アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているアナログ対応のレコーダーから、デジタル対応レコーダーへの買い替えをしようと思っていますが、どの機種がいいのやらさっぱりです。
CATVで放送を受信しており、STBはパナソニック製のものになります。テレビは現在はブラウン管ですが、1年以内にはデジタル対応のテレビに買い替えます。32型を予定。(デジタルへの移行は年内ですが、TV自体の買い替えは来年になります)
現在のレコーダーで頻繁に行っていることは
・番組をHDDに録画
・録った番組をCMなどを編集してDVDにダビング
・録画の際は2番組同時に録画する場合が多い
です。編集の方は、かなりの割合でやっています。と、いうのも好きなタレントさんがいて、その方の出演番組を出演シーンのみだけにカットして、プレイリストにまとめてダビングしていますので。

そこで質問なのですが、次の点をクリアできるレコーダーを探しています。
1、2番組同時録画出来、なおかつ録画時にTV番組視聴の制限がない(2番組同時録画の場合、片方の記録モードに制限がある場合が多いことは理解していますが、2番組同時録画している際に、TV番組視聴に何か制限があるのは避けたいです)
2、編集機能が豊富(たぶん、どの機種にもあると思うのですが番組の部分削除、分割、結合などが出来るとよい。あとは「音楽番組」などのように、フォルダのような機能があるとよい)
3、ダビング時にも録画や編集などが出来る(特に録画)
4、高速ダビングが出来る
5、録画中もBDやHDDを再生できる

です。自分でいろいろ調べた結果、パナソニック(DMR-BW770)かSONY(BDZ-RX50)が有力かなと思っていますが、他メーカーでお勧めがありましたら教えてください。また、パナソニックやソニーの機種で「ここはちょっと・・・」と不満な点があれば教えていただければと思います。操作感は慣れだとは思いますが、このあたりも不満な点があれば・・
個人的には、STBがパナソニック製のため、パナソニックの機種の方がいろいろと便利かなという気はしています。

A 回答 (3件)

ご加入のCATVがどちらなのか存じませんが・・・ 私は、J-COM です。

デジタル契約に変更した後に知ったのですが、地デジは、パススルーと言って放送波そのままなので市販のDVDレコーダーで録画可能ですが、BSとCSはトランスモジュレーションと言ってチャンネル周波数が変えてあり録画できません。待ってもBS、CSはパススルーになりそうもありません。
で、1年後パラボラアンテナを設置しました。さらにその半年後、CATV全てのチャンネルをデジタルで録画したくなり、結局 J-COM のレンタル機(DIGAの特注機/非ブルーレイ)を使ってます。
    • 0

私は丁度1週間前に、量販店でパナソニックの「DMR-BR570」を買いました。

(キャンペーンをやっていたので8万以下で買えました)

>2、編集機能が豊富(たぶん、どの機種にもあると思うのですが番組>の部分削除、分割、結合などが出来るとよい。あとは「音楽番組」な>どのように、フォルダのような機能があるとよい)
>3、ダビング時にも録画や編集などが出来る(特に録画)
>4、高速ダビングが出来る
>5、録画中もBDやHDDを再生できる
上記の事柄には対応できます。
ただ編集機能が豊富すぎて分かりずらい点もあります。
後、リモコンが良くないです。上の蓋を開けなければ録画のキーが
出てきませんから。
後はお店に行って店員さんにどういう事がやりたいのか、
キチンとしつこく聞くことが大事だと思います。
後、私のブルーレイレコーダーはMP3が再生できないし、
画面表示はいいがげんです。ディスクの情報が殆ど表示されませんから
後は百聞は1見にしかりですね。
ご自分で量販店のブルーレイレコーダーを操作して、
長所や短所を知りましょう。
    • 0

>2番組同時録画出来、なおかつ録画時にTV番組視聴の制限がない

W録でTVが視聴制限されることはありませんよ。
レコーダーのチューナーが2つしか無いので、同時録画していればレコーダーではチャンネル選択はできません。

>あとは「音楽番組」などのように、フォルダのような機能があるとよい)

パナ機では番組によっては自動分類されます。

>ダビング時にも録画や編集などが出来

どの機種もある程度の制限がされると思います。

>高速ダビングが出来る

録画モードやダビングモードによっては出来ません。

>録画中もBDやHDDを再生できる

ダビング中以外は可能だと思います。

>個人的には、STBがパナソニック製のため

そうですね。パナ機がお勧めです。
CATV録画をする場合、リンクから予約可能なので同じパナソニックのレコーダーが良いですね。
    • 0