アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中3です。
将来、日本大学芸術学部 放送科に入学したいんですけど
高校によって日芸に入学しやすいなど
関係はありますか?
もしくは、普通高校や工業・商業など
関係あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

大学入試制度の一つに指定校推薦というものがあります。


これはその名の通り、大学側が指定した高校から推薦者を受け入れるというもので
この推薦で落ちることはほぼ無いです。
その代わり高校で優秀な成績をおさめ、高校内での選抜に勝たなければいけませんが。

もしも進学予定の高校に日大芸術学部放送科への指定校推薦枠があれば
その推薦が取れれば入学できます。
高校で左右されるのはそれぐらいですかねえ。

あとは普通に一般入試やら公募推薦(あるのかわかりませんが)やらで合格すればいいわけで
この場合は質問者様が日芸に合格できる学力をつけるまで勉強ができるなら、高校はあまり関係ありません。
実際は周囲の環境でやる気が左右されることが多いので、なるべく大学進学目的の子が多い高校へ行った方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり学力には自信がないんです・・・。
高校に入ってからでも遅くないでしょうか?
倍率とか学力は高そうですか?
逆に質問すいません。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/08 21:09

静岡だったら、日大三島がありますよね。

そこに入ればいいと思います。新幹線でも通えるはずですよ。

あと、多分公立高校に進んだ方が日芸により入りにくくなると思います。

あそこの倍率はハンパ無いです。特に日芸の映像学科監督専攻は日本一の高倍率な学科ですから…

参考URL:http://www.mishima.nihon-u.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。
でも通学でお金がかかるのは・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 16:13

こんにちは



日芸は指定校推薦は無いんじゃないかなぁ?
そして放送学科については、一般公募推薦もないらしい
http://www.art.nihon-u.ac.jp/admission/recommend …

中3ってことで、どこまでご存知かわかりませんけど
日芸って超名門です

日本大学と思わない方がいいです。芸術大学だと思ってください

>高校によって日芸に入学しやすいなど関係はありますか?
>もしくは、普通高校や工業・商業など関係あるのでしょうか?
そういうレベルなら、普通高校です。工業・商業高校を選んではいけません

入試方法については、こちらを参考にしてください
http://www.art.nihon-u.ac.jp/admission/general.h …
まず英語や国語をがんばるのは当然です
問題はその先です。
作文や面接、実技など、様々あります

で、どう対策するかっていうと、そのための予備校があったります
早稲田ゼミナール
http://www.wasedazemi.ac.jp/kosotsu/nichigei_spe …
とりあえずこういうところを読んで見てください


中3ということであれば、とにかく今は、普通科のできるだけ地域TOPの
進学校へ進学してください

その後は、芸術大学を希望するレベルで勉強し、実技を磨いてください
そうすれば道が見えてくるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域TOpに入るような
成績ではないので・・・。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/14 16:14

あなたのお住まいの都道府県名を教えてください。



最近、地方の私立は経営難で、結構日大から資本流入している地方私立高校が多いんで、名前こそ「○○日大高校・日大○○高校」とついていなくても、実質的に日大附属化している高校も案外多いですよ。

例えば、卓球愛ちゃんやテニスのエアケイで有名な青森山田高校は、最早60%が日大の資本が入っていますので、実質的に日大附属ですよ。

補足要求します。

この回答への補足

静岡県です。

公立の方が授業料が安いとのことなんで
親は公立にしてほしいと言ってるのですが
自分としてはやっぱり将来の事を考えてでの
高校進学を目標としたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2009/11/09 17:32
    • good
    • 0

とある日大付属高校卒業者です。



高3の11月に「統一テスト」という日大への推薦入試があります。
このテストの成績で、日大のどこの学部・学科へ行けるか決まります。

私は、わずかに3点足りず、希望の学科への推薦がもらえませんでした。

担任からは
「この点数なら、日大のもっと下の学部か、日大の短大部、日大付属看護専門学校なら行けるがどうする?」
と言われました。

私は、悩んだすえ、それを断り、
日大の希望の学科を一般受験したのですが、
なんと!またもや不合格・・・。

結局、一般受験で合格した、日大とは何の関係もない、
全然別の大学に進学しました。

※私が卒業したとある日大付属高校の場合、

学校のパンフレットには、
「付属の日大への進学率80%」
「国公立大学や難関私立大学を含めた大学進学率98%」
と書かれています。

しかし、実際は、
a)日大の希望の学部・学科へすんなり進学出来た人→2割くらい
b)結局、日大の希望学科以外の別の学科へ進学することになった人→6割くらい
c)他大学・短大・専門学校受験者→2割くらい
・・・といった感じでした。

特に、
b)結局、日大の希望学科以外の別の学科へ進学することになった人
の場合、大学に通い始めてから、
授業に興味がもてず、学校に行ったり休んだりと、サボリぎみで、

結局、4年間で卒業出来ず、留年することになり、
せっかく決まっていた就職もパーになった・・・。
といった悲惨な状況になる人もいました。

※日大へ内部進学した場合、推薦の都合上、中退することは原則として出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校のパンフレットを見れば
大学進学のことも分かると
学校で言われているのですが・・・。
あてにしないほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/11/08 21:03

手っ取り早いのは日大の附属校に入ることでしょう。


附属に入れば100%日大に進めるというわけではありませんが、内進優遇制度はあるはずです。
全国に数多い日大附属校のなかで通える高校はないですか?
公立高校で考えるなら普通科がよいでしょう。
工業や商業などは特化した授業が多くなるので、大学進学を考えるならやはり普通科です。
NO.1の方の言うように指定校推薦がある高校だと良いですね。
しかし指定校推薦は年度によって変わるものですから、自分が大学進学する際に必ず枠があるとも限りません。
ところで日大芸術学部は昔から授業料が高いので有名です。
余計な心配かも知れませんがご両親の学費の負担は大丈夫でしょうか。
高校から私立へ行くとなると相当な負担になりますので、老婆心ながら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属校・・・通える所ないみたいでした。

実際、まだ親に将来のことは全く話していなくて
大学のことなんて一切なにも・・・。
もし日芸に行くとしたら後々親に学費は返していくつもりです。
指定校推薦のあるところ探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!