プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、挙式&披露宴を行う予定の者です。
若干(というかかなり)、情緒不安定気味で、このサイトで色々とアドバイスを
頂いており皆さまには助けられております。

私は、極度の緊張屋です。人前にバーン!と出るのが不安で不安で
たまりません。今日、心療内科へ行き、坑不安薬をもらってきました。
私の主人(既に入籍済み・新婚生活を始めています)は、私に
負けず劣らず緊張屋で、私の不安を打ち明けると、主人に伝染するらしく
「もう、言わないでくれ」と言われてしまいました(笑)
友人は皆、目立つのが大好きな子ばかりで、相談しても理解してくれず
私の式&披露宴を、めちゃくちゃ楽しみにしてくれています。
なので、これ以上「憂鬱だ」とは、申し訳なくて言えません><

ちなみに私は、ホスト(ホステス)役などとは程遠い性格です。
親しい友人には「アンタお腹すいてるんでしょ?ご飯食べにおいでよ」と
言われ、「わーい!」などと言ってはご飯を食べ、友人宅でゴロゴロし、
しゃべりたい時にしゃべり、眠くなったら寝る、自由人(笑)です。
私から「ウチにおいでよ!」などとは決して言わないタイプです。
なので今回、みんなを招待して、楽しませてあげられるか、半端なく
不安です。

なんだか、日々落ち着かなくてイライラしています。
普通、花嫁は、準備が大変でも結婚式を楽しみにして、幸せで、お肌つやつや
って感じではないのですか??私はすでに主人との新婚生活を
1年間続けており、ロマンティックのかけらもありません。
とにかく、来てくれるゲスト達が楽しんでもらえるかどうか、それだけが
不安です。どうにこうにも、イライラしてしまっています。さらに毎日
主人と顔を合わせているため、八ッ当たりもしばしば。。。

結婚式を前にして、こんなに不安でイライラした方いらっしゃいますか??
当日は、式場の方に身を委ねれば、スムーズに進行して、ゲストは
楽しく過ごせるのでしょうか(←とにかく、ゲストが楽しくいてくれることばかり
考えています)
この緊張&情緒不安定は、私が神経質すぎるのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます☆
26歳 今年7月に結婚した者です。

私も結構な緊張屋&神経質です。
当日、メイクをしてもらいながら本当に皆は来てくれているのかな…
と、とても不安でした。

pitstreetさんのように私にも目立つことが好きな子…とまではいかないかもしれないですが、
その場を盛り上げてくれたり、楽しいことが大好きな友人が披露宴を
とても盛り上げてくれました。
主人の方の余興をやっているときでも、キャーキャー言って楽しんでくれていたので
会場がとても賑わっていました。

なので、きっと大丈夫です☆
ご友人の方から楽しんでくれますよ!

>なんだか、日々落ち着かなくてイライラしています。
>普通、花嫁は、準備が大変でも結婚式を楽しみにして、幸せで、お肌つやつや
>って感じではないのですか??私はすでに主人との新婚生活を
>1年間続けており、ロマンティックのかけらもありません。

私たちもそうでした。
私たちは付き合ってすぐ同棲?!(元々、一人暮らしだった私の部屋に来ました)
したので、約2年一緒に住んでの結婚でした。
なのでロマンチックも夫婦になるウキウキもあまりありませんでした(笑)
もちろん結婚式前にはケンカもたくさんありました。

それでも、結婚式はとぉぉぉっても楽しかったです。
結婚式できて、夫婦になれて、あんなに大勢の大切な方々に囲まれて
とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

ぜひ、人生一度の結婚式という素敵な時間をめいいっぱい楽しんでください(^-^*)/

この回答への補足

皆さまから温かいお言葉を頂き、大変感謝しております。
考えても仕方のないことと思いながら、堂々巡りをしていましたが
アドバイスを頂けて助かりました。
誠にありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と少々似た環境だった方からのアドバイス、ありがたく思います。

>私も結構な緊張屋&神経質です。
当日、メイクをしてもらいながら本当に皆は来てくれているのかな…
と、とても不安でした。

↑私も、今からこういう不安を勝手に想像してオロオロしています(苦笑)
今現在の不安は、すべて勝手な想像からくるものなので、たまに、
「私ってバカみたい」と笑ってしまうのですが、すぐにまた妄想に突入です^^;

>それでも、結婚式はとぉぉぉっても楽しかったです。
結婚式できて、夫婦になれて、あんなに大勢の大切な方々に囲まれて
とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

↑そうだったんですかぁ。現在、主人とロマンチックのかけらも無くても、
式&披露宴は別物なのですね。。。
一生の思い出にしたいし、楽しみたいです!

アドバイスありがとうございました!

式場の方はプロですよ。

ゲストに不快な思いはさせません。
主役の新婦が気をつけることは、ゲストの方が
祝福に来てくれたことを感謝する気持を
忘れないことです。
お祝いの言葉や、歌や余興?もニコニコして
ありがたく頂戴しましょう。
たまには「え?」っていうような余興もありますが(笑)
お祝いのためにやっていただいているのですから、
ニコニコして耳を傾けるだけでOKです。

笑顔の花嫁と親御さんをみるだけで幸せな気持になれます。

ご結婚おめでとうございます。
質問者さまとご主人様が幸せに健やかに
お過ごしになられますことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>式場の方はプロですよ。
ゲストに不快な思いはさせません。

↑そうですね、プロですものね。
プランナーさんとも、数回の打ちあわせをしただけで、
信頼関係が持てるほどではないので、どうも、身をゆだねるのが
心配でしたが、思い切って任せてみます!

>主役の新婦が気をつけることは、ゲストの方が
祝福に来てくれたことを感謝する気持を
忘れないことです。

↑これが基本ですよね。。どうも、自分自身の緊張の事ばかり考えていて
頭が回っていませんでした。

いえいえ。

程度の差はあれどお気持ちはわかりますよ。

>当日は、式場の方に身を委ねれば、スムーズに進行して、ゲストは
楽しく過ごせるのでしょうか(←とにかく、ゲストが楽しくいてくれることばかり
考えています)

はい。式場の方にまかせておけばスムーズに進行します(大半は・・・少数はゲストが予定外のことをされたりしますと進行に影響がでる場合がありますが。予定外といってもサプライズプレゼントとかその程度のことじゃないですよ。飲んで暴れて救急車がきたとかそのレベルのことです。まぁそういうことはめったにないです。)

それでゲストが楽しく過ごせるかっていうのはもう準備段階で大半は決まっているようなものです。
当日お祝いの気持ちをもって来場することができれば披露宴の半分は成功なんですよ。
どういうことかというと、頭が花畑モードになって苦手な余興を有無をいわさず押し付けたとか、二次会の幹事をまかせてまかせっきりでストレスを与えているとかそういうのが世の中にはあるんですよね。
そういう思いをもったゲストは、当日を迎えるまでにすでにひくーいテンションなわけです。
準備段階が楽しくないと、当日も楽しくない。これはゲストに完全にあてはまります。
これが、遠方のゲストに手間がないように交通の手配をしてチケットをとっておくったとか、事前にまた連絡もあって「遠いところを悪いけど気をつけてきてね」といわれたとか、そういう気遣いを感じると当日が苦痛ではなくなり、お祝いの気持ちが高まるというわけです。

はじめよければ半ばよしともいいますが、本当に、準備段階で半分は決まっているんです。
逆に準備段階で悪い印象をもっていると当日挽回は難しいものです。

それでいい準備段階があったとして当日を迎えますね。
そこで大事なのは「幸せそうな笑顔」であることと「ありがとう」です。
準備段階でおもてなしする用意ができているならば、あとは当日は笑顔で、ありがとうでOKなんですよ。

挙式はおそらく緊張するでしょうが終われば緊張がとけますよ。
披露宴は楽しいと思います。(披露宴がはじまれば、みなさんお食事やアルコールである程度は勝手に盛り上がりそうなご友人のようですから、注目されても挙式だけじゃないでしょうか(笑)

挙式は緊張しても仕方ないものですよ。
その緊張感がまたいいものなのでそのままでOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そこで大事なのは「幸せそうな笑顔」であることと「ありがとう」です。
準備段階でおもてなしする用意ができているならば、あとは当日は笑顔で、ありがとうでOKなんですよ。

↑準備段階でのゲストへの気遣い、正直そこまで考えが及びませんでした><
もう一度、ゲストに対しての事前の連絡不足が無いか、確認してみます!
当日の事ばかり考えていました(汗)ちょっと目が覚めました^^;

ご結婚おめでとうございます。

式前の不安はよ~くわかるつもりです。私ではなく、妻が質問者様と
似たような感じでした。私は楽天的な人間なので、式の半年前から
喧嘩が絶えなかったです・・・笑
 ゲストの反応や、余興の事(新郎新婦共に参加だったので)を考えると
会場の装飾1つとっても不安になりますよね。想像で心配しているので
当日まで解決される事の無い悩みですから、何ともいえませんよね。

式の前日までは、しょうがないですね。ご夫婦揃って、苦手だと
相談やグチをこぼしづらいので、少し辛いかもしれないですね。
 周りに式を挙げた友人がいれば、少し話をするのも良いと思います。
実際に式を挙げると、あれだけ不安だったのがウソの様に良い思い出に
なってますよ。その笑い話や準備での苦労を聞けば、質問者様も少しは
落ち着けるのではないかと思います。
 式を挙げないと、準備の苦労や不安って全然分かってもらえませんからね。
逆に、式を挙げてると痛い程に分かって、色々なアドバイスも出来ますし。

最後に、当日は嵐の様にサ~っと過ぎちゃいます。記憶にはあまり
残らずに記録に残るような感じかもしれません。汗 極端に言うと
緊張してるヒマは無いですよ。笑 そして後から思い出すと、楽しい事
ばかりです!準備が大変な分、当日の達成感や満足感は凄いと思います。
 素敵な式になる事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

>ゲストの反応や、余興の事(新郎新婦共に参加だったので)を考えると
会場の装飾1つとっても不安になりますよね。想像で心配しているので
当日まで解決される事の無い悩みですから、何ともいえませんよね。

↑そうなんですよね。。。おっしゃる通り、想像で心配しているんです^^;
なので、どうする事も出来ないのが、イライラにつながるんですね><

>そして後から思い出すと、楽しい事
ばかりです!準備が大変な分、当日の達成感や満足感は凄いと思います。

↑そういうものなのですね、イライラしても準備頑張ります(笑)

基本的に

結婚式の花嫁さんは、主役であり飾り物です
必要なのは幸せそうに振舞うことだけです

ゲストは勝手に楽しんで行きますので、放っておいても大丈夫です

彼らは新郎新婦の笑顔だけを楽しみに来ているのですから、それだけを大盤振る舞いすることだけに集中してください
    • 0
この回答へのお礼

>ゲストは勝手に楽しんで行きますので、放っておいても大丈夫です
彼らは新郎新婦の笑顔だけを楽しみに来ているのですから、それだけを大盤振る舞いすることだけに集中してください

↑そうですね。新郎新婦の笑顔無しに、ゲストは楽しめませんよね。

29歳既婚者♀です。

私の結婚式の直前は色々もめごとがあったのでそれはそれでナーバスになりましたが、その話は置いといて。(苦笑)

私の幼馴染が、結婚式前に心療内科に通い安定剤を飲みながら式の準備をしていました。
「こんな式なんてしなきゃいけないなら結婚なんかしたくない!」と泣きながら電話がかかってきたものです。
ただでさえ小柄な子なのに痩せたりとかして・・・こっちとしては本当に心配しましたよ。

私の知っている限りでは、花嫁が結婚式が楽しみで楽しみでしかたない!ってだけな人はそんなに多くないですよ。
みんな緊張していたし、準備に疲れ果てていました。(笑)

でも最終的にはみんな盛り上がっていたように思いますよ。
多分、質問者様の親しいご友人たちはそういう質問者様の性格をわかっていらしたうえで盛り上げてくれたりするように思います。
結婚式はもちろん人生1度の晴れ舞台ですから、緊張する人のほうが多いはず。
式場のスタッフの方も親切にフォローしてくださるはずですから、人のお任せできることはお任せして、単純に「自分たちが今できる精いっぱいのことを」やればいいと思います^^

意外にどうにかなるものですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>私の幼馴染が、結婚式前に心療内科に通い安定剤を飲みながら式の準備をしていました。
「こんな式なんてしなきゃいけないなら結婚なんかしたくない!」と泣きながら電話がかかってきたものです。

↑あぁ、私以外にもこういう方もいらっしゃるのですね。ホッとしました。
私も正に泣いてしまいそうな気分でした。

>私の知っている限りでは、花嫁が結婚式が楽しみで楽しみでしかたない!ってだけな人はそんなに多くないですよ。
みんな緊張していたし、準備に疲れ果てていました。(笑)

↑そうなんですか。もしかしたら私の友人は、私に緊張させないために
「何とかなるよ~^^」と軽く流してくれていたのかもしれません^^;

アドバイスありがとうございました^^