プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で、他大学を招いて大会を開くのですが、オープニング・セレモニーでムービーを見せることになり、ビデオ撮影をしました。
場面場面を撮影して、あとでつなぎ合わせるという方法をとり、撮影まではすべて完了したのですが、編集をする際、以下のことで困っています。↓
現在起こっている症状

1、PCで動画を再生すると、コマで止まってしまう。(滑らかに再生できない)→たぶんファイルのサイズが大きいから?

2、ムービーメーカーで編集後、ムービー発行すると、画像が消えてしまう。→原因不明
3、エンコーダで圧縮すると音声が消えてしまう。動画も滑らかでない。→原因不明

A 回答 (4件)

はじめまして。



ビデオカメラのメーカー、型番、方式不明。
PCのメーカー、型番、スペック不明。
なのでNo.1の方が書かれているように明確なアドバイスもできません。

考えられるのは最近主流のAVCHD方式のビデオカメラで撮影したのではないか、と言うこと。
1.PCのスペック不足。
AVCHDをスームズに再生させるためには、デュアルコアCPU2GHz以上、再生支援機能のあるグラフィック・チップ及びグラフィックボードが必要。
編集も最低でこの基準はクリアする必要がある。プラス、メモリは2GB以上、HDDの作業領域の空き容量は最低で100GB以上。
ファイルサイズがでかいからではなくて、PCのスペック不足。
2.VISTAまでのWMMはAVCHD(H264/AVCハイプロファイル)の編集には対応していません。Windows7のWMMから対応です。
3.フリーの動画変換ソフトではおそらくムリ。AVCHDに対応していないものばかり。フリーの場合音声もAC-3(ドルビーデジタル)に対応していないものばかり。動画が滑らかでないのもPCのスペック不足が要因。

どうしても編集したいのならば、ビデオカメラ付属の簡易編集ソフトでも使用してください。
そうでなければビデオカメラ上で簡易編集をする。
そうでなければ市販のソフトを使用(VideoStudioやMovieWriter、TMPGenc、PowerProducerなどの1万前後からそれ以上の価格のソフト)。
でも、そのPCではキツイかもしれません。
AVCHDはとにかく重くて厄介なフォーマットですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!!感謝感謝です。
やはりスペックの問題が大きいようです。
NEROessentialを見つけて、編集ができるようになりました。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2009/11/05 15:49

dynabookTX65Eをググってみたところ、メモリが1GBですねコレ……。


動画編集でメモリ1GBはキツいです。最低2GBは無いとダメです。(経験済み)

欲を言うなれば、ビデオカードもあった方がいいのですが、何分ノートPCでは増設できませんね;
まぁ、ですがメモリを2GBにするだけで、大分違ってくるので増設されてみてはいかがでしょう?

編集ソフトとして、シェアウェアですが Adobe Premiere Elements シリーズをお勧めします。
(Elementsなので結構安かったはずです。Adobe社のソフトなので結構使い勝手はいいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
時間が迫っているというのもあり、たまたまNEROessentialが身近にあったので、今回はそれで対応することにいたしました。来年にはやはり増設も検討したいですね。参考になります。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/05 16:02

そのカメラはHDムービーで形式はMP4H264ですね。



ムービーメーカーもよく出来てはいますが安定性がイマイチですし、ご指摘のように画面が抜けたりすることも良くありますし 問題が出た時に原因の特定が困難です。
再生に関してはHDのH264をノートPCでは能力的に厳しいですね。

ここは安定性のある編集ソフトで画面サイズを縮小してMPEG2もしくはWMVなどに変換するのがいいと思います。

今私が使っているソフト video studioはシェアトップだけあって 機能や安定性も良いです、HD動画も取り込めます。

メーカーでは2週間の試用が可能ですので使ってみたらどうでしょう、2週間あれば仕上げられるでしょう。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

多分 紹介する場面ではプロジェクターなどを使われると思うので720X480あれば大丈夫かと思いますが 1280 x 720で再生が綺麗に出来ればそれでいいと思います。

もしvideo studioを気に入ってもらったならば購入も検討ください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろと紹介していただいてありがとうございました。
HMASA様に紹介していただいた物は使っておりませんが、今回は身近にあったもので対応しました。NEROessentialです。やはりハイスペックなPCで対応可能でした。今回のことを来年の子達にも紹介したいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 15:56

素材の形式が判りますか?これが判らないと特定が難しいです。


AVI MOV MTS など、また画像の大きさ720X480など やビットレート(Kbps)なども教えてください。
できればビデオの型式も教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すむません。情報不足でしたね。
カメラはTOSHIBAgigashot2008年製
PCはTOSHIBAdynabookTX65E、OSVista
ファイル形式は.mpg
画像サイズは1440×1080です。
申し訳ないのですがビットレートがわかりません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/05 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!