プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。

画面の一部のみPrintScreenにしたいのですが簡単に取り込める方法を教えてください。ちなみに現在は、PrintScreenしてペイントに貼り付け必要な部分だけを切り取って使っています。例として、画面上の『IMEツールバーのみ』画像がほしい場合の方法が知りたいです。

A 回答 (3件)

スタート部分を含めたバー全体なら


バーをクリックした後「Alt+PrintScreen」でできますが(XP)
IMEだけのキャプチャは標準では無理だと思います。
質問に書かれているとおり画面全体やバー全体をキャプチャして
トリミングするしかないでしょう。

ソフトを使ってもいいのであればこれが便利です。
Capture STAFF - Light
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6306/
XPが動作環境に入っていませんが、
私のXPマシンでは問題なく動いています。

ソフトを起動して「Ctrl+F5」を押し
IME部分をドラッグして四角く選択すればキャプチャできます。
ほかにもいろいろなキャプチャの仕方ができますので
キャプチャの機会が多いのなら、導入すると便利です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6306/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速ダウンロードしました。私のパソコンでは、IMEツールバーを取ろうと思っても後ろの壁紙ばかりが保存されてしまいました(笑)。IMEツールバーをタスクバーに入れてから利用したら問題なくできました。これからいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2003/05/08 22:23

Dibas32 で試したらできました。


ただ、かなり昔のソフトで独特なインターフェースですので慣れるまでは使いにくいかもしれません。

参考URL:http://www2.lint.ne.jp/~lrc/im_edit.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速ダウンロードをしてみました。確かに慣れるまでは大変かもしれませんが挑戦してみます。

お礼日時:2003/05/08 22:20

起動しているアプリケーションのみのハードコピーならALT+PrintScreenなのですが、IMEツールバーはそれでは


取得できません。

PrintScreenで取得した画像を、ペイント(ブラシ?)に
張り付け、IMEツールバーのみ切り取って使ってはどうでしょうか?

ちなみに、私は、これまでそうやってきました・・。

どこぞにフリーのツールがあるかもしれませんが、
面倒でなければ上記のようにしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!