* 困っています
ホイールサイズ、タイヤ幅を考え種類を絞りました。
ミシュラン :マカダム
ブリジストン:BT39
ブリジストン:BT45
ピレリ :スポーツデーモン
以上前後統一で導入予定です。
他、前後統一しないのであれば・・・
フロントにダンロップのTT900GP、GT501、ミシュランのパイロットアクティブを装着可能です。
良いタイヤまたは良い組み合わせなど個人的な意見でかまいませんので教えてください。
ちなみに、F110/80/17 R130/90/17です。
前後共に+10で行く予定です。
事故の経験もあり、ここは慎重に行きたいのでよろしくお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
No.3です。
僕は自分で経験しないと納得できない性質なんですね。だから本に書いてあっても自分で出来ることはやってみます。なぜ太くしたか?答えはやってみたかったから。逆に細くするのもやってみたかったからやったんです。自分でやってみれば本に書いてある以上のものを自分のものに出来ると思っています。
blueovalさんは、タイヤのサイズ変更はやったことがないんでしょう?
弊害とおっしゃいますが、それほどのこともないですよ。やってみたら好みだったっていうことも考えられると思いませんか。あくまでホイールの許容範囲以内でのことですけどね。
やってみようかな!?
って思ったり?
本気でつるつるタイヤになって交換を余儀なくされた時に+10で試してみます。
やはり、100&120では少し不安ですので・・・
No.7
- 回答日時:
blueovalさん。
なんだか熱くなっておられませんか?変なハンドルやSSのサイズのオフタイヤの話はよくわかりません。というか、興味ありません。僕は自分が疑問に思ったこと(これをこうやったらどうなるか)をやるまで。たとえばフロントフォークのオイルの配合とか、キャブのセッティングとか、タイヤの銘柄や幅、エア圧とか。
貴方は意味がないといい、僕はやってみても問題ないという。どっちにするかは質問者さんが決めればいいのでは?バイクが寝にくくなるのはまちがいないわけですから。
回答の趣旨からはずれてしまっていますので、僕はこれで。
実は太くしたらバイクが寝にくくなるのを質問して初めてしりましたw
さ、どうしましょうか・・・
悩んでしまいますが、今、100&120を体感していますので、次は110&130を試してみます。
そして、使いにくいのであれば、元に戻す方向で予定を立ててみます。
No.6
- 回答日時:
ありますよ、自分のではなく、ほかの人のですが。
中にはノーマルを知らないバイクもありますが、知ってるものは明らかに曲がらない感じになります。路面からのキックバックも大きくなりますし、いいことなんてひとつもないです。
微妙にルックスがよくなるくらいで、なぜそんな馬鹿なことをしなくちゃならないか、理解に苦しみます。
逆に細くして、悪いというより乗り味が変わったものもあります、こっちは好みの問題かもしれません。
サスセッティングの変更などは、興味本位でいろいろやりますが、タイヤを太くする、明らかにメリットがないと思えることを試す価値があるとも思えません。タイヤ太くするのは、珍走仕様で馬鹿みたいなプルバックハンドルがありますよね、あれを試すのと一緒です。あれもやってみないと身にならないからやってみますか?
何でもやってみないとわからないというのは一見正論ですが、何でもできるわけでない以上、意味がないです。タイヤ関連なら、SSにはけるサイズのオフタイヤがあれば試しますか?
No.4
- 回答日時:
肯定的な意見が続いたので、逆に私の疑問が深まりました。
ワンサイズアップする理由は? ルックス? 幅が10mm弱広がったくらいでかっこよくなるんですか? バイクは乗って何ぼ、走ってなんぼと思います、その広がったタイヤって乗り手から走ってるときに見えますか? 第三者から「お、いまの○○、タイヤ微妙に太くなかった?カッケー」とか思われるんでしょうか?
それが両方可能だったとして、そのわずかな見た目向上のために他の方が言われるように「倒しこみが重くなる」という弊害がはっきり現れていて、大事な乗って楽しい部分がスポイルされる、私は本末転倒にしか思えません。
質問者の方でも、他の回答者の方でも結構ですが、なぜ太くしたんですか?お答えいただければ幸いです。
この回答への補足
ルックス目的で扁平率90%のタイヤは選びませんよw
皆さんの意見からしてサイズアップ=デチューンになるみたいなので、もう少し考えます。
No.1
- 回答日時:
前回回答したものですが、なぜ+10でしょうか?
私は純正サイズが手に入らない場合を除き、変えるべきでないと思いますが。
メーカーが意図したハンドリングバランスから大きくずれるため、その時点でタイヤ性能にはこだわらない、と宣言しているようなものです。ですので銘柄にこだわることは不要のように思いますが。
IDから4輪にはお詳しいかと思いますが、軽自動車に無理やり35扁平の大径タイヤをつけて、「乗り心地がよくて燃費がいいタイヤを教えてください」といっているようなものです。
この回答への補足
タイヤは曲がるためだけのものではなく安定感、ブレーキングなどにも影響してきます。
太くする=グリップ力の向上と捕らえるのが初心者なのですが・・・
実際それで安定するか?
が問題です。
タイヤ交換の際にチューニング気分でタイヤサイズを上げるのは・・・
デチューンになりますか?
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