アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジタル一眼を購入しようとおもいます。
いままで特に写真をよくとっていたというわけではないのですが、デジタル一眼に憧れ、量販店や、ネットで見ているうちにほしくなりました。
おもに風景画を取ろうと思っています。

ネットで見ているとキャノン、ニコンあたりが妥当なのかな?
と思っています。(個人的にはオリンパスもきになっています)
予算としては学生なので最高でも10万以下です。

また新品か中古かどちらを買うべきかも迷っています。

乱雑な文章ですいませんがお願いします。

A 回答 (6件)

先ほども、同じような「回答」をさせてもらいましたが (^^ヾ



おススメは、yuzuhituziサンが実際にお店で触って・覗いて
気にいった、シックリくる、持ちやすいカメラだと、思いマス。

「中古カメラ」はおススメできません!ネ。

今のデジ一は、同クラスのカメラでアレば、画質・機能に大きな
差はナイ?!と、思いマス。、

ただし、「手振れ補正機能」は、本体内蔵とレンズ内蔵の2種類
がアリます。ソレゾレ、メリット・デメリットはアリますが、
初心者には、「本体内蔵」機の方が安心できル?かも…
ただ、「風景撮影」で、三脚使用時にはアマリ関係アリませんが…

◎オリンパス・ペンタックス・ソニーは、「本体内蔵」デスね。
 昔のMF中古レンズをそのママ装着できて、手振れ補正撮影できル
 のは、「ペンタックス・ソニー」。中古レンズの豊富なのは、
 「ペンタックス」デスね。

◎ニコン・キヤノンは、、「レンズ内蔵方式」デス。
 超望遠レンズで撮ル場合などに「ファインダー像がユレない」
 ので、「ファインダー酔い」シナくてイイですネ。
 ただ、ニコンのレンズセットには、「手振れ補正レンズ」を
 セットしてルので、レンズセットで比較スルなら↑各メーカー
 と大差ナイ、と思いマス。

 また、安価な中古オールドレンズで「遊ぶ」なら、機種によって
 制約(露出計連動)はアリますが、「ニコン」のカメラなら、
 問題ナク装着・撮影デキますし、レンズ・アクセサリーの豊富な
 のは、 どうしても「ニコン・キヤノ」だと、思いマス。

各メーカーの大きな違いをカンタンに「回答」しまシタ。が、
以上、最大の違いを少し理解シテ、「写真知識のナイ家電店でナク、
カメラ屋サン」で「触って・聞いて・ファインダーを覗いて」
yuzuhituziサンの気にいったカメラ!で、全く問題ナイ!!と
思いマスよ。風景撮影には「手振れ補正」はアマリ関係ナイですが。

選択された各社「標準ズームセット」で写真を撮ル!うちに、
ご自分のスタイルが決まってクル?!と思いマス。
「風景写真」ナラ、モット「広角側」が必要かも…?

撮影を重ねルと、ご自分の必要な「レンズ・アクセサリー」が
見えてクル!!と、思いマス。

とにかく、yuzuhituziサンの「ピンとくるカメラ」で、たくさん
写真を撮ル!!こと!!!、だと思いマスよ…

yuzuhituziサンの「気にいったカメラ」がおススメ機種!デス。

個人的には、コノ辺でイイのでは?!と思いマスが…
http://kakaku.com/item/K0000030209/
レンズ・アクセサリーの豊富さ、バリアングルライブビュー撮影
は、風景撮影には、イイかも?!

http://kakaku.com/item/K0000022003/
オリンパスは、ネイチャーフォト専門プロカメラマンも使用シテ
る方も多いデスね。

余った予算は「三脚・シャッター用リモコン」に…

イロイロお店で触ってくだサイ。ソノナカで、「気にいったカメラ」
で、全く問題ナイ!!と思いマス!!!

どうぞ、楽しいデジ一ライフを… (^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく説明していただきありがとうございます^^
こんどお店に行ってきます!

お礼日時:2009/11/05 20:30

私は昨年の暮れに PENTAX K-Mを買いました。


10万以下で買えました。
バッテリが充電式単三型4本なので、結構重宝してます。
(バッテリパックではないのがいいですね。)
後、中古ではなく新品を買うのをお勧めします。
後は実際に量販店に行って店員さんにどのデジタル一眼レフが
お勧めなのかしつこく聞いて下さい。
それと自分がどういう写真を録りたいのか、
はっきりさせている事ですね。
各メーカー1長1短がありますから、
どのメーカーが良いのかも聞いておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろい考えて知識をもう少し増やして
お店にいってみたいとおもいます。

お礼日時:2009/11/05 20:32

初めてということなので、ブランドや画質や機能などよりも、


・大きさや重さ
・手に持って構えたときのホールド性
・デザイン
といった部分に重点を置いて選ぶのがいいかなーと思います。

自分にとっては大きく重過ぎて、持ちまわりにくくなると意味ないですし、
評判がいいからといって、そのカメラが自分の手に合うとも限りません。
写真の良し悪しは、撮る人の腕に比例している部分も大きいと思うので、
最初はとにかく写真を撮ることが楽しくなるカメラ選びをするのがいいと
思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分的にはあまり重いのは厳しいかなとおもいますね。
やっぱり皆さんのお話を聞いているとお店に行って自分で触って確かめるのが一番みたいですね^^
いってみます!

お礼日時:2009/11/05 20:29

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このくらいなら10万以下でおさまります。CFカードは別売りですけど、ポイントを利用すれば何とかなるはずですから、やはり新品が望ましいでしょう。
風景を多く撮るつもりなら、撮像素子が小さめのオリンパス、フォーサーズは被写界深度が深いので、パンフォーカスにも有利です。
レンズの種類は多くはないですが、アダプターを使えば、中古で入手できるフィルム時代のOMマウントを始め、いろいろなレンズが使えますし、普通に使う分には十分なレンズのラインナップは揃っています。デジタル専用設計なので、画質面でも有利ですし、プロもオリンパスを使ってる人は結構います。
http://olympus-esystem.jp/photogallery/
    • good
    • 0

まずは新品を。


これは一番大事なところですね。

風景写真といってもいろいろなんで「こんな人の写真が好き」というのがあれば割とアドバイスしやすいんですが、まぁ一番「お題目」にしやすい方ということで「竹内敏信」氏の写真が置いてあるサイトを紹介したいと思います。
http://www.takeuchitoshinobu.jp/gallery/index.htm
竹内さんはとても「望遠レンズ」を使った風景写真がうまい方で、風景の中の一部を切り取って印象的に見せる手法には定評があります。
ですので、氏の撮影風景を見てると「三脚+望遠レンズ」というのが多く見られますね。

ということで、私のお勧めは
「ダブルズーム+ボディ+三脚」です。
おそらくはビギナー機ならば10万円で揃うはずです。
メーカーのお勧めとしては一応は竹内氏と同じキャノンを。
これにはレンズが豊富という意味ももちろんあります。
三脚は重量が3キロ程度の、少しがっちりしたものを。
重たいですが(私のセットでは、このクラスは中級です)効果は高いし、それくらい無いと安心できないです。
望遠ズームの最大焦点距離は200ミリは欲しいところ。
標準ズームの広角端は18ミリあれば、まずは良いでしょう。

もちろん、ニコンでも、ソニーでも、ペンタックスでも良いですよ。
オリンパスももちろん悪くは無いですが、レンズの種類が少ないので、本当に好きな人以外はお勧めしてないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新品の方がいいんですか^^

竹内敏信さんの名前はしっていました。
まだ特に好きな写真家はいませんね^^;

詳しく説明していただいてありがとうございます。

オリンパスはレンズがあまり多くないと
聞いていたのできになっていたんですが
やっぱりレンズの種類は多いほうがいいですね

お礼日時:2009/11/04 20:04

オリンパスもファンはたくさんいます。


入門機ならオリンパスE-520 E-620で良いと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/inde …
http://olympus-esystem.jp/photogallery/
カメラ専門店があったら見せてもらってはいかがですか。
特にE-520はかなり安くなっているようで望遠ズームもセットになったダブルズームキットも充分買えそうです。
広角から望遠まであった方が撮影の幅は広がります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

三脚、撮影の交通費、プリント代など買ってからも色々お金は掛かるものです。
写真にのめり込んで、物足りなくなったら上位機種に買い換えれば良いでしょう。
http://olympus-esystem.jp/topics/

ユーザーが撮った作品も参考に
E-520
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model …
E-620
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリンパスも気になっていたので、参考になりました。
やはりカメラはお金がかかるものなんですね。
今度カメラ専門店へ行ってみます!

お礼日時:2009/11/04 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!