プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。 ここ一ヶ月くらいの間に、手の痺れと膝から下の脱力感が出てきました。手の痺れに関しては、ガングリオンも出来ているようだし、手管何という病名もあります。これは病院で言われました。ひどくなったら考えようとの話になってます。立ち仕事をしてますが以前より膝からの力が抜けていく感じがするのです。手はお箸でうまくものがつかめないようになった気がします。私は強直性脊椎炎を患っており、一年前に左目前部ぶどう膜炎を発症してそれ以来、ずっと大学病院に通院しております。今年春には左目の眼瞼下垂がひどく重症筋無力症の疑いも有り検査入院もしました。が眼瞼下垂の原因も分からず、筋無力症では多分ないであろうという結果になってます。とにかく大学病院は横のつながり?がないようで話をしても時間がとってもかかるので、このような症状からから考えられる病気があるならば参考までに教えて頂きたいのです。検査入院時にはかなりしっかり調べてもらっていると思います。ちなみに強直性脊椎炎と診断されたのはぶどう膜炎が発症したのがきっかけです。現在強直性脊椎炎(AS)の治療は何もしておりません。
大学病院では、神経内科と眼科と整形外科に通ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

骨と骨の間の石灰化…後縦靭帯骨化症ですね。

自分は手の指の痺れ足の脱力感で脳と頸椎を調べてもらったら頸椎後縦靭帯骨化症と診断を受けました。神経が2/3つぶれてて危なかったそうで手術を受けまして後遺症は少しありますが手術をして良かったと思ってます。自分は大学病院の脳神経外科の脊椎の担当医に手術をお願いしました。整形外科でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前石灰化の話をされたお医者様に、「髄液の通る管が人より太くてよかった。これが圧迫されていると大変な事になる」と言われた事がありました。大学病院の整形外科で一度尋ねてみます。一ヶ月先の予約があるので・・・。 roxy_4859様もお大事になさって下さい。

脳から頸椎に何らかの異常があるように思えますが、

> 大学病院では、神経内科と眼科と整形外科に通ってます。

ということなので、レントゲン、CT、MRIなど、一通りはやっていますよね。

私は頸椎ヘルニア(椎間板と骨変形性の合併)ですが、ひどく症状が出ると顔、腕、脚などを中心に痺れや脱力感が出ます。

これでは参考になりませんね。一症例として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一通りの検査はやってますね・・・確かに
頚椎からの症状の可能性もあるという事が分かってよかったです。^^
頚椎も可動範囲が非常に狭くなっているので・・・よく分かりませんが骨と骨の間が石灰化してると言われたことも有ります。強直性脊椎炎がHLAと関係していると言われたので、又新たな自己免疫疾患なら困ったなと思っていたので・・・今度整形外科で症状話してみます。ありがとうございました。

手の痺れは手根幹症候群ではないですかね?あるいは首の骨が傷むことか

らもおきますし、併発している場合もあります。

膝のレントゲンは撮りましたか?

とりあえずここでは原因は分かりません。運動器の異状なので、まずは整
形外科医に相談してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

膝のレントゲンは3年ほど前に膝が痛くなったことがあり。。。それ以来撮ってないです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。首はかなり動く範囲も狭くなってます。これは強直性脊椎炎の影響という診断がついてます。それから・・・手根幹症候群です。これは、筋無力症の検査入院の時に体に電気を通して筋肉の反応をみる。。。て検査をしたときに言われました。
では、整形外科で相談してみます。ありがとうございました。^^