アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直接ショウガの塊を与えるわけじゃなくて鳥のスープにショウガを少し入れるくらい何ですが、ショウガも薬味ですしねぎなんかの部類に入ってしまうんでしょうか?うちの犬は腎臓や心臓が悪いといわれたのでそういうのには神経質になってしまいます。

A 回答 (3件)

ショウガに限ったことではないが、微量なら害ではない。

でしょうね。
「試しに食べさせてみたらいい」と言う話があります。
これは愛玩動物関連のとある講話で著名な動物愛好家?が言った言葉です。私は、これを公然と話すこの方にヒヤリとしたものの、個人的には共感しますので、貴方にもお勧めします。

うちのコは、鳥ですが、やはり飼鳥情報をネット上検索して見ると、ショウガ、ニンニクは食べさせぬのが無難である旨が書いてあります。

ショウガの効用については、身体を温める、他にも、18世紀イギリスでのペスト大流行では、国王自ら、ペストの予防に生姜が効くと国民に生姜を推奨したと言うほどの抗ウイルス作用等ももっていますし、また多くの漢方薬の中にショウガが使われているそうですね。

実際、鳥がウイルス性の呼吸器系の病気にかかり、死を前にした時、抗生物質を服用しながら、また容態を観察をしながらショウガを与えたところ、好んで食べており他にも抗酸化物質を多量に含む野菜を色々食べさせましたが、獣医師を驚かす回復振りでした。
摂取したショウガの量ですが、体重250gで、ショウガは人差指;第一関節くらいの大きさをペロリと平らげ、もっと食べたがるくらいでした。最も、この仔は、腎臓・心臓疾患はありません。

腎臓疾患で栄養的に注意すべきは、蛋白質かも知れません。
心臓疾患では塩分の摂取を控えることが重要だったはずです。
人間では治療食とすれば、こんな感じですが、犬の場合はどう変わるか、、獣医師に確認して下さい。
獣医師は明らかに効果があると報告されているものは良いと、言ってくださるが、民間療法や実証されてないものは、与えないように。とおっしゃいます。

自己責任として試して見てください。
ただし、腎臓・心臓を患っているなら、スープは無塩にした方が良いのでは???
野菜にも微量ですが塩分が入っていますので。
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですか!いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

薬味ということで、

ネギ、ショウガは一括りにできますが、
ショウガにネギが持つ中毒性の因子があることを説明している物にはなりません。
大きな問題は無いと思います。

しかし。。。
ショウガは生薬、漢方薬として体に良い物という認識ではありますが、
あまり犬が喜んでショウガを掘り起こして食するというイメージが沸かないので、
自然界でイヌが喜んで食べる物ではないだろうと思います。

ヒトでも生姜を食べて香辛料として嫌がる人もいますし。

個人的には今までもあげた事はありませんし、
今後もあげることはないと思います。

ワンに香辛料を与えて問題無いということがわかるよりは、
香辛料が無くても生活できる暮らしで何が困るのかわからない方が安心するような気がします。

つい先日、
ニンニクを与えてよいか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5410821.html
という質問がありましたが、
刺激物を避けた方がよいとしている割にはニンニク、ショウガを使用するレシピも確かに存在します。

>腎臓や心臓が悪いといわれたのでそういうのには神経質になってしまいます。
「刺激物を避けた方がよいとしている割にはショウガを使用する」という明確な基準がないものは神経質なくらいに「避ける」という選択でもいいと思います。
摂取させることを選んでも飼い主による自己責任としか言いようがありませんよね。
    • 2
この回答へのお礼

あれからショウガを使ってみましたが大丈夫でした!ありがとうございました。

犬に生姜 と検索すれば いろんなブログがでて

いちおう大丈夫そうですが、獣医によってはダメといわれたとも
手作り食も 病気のある子の場合は 獣医などの出版やネットショップで一通り勉強されてからのほうが 安全かもですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます。