アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

インフルエンザで、学級・学年閉鎖などが頻繁に起きてますが、
学校を3~5日間休んでいる子どもたちは、どんな過ごし方をしているのでしょうか。

・起床は、休日のように遅めなのでしょうか?
・理想の1日のスケジュールみたいなものは、学校から指導があるのでしょうか?
・友だち同士で自転車でフラフラしている子どもを見たことがあります。
・宿題がどっさり出るのでしょうか?
・親の買い物にもついて行かないのでしょうか?
・完全に何十時間も家の中なのでしょうか?

※ その家庭や地域にもよるとは思いますが、参考程度に朝から夜までどんな過ごし方をしているか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

小5と小1の娘がいます。

今年、二人とも学級閉鎖で別々に休みました。
 起床はほぼ普段通りから少し遅れ気味でした。
 一日のスケジュールについて学校から指導がなかったです。宿題も出ないです。
 遊んでいる子はいますよ。でもいいんじゃないでしょうか、休みなんだし。うちの場合、上の娘は通塾も含めて受験勉強していました。塾と学校は別なので学級閉鎖でも塾に行くのは普通みたいです。下の娘は学級閉鎖の時に別件で病院に行きました。家にいるときはPS・wii・DSなどのゲームをしたり、DVD観たりして過ごしていたようです。
 下は一人で留守番できないので買い物について行っているようです。
 昨日昼間に某団地前を歩いていたら「早く勉強しなさい」と言う母親の怒鳴り声が聞こえてきました。母親も普段、一人で過ごす時間を子どもと過ごすことになるとストレスを感じるんでしょうか(笑)
 ちなみにうちの下は学童に通っているのですが学級閉鎖でも学童は行けるみたいです。

この回答への補足

団地のエピソード大変参考になりました。
子どもがいるストレス。それはあまり話題にならないテーマですよね。
時には、怒鳴り過ぎるのもあるでしょうね。
子どもを預ける間の休息はあるんでしょうね。
良いお話ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

子どもがいない私にとっては、身の回りの地域の学級閉鎖嵐がどんなもんか情報が乏しく、
一体、何が起こってんの?という気分です。

ありがとうございます。参考になりました。

以前に、貴殿と似たような質問をさせて頂いたことがあります。

ホントどんな過ごし方なんだろって不思議に思ってました。
その後、上の子が学級閉鎖になりました。
そのときの経験から。

私の子の小学校は基本的に先生の近所の見回りはしてなかったようです。
学校からの電話は4日間の学級閉鎖中2回ありましたが、子供本人を電話に出すような要請はなく、正直何しててもお構いなしって感じでした。
腹の立つことに宿題はホントにわずかで、あと何して過ごさせりゃいいの!って感じでした。

この経験から思ったこと。
学級閉鎖中に、セキやくしゃみや鼻水垂らしたまま人ごみの中に行くのはいかんとは思いますが、正直大人だって何の症状もなければ、菌を持ったまま会社や色々な場所に行っているはずです。
小学生だけ家に閉じ込めたところで何の解決にもならないと思います。

学校側からすれば、学区の子供たちが学級閉鎖により昼間から地域内をうろうろしていたら苦情も飛んでくるでしょうし、学校内で集団感染→放置して死人が出たなんてことは絶対さけたいでしょう。
つまりは学校・教室という空気の流れの悪い空間で、大人数の菌の滞留・感染を防ぐ為の学級閉鎖なんですよね。
だから放課後の時間帯に外出するのは私は自由だと思います。
だって、学校内で大人数が感染することを避けるための閉鎖ですよ。

外出するかしないかは本人の意思であり、感染を避けたければ外に出なければいいし。(ただしそんなこと言ってたら新型が収まるまで何ヶ月も外に出られないですよね)
ただし咳エチケットなど守るべきルールは絶対守らないといけないとは思います。
熱がある、または熱が下がって間もない、要は他人にうつす可能性のある場合はもちろん自重すべきですが、放課後のお子さんの行動は保護者の判断に任せるべきだと思います。
(一部の保護者で浮世離れしたのがいるのは事実ですが)

4日間で上の子は外出できない為に二日目くらいに半ノイローゼ状態になりました。見るに見かねて水泳教室を前倒しして行かせました。
元気なお子さんが4日も家の中にいたらそれこそ病気になりますよ。
保護者の考え方はそれぞれいろいろありましょうが、私は今度学級閉鎖になっても、4日間子供を閉じ込めようとは思いません。

以前に私の質問に回答して頂いた方の話では、やはり昼間からうろうろしている子供はいるようですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私に子どもはいませんが、よそ様のお子さんを預かる立場にあります。
このような状況の中、ご家庭はどのようにしているのかはやはり気になります。
保護者の方より楽観視する訳にはいきませんので。

だいたい、子どもが外に出れず、友だちにも会えず、かわいそう的に思ってるお母様方が多いように感じます。

質問文中に外を出歩く事を書きましたが、私自身は良いとか悪いとかではなく、どういう扱いなのか知りたかったのです。

個人的には、「"ひとまず"家にいるよう」に指導があったのは良いと思います。
まずは、そうして状況を見つつ徐々に緩めればいい話ですから。
いきなり、休日と同様の扱いにするのは、想定外の事態も招くでしょう。
人はどのように動くか分りませんから。

家に2日間居て、子どもがつまらなそうにしている姿を「半ノイローゼ」と表現する親御さんは、私から見ると「被害を作り上げるタイプの人」という印象です。
保護者に「ウチの子は半ノイローゼになりましたよ。学校の指導どうなってるんですか?」なんて、先生は言われるのかと思うとちょっと怖いです。

というのは冗談で、たんなる回答文でのおもしろ表現ですよね?

前例が無いから行政も慎重でしょう。

教員です。

元気な子も家庭でできるだけ過ごすのは、学級でインフルエンザが出て学級閉鎖になった場合、
同じクラスの子も、ウイルスが潜伏していることが多いからです。

今回のインフルエンザは、非常に感染力が強いようで、
たとえば、月曜日には2人、火曜日には4人、水曜日には8人(学級閉鎖)、木曜日には15人…
と言った具合に、2倍3倍と感染者が実際に同じクラスのなかで増えていきます。
隣のクラスでは欠席ゼロなのに、学級閉鎖の次の日の木曜日にはもう、クラスの3分の1がインフルエンザです。

学級閉鎖すると、閉鎖の翌日はどっと患者が増えるのですが(潜伏期間にうつったから)、2日、3日と閉鎖が続くと一気に収まっていきます。
5日後には、うそのように欠席ゼロです。

学級閉鎖になった場合、家にいるべきです。
4日も5日もあるのは、潜伏期にフラフラして、他の人に感染させないためです。

ちなみにうちの学校では、
宿題もどっさり出ますし、教員が元気な子のうちを家庭訪問(一人でうちにいる子は大丈夫か、
フラフラしてないでちゃんとうちにいるか、宿題でわからないところはないか)もしています。
もちろん、学校で遊んでいても怒られます。

とはいえ、4日も5日も家にこもるのもストレスがたまりますし、私自身も共働きの核家族ですから、気持ちはわかりますが…。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。大変参考になりました。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、地域を先生が見回るというのは、聞いたことがあります。
(実際、ホントにそうしているのか知りませんが。)

本旨って、母親とか児童はどの程度解ってくれているのでしょうね。

現在、子供が学級閉鎖中です。

学校からは毎日出ている量の数倍の宿題が出ました。
「元気な子も基本的には家で過ごすこと。習い事も極力控えてほしい」という手紙もきました。

朝はいつもと同じ時間に起きています。
8時から15時までは基本的に勉強させています。
子供は文句言ってますが、いつもなら学校にいる時間なんだから、漫画もゲームも15時以降しかダメだと言ってあります。
習い事には行かせています。
「控えろ」と言われても習い事はもともと放課後の時間帯なのだから
放課後の過ごし方を指示される必要はないと思いますし、いつまでも控えててもきりがないと思うからです。
また、上の子も同時に学級閉鎖ですが、中学受験を控えているので超ラッキーとばかりに塾の自習室で勉強してます。

ただ、今回はたまたま私が今週は仕事を入れなかったから規則正しい生活をさせられますが、ふつうは共働きの家では子供に留守番させていると思います。
誰もいないところできちんと過ごせといわれてもできないと思います。
日中にふらふらしてるのは共働きの家の子かもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

習い事はお金もカラむ話ですからね。
指示といっても、制限ではなく、家庭を守るためですので、
学校も口が重くなるでしょうね。

親御さんと電話で話すと、今回の学級閉鎖は、「子どもを守るための配慮」と感じるより、「うちの子は何にも悪くないのにこんな状況になって不憫」
そう思っているかのように感じることも多いです。

お母様方がどのように感じているかも気になりました。
参考になります。ありがとうございました。

子ども二人とも小学生です。

起床は通常通りです。
学校から事前に(少ないながらも)宿題が出ていました
無くても自宅学習をさせるつもりでした。
基本的に外には出しません。
せっかく時間がたっぷりあるので、図書館で本を借りてきて(私が)それを読んだり、普段出来ない時間のかかる工作をしたり手芸をしたりして過ごしました。
親が買い物の時には留守番させました。
私が買い物をしていたら、お昼ご飯を買いにスーパーに来ている同級生を見かけました。
お仕事をしている親御さんにとっては、元気な子どもを留守番させる学級閉鎖は大変だと思います。
しかしお昼くらい準備してあげればよいのに・・・と思いましたね。

夕方以降、お稽古事がある時は出かけました。
学校に寄って習い事にも行ってはいけないと指導がある学校もあります。その場合は休ませます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数日間の急な休みなんて、親御さんも対応に困るでしょうね。なるほど。

娘が学級閉鎖になりました。

学校からのプリントで規則正しく、食事に注意とか当たり前の事が書かれていました。
 宿題も多少なりとも出ていましたが、基本的に体を休める事ですし、病気で休んでいる子供と差が出ないような感じの量ですね。
 娘は私の実家に預けていましたのですが、家で漫画の本を読んだり絵を描いたりしていたので、大丈夫でしたよ。元々出て遊ぶことが少ないのでごろごろです。
 預けに行く関係上、生活のリズムは普段と変わらずでした。

買い物など、どうしてもという場合は、マスク着用で変えてきてから手洗いうがいという形でした。

休みだからとうろうろする子供も居ますが、人混みとかに入らないように注意すれば大丈夫かな?
    • 1
この回答へのお礼

宿題の量。参考になりました。ありがとうございます。

おはようございます。

*起きるの遅いです。
 *前回も、今回もありません。
 *いますね、親の目を盗んで出かけてる?、
  元気だったら良い訳じゃないんですけどねー。
  親御さんには頑張って、言い聞かせてもらいたいですね。
 *前回は少し、1日1課題程度、
  今回はなかったですね。
 *連れて行きません。
  うちは家にコモっていますね、
 *今の子は、
  ゲーム、DVD、テレビ、PC、ケータイ、
  何でもあるから、何とかなるんじゃないのかな。
  元気な子は、腐ってるかも。

簡単ですが、こんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

イメージが掴めました。ありがとうございます!