ます。頑張ってください。
    • 2

>ATのスクーターなら持ってるのですがさすがにそれでは練習にならないでしょうか。

…ということは、バイクの類は、初体験ということでいいでしょうか?
私は、初めてバイク(50cc)に乗った時にアクセルをカパッ!と開けてしまって大パニックになりました。やったことのない体の使い方は、難しいですね。

スクーター(50ccでしょうか?)での練習は、約に立つとも言えるし、立たないとも言えると思います。と言うのも、50ccのスクーターだと、アクセルをガバッと開けても、パワーはガバッと出ないからです。小さめのバイクに乗りなれた人が、初めて大きなバイクに乗った時、いつもの調子でアクセルを開けて 大パニック!というのは、よくある話ですね(^。^)
アクセルの練習に絞るのではなく、二輪車でスラロームという動きに慣れて、緊張せずに乗れるようになるために、広い駐車場で八の字とか、空き缶を立ててスラロームとかは、良いかもしれません。

アクセルは、手首でも腕全体でもいいので、適度な速度で開け閉めできれば良いわけで…
思うに、アクセルというモノを操作したことのない人は、スイッチON/OFF的なクイクイした動きになりがちなので、そういう唐突な動きを封じるという意味で「腕全体で」と言っているのではないでしょうか?また、この教え方が教習生全般に適用されているのかの、この場の我々には判りませんね。もしかすると、tietaaaさんのアクセル操作の癖を矯正する意味で、ことさらにtietaaaさんには、そう言っているのかもしれません。

問題を克服するのに、最初にすべきことは、教官に相談することです。tietaaaさんの実際のアクセル操作が分からないのに、適切なアドバイスは難しいです。質問文を読んでいても、アクセルにも問題があるのでしょうが、体がこわばっていたり、ハンドルの動きを妨げていたり、バイクがウォン♪ウォン♪とリズミカルにスラロームしていく感覚に乗っていくという感じが掴めていなかったり …いろいろなんだろうなぁ と思います。

自動車学校側としては、「確かな技能を身に付けさせればならない」と「時間・コスト的な超過をさせずに、卒業させてあげたい」という矛盾を抱えているわけですから、標準教習以外の特別教習を学校側が提案してくる事は、殆どないと思います。しかし、教習生側が申し出れば、親切に教えてくれますよ。そこまでの教習には進んでいるわけだから、先生の目から見て、それほど大きな問題にも見えないし、tietaaaさんがそんな風に悩んでいる事も伝わっていないんじゃあないでしょうか?
もし、tietaaaさんが、何かの先生だったとして、基本的な事で悩んでいる生徒さんがいれば、しっかりそこを教えてあげたいと思うでしょ?

…と、散々書いた後で、ちょっとだけアドバイスもしておくと、
スラロームのアクセルの開け閉めは、波のように滑らかに♪リズムに乗って♪ です。
文字で表現するのが無茶ですが…
ワウ!ワウ!ワウ! …じゃなくて、ゥワゥ♪ゥワゥ♪ゥワゥ …かな?(^^;
事務的に開け閉めするのではなく、いやらしい感じで…  
    • 0

念のため、

スラロームを1速ではガクガク・ギクシャクします。2速で走ってください。
1速で全コース走るのは白バイです。
    • 3

まず、アクセルは手首のスナップではなく腕全体(を使って回すものだと教えた教官は自分の癖では?思い込み?

スナップだけでは無く、多少は絞り込む感はあると思いますけどね。

アクセルに集中しすぎています。
どちらかと言えば教習所は低速でのギクシャク感が難しいはずなのでクラッチ操作の方が重要です。

クラッチとアクセルのバランスさえ良ければ手首だろうが腕だろうが関係なく安定します。

エアークラッチ操作でイメージしてください。

アクセルを回すと比例してクラッチも徐々に開く、アクセルを戻すと比例してクラッチを徐々に握る。

ゆっくりから練習して、スピードを上げて練習しましょう。
リズムが出来てきたら今度は足も使ってギアチェンジです。

基本的には左右の手、左足が同時に動いてシフトチェンジです。

スラロームはアクセルのアクセルのオンオフと同時に微妙な半クラが必要。ブレーキが必要と教わりました?余計もたつきませんか?

バイクはスピード出せば誰でも安定します。
低速だから難しいのです。低速を安定させるのはクラッチ操作です。

プロのロードレーサーだってオフロードやトライアル、自転車等の低速で技術を磨いている人も居ます。

ギア付の原付とかで超低速で足を着かない練習も半クラッチ練習になって良いですよ。
    • 0

手首でアクセルを回しています。

>ひたすら1速でハンドルを握って・・・
ギクシャクするのは適切なギアでなかったり半クラッチを適切に使っていなのではないでしょうか。
半クラッチはAT車では感覚がつかめません。
    • 0