プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後5ヶ月が経ちました。
始めての出産です。

最近、硬い所に座ると
尾てい骨が痛い事に気付きました。
痛いというのは、尾てい骨が出っ張って
床などの硬い所に直にあたって痛いんです。
出産前はそんな事はなかったのに…と
少し調べた所、骨盤のゆがみでそうなるとありました。

そこで、骨盤のゆがみを治してもらいたいと思うのですが
整形外科なのか、整体なのか…どこに行くべきなんでしょう。
みなさんは出産後、行った事ありますか?

ちなみに骨盤ベルトなどは特にしてませんでした…。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

整形外科や整体などで、一時的に施術をしてもらったとしても、またすぐに戻ってしまうと思います。

どんなゆがみ方をしているかを診てもらうのにはいいかもしれませんけどね。
整体などに通うとお金もかなりかかりますし、1回では治らないでしょうから、赤ちゃんを連れて通うのはいろんな面で負担だと思います。

骨盤体操で地道に治すか、骨盤ベルトを使うのがいいと思います。

ちなみに私はDHCの骨盤ベルトを使っています。
着け方が簡単で、着け心地も良く、薄くてアウターにひびきにくい個人的には気に入っています。
値段も、トコちゃんベルトなどにくらべるとかなり安いです。
ただ、結構強く締め付けるタイプなので、合わない場合もあると思います。

骨盤体操ならネットなどで調べたらすぐに出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整体など調べてみましたが
確かにお金が結構かかるんですね…
時間もかかるみたいですし。

DHCの骨盤ベルトなんてあるんですね。
確かに値段もお手頃!
試してみようと思います。

お礼日時:2009/11/10 10:54

第一子の産後同じ症状が出ました。


骨盤ベルトも体操もしていませんでした。数か月産後用ガードルはつけていましたが十分ではなかったようで…
体型も体調も割と早くすんなり戻り、だから同じように骨盤の痛みも治るだろうと気楽に構えていたら、かなり長い間(1年くらいかも)尾てい骨が痛みました。困ったな…どうしよう…医者に行こうかな…と思っていた矢先に消えてなくなりましたが、第2子妊娠中の今、前回の反省から、産後骨盤ダイエット(PHP出版)という本を購入し、産後翌日から体操に励もうと思います。
産後半年までが重要のようなので、質問者様は、至急、今すぐ、整体へ行くなり、体操されたらいいのではないでしょうか?
本はいろいろ見比べましたがこれが一番私の希望する趣旨(産後骨盤直し)にマッチしていたように思いました。ダイエット、とタイトルにありますが内容は産後翌日から組んである骨盤体操そのものです。
効果はまだわかりませんがなんだか本を見る限りとってもよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体操の方もネットで見てみたら
沢山ありすぎて何が一番いいのか
分からなくなってしまいました;
しかもやり方がよくなかったのか
腰が余計痛くなってしまいました…
産後すぐにできる体操の本なら私にも
出来そうな気がします。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2009/11/10 11:12

出産後骨盤ベルトで強制を続けていましたが、骨盤がなんとなくだるく、恥骨が痛い、


という状態でしたので一度だけ整体に行きました。
一度だけでしたが、すっきりと軽くなり、その後は通っていません。
「出産後3ヶ月で矯正するのが理想」とその先生は言われていました。

整形外科よりは整体だと思います。
何度も通うのは難しいですが、一度評判の良いところを探して行ってみては?

骨盤ベルトもした方がいいと思います。
私は産後1ヶ月までベルトタイプ、その後はガードルタイプをつけていました。(骨盤のだるさが治るまで)
骨盤体操もしたほうがいいですね!

ちょっとめんどくさいですが、一生お付き合いする体ですから・・
お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整体は一度、お試しで行ってみようかなーと
考えています。マッサージ等経験した事がないので
ちょっと不安なのですが…。
気分転換に経験してみようとおもいます!

お礼日時:2009/11/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!