プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借入金、約50万円の場合で自己破産した場合に復権するにはどのようにしたらでき、また時間はどれ位かかり、またどんなペナルティの様な物がありますか?

とある疾患の為に定職が今現在務まらずバイトの面接に行くのですが不採用ばかりで経済的に苦しいので自己破産も検討し始めました。

A 回答 (3件)

生活保護を受給したあと、借金50万円は任意整理し、20万円や10万円に債務を減らしてもらい、生活保護受給費からちょびちょび返済していくと良い。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

あまり聞き慣れない用語で任意整理について調べてました。

このパターンが自分の現状にあってる様な気がします。

• 0

NO.1です。

生活保護の条件に自己破産なんて無かったと思いますが‥。

実は私、先月から保護受けてます。

その時の条件は、
①仕事に着けない事
これは、病気で就業出来ない場合は勿論、単純に失業中と言う理由でも大丈夫です。
②蓄えが乏しく、この先生活に支障が出る事が目に見えている事。
③生活の援助をしてくれる人がいない事。

この3つ位でした。

私も不安を抱えて申請に行ったのですが、十分程で「えっ! 本当に?これだけ?」って感じで、即支給が決まってしまいました。

その後、受給証明書を貰って、弁護士の所を訪れ、借金は返済免除になりました。

たまたま、私の借金は役所から借りた物だったので免除になりましたが、他の借金でも保護費内で返済出来る金額に設定してくれる筈です。

生活保護を受けていると、社会的に何だか恥ずかしいと思うかも知れませんが、私は受けて本当に良かったと思っています。

生活の不安は無いし、第一、今まで具合が悪くても病院さえ行けず、それが益々就業を遠退かせ、生活を益々困窮させ‥この悪循環だったのが、今は無料で完治するまで治療を受けさせて貰っています。
毎日が平穏気持ちで過ごせます。

悩んでいる前に、一度役所に行ってみたらどうでしょう?

生活援護科です。

保護の方が駄目だったら、福祉課で生活一時金を借りる方法も有りますが、これは一時的なものなので、先ずは生活を安定させる事を考えてみて下さい。

長くなりました。

思い詰めないで、可能性の有る所から動いてみて下さい。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

自分の見たサイトが間違ってるか自分の見間違えなんでしょうね。

任意整理というものでしょうね。

ハローワークの方は福祉事務所の生活福祉資金貸付という物と臨時特例つなぎ資金貸付を教えてくれました。

生活援護課ですね、訪ねてみたいと思います。

• 0

五十万円程度の借金でしたら、自己破産までする必要はないのでは?

①役所で生活一時金を借りる。(要保証人)
②生活保護申請をする。(保証人不要)
等して、先ずは生活を立てる事から始めて、その上で、借金関係は無料の弁護士会相談室等に行き、話し合われてみてはいかがでしょう。

質問者様が考えられているよりも、案外スムーズに問題解決の方向に進展するかも知れません。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

ハローワークで事情を話した所、生活保護の話しになり調べていたら違うサイトで自己破産が前提条件と見かけたので質問した次第です。

額によれば別の方法も使える事もできるのですね。

• 0