アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を望んで1年半になる主婦です。
いつも、不安な時はこちらでお世話になっています。
今回も同じ経験、または何かご存知の方いらしたら教えて下さい!!

先月、生理予定日の3日も前にはっきりと
妊娠検査薬が陽性になった為、病院に行きました。
病院での尿検査でも陽性反応でしたが、
まだ4週4日で何も確認できず
5週4日目頃に再来院して下さいとなりました。

そして、先日の11/3に朝から出血があったので
急遽、診察して頂きましたが、変わらずタイノウ(?)は見れず。。。
何とも言えない状況です。との事でした。
朝には腹痛が無かったのですが、診察後の夕方
急にお腹が痛くなりましたが、これは毎回の生理前の
お腹を下す症状でした。

実は、2日に茶おりが少しあったのですが、なるべく
気にしないようにしていたのですが.....。

そして11/4の今日もまだ出血は続いています。
とても、悲しくて朝はずっと落ち込んでいました。
自分なりに気持ちを切り替えて
前向きになろうと思っているのですが、、、。

やはり、科学流産でしょうか?
胸の張りもなくなっています。
体温は付けていません。
検査薬は怖くてチェックしていません。
出血はまだ続いていて、時々引っ張られる様な痛みがあります。
なぜか、今日から気持ちが悪くなってきてツワリ??
(経験はありませんが)の様なこみ上げて来る吐き気があります。

こんな状態でも妊娠を継続できた方はいらっしゃいますか?
タイノウが確認出来ないなら、流産、あるいは切迫流産とも違う
科学流産になるのでしょうか?

先週予約した1週間後の11/6に病院に行きますが、
行く意味はありますか?
(科学流産なら処置の仕様がないのでは?)

答えは、病院に行ってから...と分かっていても
一日中考えてしまいます。
良かったら、どんなアドバイスでもお聞かせ下さい。
宜しくお願い親します。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。

お返事が遅くなってすみません。

>その質問のameyoさんアドバイスで、10/30(金)に初めて受診し
尿検査で陽性反応が出たものの、タイノウは確認できなかったので
その日は4週4日との事でした。

あぁ、そうでしたか。1日に沢山のご質問にお答えしているので、よく覚えていなくて申しわけありませんでした。

10/25にはっきりした陽性が出たと。市販の検査薬の感度から考えて、その時点で既に少なくとも3w5d以降にはなっていたはずですね。
前回のご質問の経緯から見ると10/25で4w2d(10/7排卵・受精の場合)から4w4d(10/8、10/9排卵・受精の場合)くらいとお話したんでしたね。
その後、受診されたのが10/30。そうするとその時点で5w0dから5w2dくらいですか。まだ胎嚢が確認できないとしても、必ずしも化学的流産とは言えないと思います。あと数日内に胎嚢が見えてくれば、順調に経過する可能性はあると思いますよ。
ただ、出血が続いているとのことで、これは良い兆候ではないですね。妊娠初期には流産に直接関係なくても出血することが案外多いもの。しかし、それは経過を見ていかなければ何か言うことはできませんが...
このご質問からすでに2日経過していますが、いかがですか?
出血は終息?それとも生理のようになってしまいましたか??
今日は受診されてるのでしょうか?

>1つは、化学流産を繰り返していますが、これは着床障害、あるいは
キャッチアップ障害(?)でしょうか?
原因究明や治療などはありますか?

「着床障害」という概念が、どこまで、あるいはどこからを意味しているのかにも依りますが...
着床した事実がなければ陽性反応は出ませんので、その意味では着床障害ではありません。ですが、着床した胚が継続できずに亡くなってしまうことに「特別な原因」があるのであれば、それも一種の障害と言えるかも知れません。通常は、化学的流産であれ一般の初期流産であれ、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常が原因であることが殆どで、いわば自然淘汰ですから「障害」ではありませんが、着床した胚には問題がないのに継続できない理由として、黄体機能不全やある種の自己免疫異常が関係している可能性はあります。基礎体温上からも黄体機能がよくないようであったり、化学的流産をあまりにも繰り返す場合にはチェックする必要があるかと思います。
「キャッチアップ障害」は、排卵された卵子を卵管が捕らえられない(あるいは捉えづらい)障害ですので、受精以前の問題ですから化学的流産とは関係ありません。

>2つは、5週目で出血した方の中には、止血剤を処方された方や
なんらかの流産予防のお薬を頂いている方もいましたが、これは
タイノウが確認された方のみですか?
私の場合は安静にしていて下さいと言われただけでした。

上記のことから、医師によって自然淘汰を回避する術はなしということで何も処方されないこともありますし、黄体機能不全が原因である可能性を含めて気休めであっても黄体ホルモン剤等を処方することもあります。医師の考え方一つです。

>以前、不妊治療を受けていたのですが逆にストレスを感じたので
7ヶ月ほど前から行くのを辞めました。
そして、今回自然に(結果はダメでしたが)妊娠できました。
しかし、やはり2の質問の様に、もし不妊のクリニックに行っていたら
止血剤など頂けたのかな。。。と思いました。
後悔はしていないのですが、年齢が主人と共に30代後半です。
やはり、不妊治療の専門医の方が良いのでしょうか?

不妊クリニックの医師であっても、一般の産婦人科医であっても同じですよ。あるのは、その医師の考え方の差だけです。ただ、日頃から患者の傾向を知り抜いている主治医であれば、出血する以前いや、妊娠反応が出る以前に黄体機能不全の可能性を把握しているでしょうし、黄体補助の治療もした上で妊娠するでしょうから、その意味では良いですね。しかし、それ以外の一般的な初期流産については、医師の考え方の違いがあるだけですし、自己免疫異常はどちらかと言えば「習慣性流産」の範疇ですので、不妊治療医が必ずしも習慣性流産の治療を得意なわけではありません。

年齢的には多少の医療的介入があった方が妊娠しやすいお年頃(?)とは思いますが、既に今回も含めて妊娠はしていらっしゃいますからね...特に検査しても問題となるようなものがないのであれば、あとは「良い卵子」に出会う機会だけですよね。通院がストレスになると仰るのなら、無理をなさることはないと思いますが...。

色々書きましたが、受診されたら実は妊娠継続していて、私が書いたアレコレも全部無駄に終わって欲しいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様

先日は、とっても丁寧なご回答ありがとうございました。
日にちが経ってしまったこのページにわざわざ
目を通して頂けたのは、本当に嬉しいです。

厚かましく質問させて頂いた内容につきましても、
先生に聞けない、聞いても???の答えもとても良く分かりました。

残念ながら、化学流産だったようです。
昨日は、ちょっとグレて主人に泣いて当たりましたが(笑)
前向きになれるのは、こうした場があって
ameyoさんの様な方達にいろいろ
励まされているお陰です。

お忙しいところ本当にありがとうございました。

また、懲りずにお世話になる事があるかと思いますが、
宜しくお願い致します!

益々寒くなる季節ですので、お身体ご自愛下さい!

お礼日時:2009/11/07 10:24

こんにちは。


補足お願いします。

>先月、生理予定日の3日も前にはっきりと
妊娠検査薬が陽性になった

↑これは何月何日のことですか?

この回答への補足

ameyo様

先週もこちらで回答頂いた者です。
いつもお世話になっております。

補足についてですが、
生理予定日は先月10/27でした。
検査薬が陽性になったのは10/25の深夜です。

前回の質問は排卵日のコトでした。
その質問のameyoさんアドバイスで、10/30(金)に初めて受診し
尿検査で陽性反応が出たものの、タイノウは確認できなかったので
その日は4週4日との事でした。
それから、11/2(ちょうど生理予定日の1週間後)に出血があったんです。今も続いていますし、今朝の体温は低温期並みでした。
自己判断ですが、やはり今回も化学流産だったと思います。

そこで、大変厚かましいのですが
3つほど、お聞きしても宜しいでしょうか!?

1つは、化学流産を繰り返していますが、これは着床障害、あるいは
キャッチアップ障害(?)でしょうか?
原因究明や治療などはありますか?

2つは、5週目で出血した方の中には、止血剤を処方された方や
なんらかの流産予防のお薬を頂いている方もいましたが、これは
タイノウが確認された方のみですか?
私の場合は安静にしていて下さいと言われただけでした。

3つ目は、個人的な意見で構わないのですが。。。
以前、不妊治療を受けていたのですが逆にストレスを感じたので
7ヶ月ほど前から行くのを辞めました。
そして、今回自然に(結果はダメでしたが)妊娠できました。
しかし、やはり2の質問の様に、もし不妊のクリニックに行っていたら
止血剤など頂けたのかな。。。と思いました。
後悔はしていないのですが、年齢が主人と共に30代後半です。
やはり、不妊治療の専門医の方が良いのでしょうか?

長々となってしまってすみません。
どうぞ、お時間のあるときにでも
教えていただけたらありがたいです。

いつもありがとうございます。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/11/05 11:09
    • good
    • 0

大量に出血しても妊娠を継続できた人もいますし、流産してしまった人もいます。

他人の経験談を聞いても役には立ちません。
1日早いですが、明日にでも受診してはどうですか?6日にというのはだいたいこのくらいというだけで厳密なものではないでしょうし、1日ずれたくらいでは診療には支障はないと思います。いちおう、「出血が多いので、今日診ていただけませんか?」と確認の電話を淹れてから受診するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vyb76265様
ご回答ありがとうございます。
確かに、人それぞれですよね。
でも、この様に何かしらのお答えを頂くのは
気持ちが休まり、落ち着きます。
今のところ腹痛もないので、明日予定通り受診してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/05 10:45

ご心配ですね。


私は第2子妊娠中ですが、上の子のママ友達で2人ほど初期に生理のような出血が1週間くらい続いていたけれど生理ではなく、ただの出血だったみたい・・という友達がいますよ。2人とも元気に出産しています。
私は一度流産しましたが、その時は最初は少量の出血でしたが、すぐに大量の出血になりました。同じく流産した友達も同じ感じでした。
妊娠初期によくある出血にしても流産にしても状態に個人差はあると思うのでハッキリとは言えませんが。。
ただ私が流産したのは5,6週の頃で病院で出血の状態と内診を経てから流産と診断され、全て残らず出てしまうように子宮収縮剤を処方されましたよ。
出血の状態に変化があるようなら早めに受診されたらいいかとおもいますが、とりあえず安静に過ごされた方がいいですね。そして受診日には必ず受診されたほうがいいと思います。
つわりのようなのとか不快感は精神的なものでは?とも思います。
悩んで好転するものではないですから、今は赤ちゃんの生命力を信じて待ってみられてもいいと思います。
無事でありますように。。元気をだしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideharu30様

投稿してからすぐに回答頂いたんですね。
ありがとうございます。

>>初期に生理のような出血が1週間くらい続いていたけれど生理ではなく、ただの出血だったみたい・・という友達がいますよ。

これを読んで希望が持てました。
でも、今朝体温が下がっていたので、きっと今回も
だめかな。。。と思っています。
でも、次回また同じ事が起こっても、このお話を
思い出したいと思います。

おっしゃるとおり、悩んでも好転するものではないんですよね。
ホント、その通りです。悩むだけ身体に良くないですもんね。


一応、明日は受診して
また前向きにやっていきます!

hideharu30さんも妊娠中との事、どうぞお身体大切になさって
下さい!元気な赤ちゃんの誕生を願っています!!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!