アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フォーミュラと言うメーカーのB4と言うモデルのディスクブレーキを使っています。
このモデルはもう3年も前に廃盤になっているらしく、パーツの供給が微妙です。
有ったとしてもイタリア製らしくパーツの値段が高いので、別の物に換えたいと思っています。
そこでいくつか質問させて頂きます。

1.キャリパーを取り付けるボルトの位置と言うのは規格として統一されているのでしょうか?
バイクだとキャリパーや車種によって違うのでサポートをつけて取り付けたりしますが、自転車だと取り付け方法が2種類程有る様ですが、サポートとかは余り見ないので。
2.キャリパーだけ今の物を使い、マスターとホースだけ違うメーカーに換えるという事は出来るのでしょうか?

自転車のカスタムなどに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1、取り付けボルトサイズや位置などの規格として現在はポストマウントというものが主流です。

少し前まではインターナショナルスタンダードという規格が主でした。フォークとキャリパーには通常このどちらかが付いていて、ローターのサイズにあったアダプターを介して取り付けます。ロックショックスやコーワのフォークにはボクサータイプという取り付け規格がありますが、これらのどれがフォークにあったとしても、それを変換するアダプタが売られていますので特に問題はありません。

2、あまり現実的ではありません。マスター径やストロークはキャリパーとセットで設計されていますので、異なる物を取り付けると全く効かなかったりして危険です。単に取り付けるだけならホース径などが同じならやってやれないことはないでしょうが、かなり割に合わないバクチですので、メーカーに確認して互換が保証されないのならやめた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変分りやすいアドバイスありがとうございました。