プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ交換をするのに,タイヤだけネットで購入して持込でやってもらったほうが安く済むかと思いバイク屋を回りました。
その結果が

バイク屋A
前後で8000円(バランス調製込み)
いつも行っているバイク屋さんでタイヤ持込の話は悪い気がして出せなかった。

バイク屋B
前後で9000円(バランス調製は別途2000円)  
タイヤ持込でも値段変わらず

バイクパーツショップ
タイヤを店で購入 前後で4900円 タイヤを持ち込み 前後で7500円 
バランス調整は聞き忘れた

といった感じです。
その店でタイヤ注文するとしても,工賃が倍違うので,さすがに「なんで?」と思ってしまいました。
安いほうでやった場合,悪いタイヤのつきかた(?)になったりするのでしょうか?それともタイヤ交換ぐらいならどこでやっても変わりませんか?
あとバランス調製は必ず必要でしょうか?

ちなみに街乗りメインのZRX400です。

A 回答 (24件中1~10件)

タイヤの交換は単純なように見えますが、名人が組んだタイヤはやっぱり違うそうです。

しかし、名人なんてのは沢山いませんから、基本的に無視していいです。

タイヤを交換する場合、ほとんどの場合タイヤチェンジャーを使います。
タイヤチェンジャーのいいところは、だれがやっても大体平均点でタイヤを組み付ける、ところです。
従って、持ち込もうがその店で買おうが基本的には同じ出来上がりです。あえて違うように組む方が難しい!?

工賃が大きく違うのは、お店で買ってもらうためです。
タイヤってのは割と利益が大きいので、お店としたらおいしい商品なんです。
それなのに、そのおいしい部分はよそに取られて、手間仕事(交換作業のこと)だけやらされるなんて、
馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
だから工賃を値上げするんですよ。

バイク用のタイヤであるかどうかは知りませんが、安い通販タイヤはB級品とよばれるものが
あるので要注意です。
見た目全く一緒ですが、タイヤ性能は確実に低いです。
お店に聞いてもわからないので、はずれを引いたら「ああ安物買いの銭失いだったな」」と思ってください。
B級品を引くのがイヤだったら、いつものバイク屋で注文してもらえれば大丈夫です。
B級品は、だいたい安売り店などに流れるようになっているので。

バランスは調整したほうがよいです。
これも名人が取ったバランスは違うそうですが、名人なんてそんなにいないので無視して結構。
普通はタイヤーバランサーで取りますが、タイヤバランサーのいいところは…(あと同文)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
取り付け技術に差はないのですね。
しかし,B級品なんて情報を聞くとバイク屋さんで商品購入から取り付けまでやってもらったほうが良いのかと思いますね。

質問者さんがここに質問をした意図も回答者の方のそれもわかりますが、、、

結局作業者の技量をはかることができないと、工賃が高いかどうかということも判断ができませんよね。同じ値段でもいい仕事をするひともいるし、そうでない人もいます。判断をする技量がなければ、値段がたかくとも、平均的な技量の期待できる店に行くしかないのでは。レストランの味を判断できないのであれば、帝国ホテルのレストランにいく、そうすれば平均以上のものは食べられます。安くてもっとおいしい店はいくらでもありますが、判断する能力がなければ、ブランドをえらぶことになります。
 いろいろなバイク屋にいって、無駄なお金をはらって自分にあった、自分の信用できる店を見つけるしかないのかなと、私は思います。私は見つけましたよ。

• 0

>全く話がかみ合わないので,かなりイライラしてあれやこれやとつっかかってしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

こちらこそ、ご理解いただいてありがたいです。

老婆心ながら付け加えさせていただくと、けっこう言葉尻を気にされるタイプのようですが、こういう場ではいろんな表現をされる方がいます、日本語の使い方がぎりぎりの方もよく目にします。ですので、そういう言葉尻を気にされるよりも論旨、つまり文全体の大きな意味の流れを汲み取って消化する、というほうは、脱線しにくいと思いますよ。
そうして気にする割には小言(ホントは愚痴、が正しい表現です、小言は相手に面と向かって細々と説諭することです)をほっておいてくれ、といわれます、あなたが相手の言葉を気にするように回答者もあなたのつぶやきは気になります、言いたいことがちゃんと伝わってないかも、とか。

ZRXだとネット通販は送料まで前後3万くらいが底値でしょうか?
車体からタイヤホイールをはずして持ち込むと前後3000円くらいからバランスまでやってくれるとこもあります、でもバラシ持込だから安いとか言うからくりもあって、車体のまま持ち込むと+5000円とか。
また持ち込みの場合、タイヤ銘柄による癖なんかもあって、硬すぎて入らない、柔らかすぎて送り込めない、とか、コツがけっこう変わってくるので、そうす理由で持ち込みタイヤを傷つけたりするとトラブルの元ですよね、私はプロでないんで友人のタイヤを換えてあげるときはなじみ薄い銘柄は敬遠したくなります。同じ理由で持ち込み嫌うバイク屋もあると思いますよ。

価格差にはやはり理由があります、その差に見合うかどうかはまた別問題ですが。ここが結局疑問なんですよね、でもバイク屋が必ず技術に優れるという保証はないし、ケースバイケースなんで満足できる答えはないでしょう。最後に頼りになるのはアナログですが口コミ、かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

当方,お礼を書く上で,「内容をしっかりと読みました」という意味もこめて,回答内容について何かしら一言残すようにしています。(全てではないですが…)
「こうゆうことなんですか?」とか「私はこう思うのに」など。
しかしこれは私的には回答意見をのみこむ時の癖といいますか,特に意味はないものです。っていっても相手はそうとらえないですよね…

なものですから,元々の質問から回答がずれて進んでいくことに関してイライラして,「どうでもいい小言をつつく前に質問に答えろよ!!」って感じでした。

が,これは回答をしてもらう立場の人間としてふさわしくない態度でしたね。

しかし,回答する側にも質問者に対する配慮は必要ではないでしょうか?
故意に質問者の気分を害する悪意が感じられる回答に関しては,黙ってられません。

少なくともあなたの意見には悪意が感じられました。

あなたが悪意こめたつもりはなくても,受け取る側が悪意を感じているのです。

私も独り言としてスルーしてほしかったが,あなたには愚痴に思えた。

面と向かっていない分,言いたい事を伝えるのは難しいですね。
今後お互いに気をつけましょうね。

回答ありがとうございました。

回答に追補します。

>だから,工賃の違いで作業の良し悪しに影響があるかを聞いているのです。
端的に回答すれば、ケースバイケース、影響がある場合、無い場合があります。
文章を読んでもらえれば、意図は理解出来るかと思いました。
そのため体験談を書くというスタイルにしました。

周りくどかったかもしれませんが、
比喩無しに、結論を端的に書いても意図が伝わりにくいと考えました。
今後の書き込みの参考にさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

前にも述べたとおり,体験談はとても参考になりました,その意図は理解しました。ありがとうございます。

今後の参考にして欲しいのは,比喩のあるなしではなく,相手を気遣った言葉遣いでの回答です。

「面倒で金払いの悪い方」といった相手を侮辱するような発言は,あなたの回答がいかに良いものでも,その価値を大きく下げるものでしかありません。

とゆう私も言葉使いが悪かったですね。

全体を通して,何人かの回答者に食ってかかる様な発言をしたことを,この場を借りてお詫びいたします。

>そしてあなたが,雑談をするところではないと思われるのなら反応しないでください。

でないと,そうやって反応しているあなたも,「雑談すべきでないところで雑談している人」になってしまいますよ。

それは突っ込みどころですよね、私の場合は多少脱線気味かなと思いつつも、知り合いとバイクの話するときみたいに理解の助けになるかなと思う余談を混ぜてます。まあ、これが雑談といわれれてもまったく仕方ないんですが。

>さっきから論点がずれずれなんです。
タイヤ料込みの話なんかは出していません。

でここは余談の部分なんで突っ込まれても困るんですが。意外と儲けてないんですよって話です。
まあ経営側の視点で言うと、結局ほかの方の説明にもあるように価格で勝負したって太刀打ちできないのは目に見えてるんですね、相手は全国チェーンだったりすると本数では二桁以上違います、やってみなくてもこればっかりはわかりきった話。町の小さな電気屋さんが値段でヤマダに勝てますか?瞬間風速でなく安定経営を続ける前提で。

なので、工賃とか値段とかそういう部分を他店と比較するとそりゃ突っ込みどころ満載ですよ、みんな自分とこの思惑だけで価格設定してるんですから、本体価格高くして工賃安くとか、工賃で稼ぐとことか、別に車体脱着工賃に車種別割り増しをつけるとか。あと自店購入のお客様優待価格があったりもします、なので純粋に工賃だけつまみ出すとそりゃ矛盾だらけなのも仕方ないです。だって基本は購入交換ですから本体価格ともリンクはしてますし。

なので、答えは最初に戻りますが、店の経営方針なので値段に差があっても仕方ない、とくに暴利をむさぼってるわけではない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

>店の経営方針なので値段に差があっても仕方ない、とくに暴利をむさぼってるわけではない。

この答えに「ん?」と思い,はじめの方を見直して理解しました。

私のdraft4さん(No1)へのお礼内容に書いた
「ってなるとバイク屋さんはがっぽりで,儲けにはしり過ぎなんでしょうか?」
に対しての回答だったのですね。

これも他のお礼に書いてあるのと同じ「ちょっとした小言」だったのでスルーしてもらえればよかったのですが…

疑問符「?」をつけたのがいけなかったのですね。

全く話がかみ合わないので,かなりイライラしてあれやこれやとつっかかってしまいました。

安さをとるか,安心をとるかはまた考えたいと思います。ありがとうございました。

他の方の意見と異なるのですが、私は昔レースをやってましたのでそのころの知り合い含め20件以上のバイク屋の知り合いがいます。

そのどこもチャンジャーもバランサーも持ってますよ。きれいな中古で両方で15万くらいであります、タイヤ本体価格に比べてバランス工賃が安いため、交換と同時取るのが常識、のような認識なのは私の周囲だけでしょうか?

ですが東京など猫の額ほどのバイク屋さんも多いので、両者設置するスペースの問題もあっておかない、というとこはあると思います。経営的な観点からいくと、買って2年で元が取れる備品は普通にそろえるものと思います。この場合、タイヤ本体の利益も入れれば大型車のラジアルを10台くらい交換すると元が取れますから、半年かからないと思いますし、顧客への訴求力を考えても置くスペースがあるなら置いとくほうが利点は多いと思います。これは、経営努力でしょうね。
(ちなみに大型車のラジアル、前後交換するとバイク屋では6万近くなりますが、利益は1.5万ほどです。量販店で一オシ銘柄をつけたりすると5万以下は珍しくないですが、そんな値段はとてもじゃないですがつけられません)

また趣味の相談役としては走り方などの相談をうけることもあるでしょうけど、疑問の解決法としてタイヤ交換を示唆することができにくいですよね、自分とこでバランスも取れなければ。
これはカスタムなんかの相談で、溶接すれば簡単だけどできないんなら溶接したほうがいいといいにくいですよね、「じゃあどこでしたらいいです?」と問われて「知り合いを紹介する」より「うちでできるよ」のほうが言いやすいのと同じです。

むしかえすようですが、「言う」というのはここで言うことです、なじみのバイク屋で持ち込み交換するのを躊躇するあなたがそれを直接言えるほど厚顔とは思いません、でもあなた独特の視点で「それが経営努力ってもんだよ」というのは「愚痴」に過ぎません、ここは雑談の場ではないので「ここで言うことではない」ということです。
独特というのはその証拠に誰一人その意見に肯定の意見がつかないでしょう?工賃を量販店の倍とろうともそれは経営者の勝手であり、あなたの考え方に経営者が賛同しないことをここで愚痴っても仕方ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに大型車のラジアル、前後交換するとバイク屋では6万近くなりますが、利益は1.5万ほどです。量販店で一オシ銘柄をつけたりすると5万以下は珍しくないですが、そんな値段はとてもじゃないですがつけられません

さっきから論点がずれずれなんです。
タイヤ料込みの話なんかは出していません。
blueovalさんが言っているのは
バイク屋さん タイヤ代5万+工賃1万=6万
パーツショップ タイヤ代4万5千+工賃5千=5万
だからバイク屋さんは対抗して5万でやるために,工賃値下げしたら利益がなくなるってことですよね。
私はタイヤ販売のトータルじゃなくて,工賃だけに注目したときの値段を質問に揚げているのです。
私の質問は工賃が倍の差があるけど,技術にそれだけの差があるのかって話で,タイヤの販売の値段をコミにした話なんかどうでもいいんです。
質問内容をしっかり捉えてください。

そしてここは質問とその回答をするところなので,私の思っている意見を出すところです。それをするなというのでは話になりません。肯定がつかない意見は口に出すべきではないということですか?みんなが正しいと思うことのみを発言しろと?愚痴の一つもこぼさずに淡々とお礼をしろということですか?

そしてあなたが,雑談をするところではないと思われるのなら反応しないでください。
でないと,そうやって反応しているあなたも,「雑談すべきでないところで雑談している人」になってしまいますよ。

質問が有ったので回答させて頂きます。

>バイク屋さんは手作業で,量販店は機械作業ということでしょうか?
違います。タイヤ交換はバイク屋さんも仕入れルートの関係から余り力を入れて販売する所が少ない様に思います。
従って、バイク屋さんにタイヤ交換を持っていくのは有る意味バイク屋さん自身も「断りたいが断れない」仕事で有ると思うのです。
親権にやるつもりならタイヤバランサー位は用意すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。勘違いしました。

すみませんでした、「必要がある」と「必要がある気がする」と違いが私には理解できませんでした。

「必要がある」と思っているのはあなたで、「気がする」=「思っている」という日本語認識だったので、同じ意味と思っていましたが、私の国語力不足なんでしょうね。

テフレスパイラルの話が出ましたので、ただ安さにこだわる(もちろん内容がある場合の話です、技術もないのに高い場合は困りますね)こと良しあしについてですが。

田舎にツーリングに行くと良くつぶれたGSに出くわします、つぶれてなくても日曜休業だったりして、○○郡○○村なんてとこではほぼ給油不能です。これはみながただ安さに走ったがために、半分社会インフラの意味合いもある○○石油店とか言う極小GSの経営が立ち行かなくなり、バタバタとつぶれたり経営合理化してる結果なんですね。
当然そこの住人も給油はしてるでしょうけど、都市部に通勤してたり買い物で町に出かけたときについでに安いとこを見つけて給油してくるとか、つぶれてなければ開いてる平日に給油を済ませるとかです。
もちろん同じ消費者であるわれわれも世間のそういう流れに乗っかって、ただ安くすることがいいこと、経営努力(言葉の魔法ですよ、結局利益を削れという意味です)できないならつぶれろ、としてます。
でもこうしてGSがないと、休日のツーリングもあらかじめGS探してルーティングしとかないと立ち往生の危険が出てきます、行き当たりばったり気の向くままなんてバイクツーリングの醍醐味も、半分以上否定です。

バイク屋さんも、○○輪業なんて田舎の小さな自転車バイク屋さんは壊滅です、車屋も似たような物です。現代のバイクはなかなかそういうところに助けを求めるような壊れ方はしませんが、昨日のツーリングではツーリストのゼファーΧがパンクして見てもらってる光景を見ました、今はロードサービス(これもバイク屋つぶしの遠因かも)がありますが、ツーリング先はやはり田舎が多いので対応に時間がかかり、2,3時間はすぐ飛んでしまいますよね、小回りはききません。
そういう意味で田舎の自転車屋さんも、ありがたい存在ではあります。

安さのみを追求する姿勢は、やはり巡り巡って自分たちを締め付けます、世の中の流れですけどね。

余談ですが、近所の総菜屋さんはコロッケが絶品でした。でも近所の大手スーパーチェーンが250円弁当(うまくはないけど昼飯には十分)を始めて、先月廃業しました。よく行ってたけどつぶれるまで「うちつぶれそう」なんていいませんからね、バイク屋は信用も重要ですから余計言いませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

する必要がある気がする=する必要があると思う
同じ意味ですよ。そこの認識はあっていますよ。

そうじゃなくて,
blueovalさんの「する必要がある、とまでこちらが言うことではないですよ」
という回答は,
私がバイク屋さんに行って「工賃下げる必要があるでしょ!!」って言っているのをみて「なんでお前がそんなこと言うんや!」という流れじゃないとおかしいでしょ!

「する必要がある気がする」に対して「それはお前の言うことではない」って,おかしいですよね。あくまでも「気がする」のであって,工賃下げろとバイク屋さんに直談判したわけではないです。私が「思う」ことに罪はないですよね?

あと他の方にも答えましたが,安さだけを追い求めてはいません。
これに関しては他の方々へのお礼を読んでください。

結果から言うとパーツショップでおとなしく購入+交換がベストだと思います。

一般人には解らない部分がタイヤの価格差です。
通販では非常に安いのですが、バイク屋では高くなってしまう。
これは、有る一定量を販売するとバックマージンが貰えるからです。
この額が結構多いので、バイク屋で値切るのは可哀相です。
バイク屋が幾ら頑張ったところでタイヤ交換に多数の人が来る訳でも無いので太刀打ちは出来ません。
太刀打ちできるのであれば、バイク屋兼用品屋を開業しますよ。
腕で言えばバイク屋の方が通常は上ですが、上記の様にバイク屋では殆どタイヤ交換の客はいませんので、チェンジャーやバランサーを用意しても元が取れないのです。
私自身は殆ど自分でメンテしますがやってもらうときは小さなバイク屋でお願いします。当然、チェンジャーもバランサーも有りません。
動的バランサー(本当はオンサカーバランスがベストですが)は取った方が良いでしょう。
バランスを取らなければ、余分に上下に小刻みに震動が加えられます。
従ってハンドリングにも影響がありますし、サスペンションやベアリングの傷みにも関係してきます。
小径のスクーター等ですと影響は少ないとは思いますが、17インチ車で有るならば私ならバランスを取らないのは有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

内容からすると,バイク屋さんは手作業で,量販店は機械作業ということでしょうか?
ここにきての新しい意見ありがとうございます。

>バランスを取らないのは有り得ません
了解です。

前出の回答者様方と重複しないようとしましたが。

持ち込みは新品でも中古扱いです。
作業が、適切でも結果として組換えでタイヤ破損やホイル損傷の危険は新中で問わず有りますよね。
事前に不具合の確認できれば、良いのですが。
結果、破損等々の不具合時に、組み換え作業だけだと、全責任になります。
特殊なタイヤで100万円で買ったから、弁済しろ!!
って、無理です。
ですから、再調達が可能で、文句の受け口のある自社調達と差額があるのが、当然です。
作業単体での料金では無いのです。
しかし、作業レベルが低いのは、論外ですね。
私は、ホイルを外して、タイヤと一緒に持ち込み、タイヤの組み換えだけを、お願いしてます、
節約と、自己責任の気持ちが大きいです。
組み換えは、車はタイヤ専門店、バイクはプロショップが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

>バイクはプロショップが基本です
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。