アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が私のことをよくデブデブといいます。デカケツ、大根足と呼ばれます。自分ではそんなに太っているつもりはなかったのですが、今日おまえは60キロぐらい体重があるんだろうと言われました。口の悪い人なので多少誇張があったとしても正直物凄くショックでした。家族の中では母も妹も私とさして体重も身長も変わらないのに、そんなことは言われません。
どうやら私はずいぶんと太って見えるようです。

現在161センチ47キロなのですが、中々これ以上痩せてくれません。出来ればあと五キロは痩せたいです。
毎日の食事の摂取カロリーは1200カロリー以内にとどまるよう心がけています。日中の空腹は我慢できるのですがどうしても夜の空腹が我慢できません。なので4時ごろまでに夕食をすませるかわりに、朝昼の食事を軽め(もしくは食べない)にして夜はしっかり取るようにしています。
あと夕食後に筋トレ(腹筋や腕立て背筋などを30分ほど)と有酸素運動(踏み台昇降)を合計1時間半しています。
これで三ヶ月で6キロ近く落としましたが、それからは二ヶ月近く今の体重から変動がありません。運動量を増やすか食事量を減らせば、もっと痩せるようになるでしょうか?

最近食べ物を見るたびにカロリーのことが気になって、食事をすることが怖くて仕方がありません。でもお腹は空くし、食べ物のことばかり考えてしまいます。でも食べるのが怖い。食べ過ぎたときにはすぐに下剤を大量に飲んでしまいます。どうすればもっと痩せてお尻のお肉と足のお肉が落ちるでしょうか?

A 回答 (8件)

デカケツ、大根足と言われるのはあなたの父親に問題があるので、それはとりあえず無視する努力をしましょう。

ただ痩せ方には、改善しようと思えばいくらか改善点はあると思います。

>運動量を増やすか食事量を減らせば、もっと痩せるようになるでしょうか?

体重はそれ以上落とそうとスタイルが良くなったりはしません。あなたよりももっと重い人だって、引き締まった体の人はたくさんいます。もし、自分でも期待通りのスタイルになってきていないなと思うのであれば、それは運動が軽かったことや食事を減らしすぎていたりバランスがよくなかったりするためだと思います。食事を減らすとか運動量を増やすとか、量ばかりに目が行っているようですが、中身や質を見ずにやみくもにやっても、頑張れば頑張るほど馬鹿を見ます。

体重に関しても同じ事。ただ体重を落としても、減っているのがぜい肉ではなく筋肉ばかりなら、スタイルは崩れる一方です。筋肉をなるべく落とさずにぜい肉だけ落とせるようにすれば、あまり体重が減らなくても体は細く引き締まります。

食事は今すでに減らしすぎているので、次は内容を考えてください。卵や脂身の少ない肉など、動物性タンパク質をよく食べるように。タンパク質を不足させると筋肉ばかり失って、頑固なぜい肉はぜんぜん落ちません。1200Kcalを超えても問題ありません。というより、1200Kcalを下回らないように気を付けるべきです。
また、4時までに済ませる必要もないです。同じ量食べるなら、いつ食べてもたいした差はありません。痩せるためには熟睡はとても大切なことなので、お腹が減って眠りが浅くならぬよう、夜はしっかり食べましょう。夜食べたカロリーは翌日の日中に使えば良いんです。その日の寝る前までに消費する必要などないのです。

運動は量ではなく質です。軽い運動ばかりやっていると代謝が落ちて停滞しますし、筋肉ばかり痩せて下半身の脂肪はなかなか落ちません。
時間を増やすのではなく、強度を上げてみたらいいです。強度を上げれば上げるほど、代謝を良くして脂肪の落ちやすい状態になります。30分~1時間以下で十分です。週4程度でも十分です。ただし、その運動の中で、もうそれ以上動けないよ~と思うぐらいまで体力を使い果たすように心掛けましょう。

特に筋トレは、時間ではなくどれだけキツい負荷をかけたかが大切です。もう1回もできないと思うまでの回数を行いましょう。多くやったほうが効果がありそうに思うかもしれませんが、10回ぐらいやったらどんなに力を振り絞っても1回もできない程度の内容で、休みながら僅か数セットやるのが理想です。筋肉の疲労が翌日まで残って、次の日は腕に力が入らなくてぜんぜんできないよ~というぐらいじゃないと、殆ど効果がありません。

最後に、もしかするとあなたが太って見えるのは姿勢のせいもあるかもしれません。そのあたりも自分で見直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。一から見直してみようと思います。

ありがとうございました。

質問者さんと同じ身長で質問者さんより+7kg重い者です。

うちの父も以前60kg前後あったときは私を魁皇と呼びよく馬鹿にしていました。笑いながらだったのでやかましいとよく軽口叩いていたものです。
私の場合は80kgとお相撲さんレベルからのダイエットだったので、質問者さんとは明らかに境遇が違いますが、父親の中には娘をからかうことも愛情表現だと思っている人もいるので気にする必要はありません。

ダイエットについては、No.7さんの回答を参考になさるといいと思います。
食事制限についてですが、以前NHKでやっていた「飢餓スイッチを入れない低カロリーダイエット」をお勧めします。
毎食肉・魚・卵・大豆・乳製品の中からたんぱく質二種類、
ご飯は子供茶碗軽く一杯分、いも類一つor果物半分、
野菜、きのこ、海藻類は好きなだけ食べてOKです。
これだけで大分栄養面は改善されます。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私もあなたみたいに上手く交わせるようになれればいいんでしょうね。努力してみます。
コメント是非参考にさせてもらいます。

それは、児童虐待、ドメスティックバイオレンスです。

お父さんは最初はからかい半分だったかもしれませんが、
自分の娘をデブとか、デカケツ、大根足と言うに至っては
もう取り返しは効かないと思います。

父親の心的暴力に対して、母親がたしなめなければなりませんが、
お母さんはかばってくれないのでしょうか?

あなたの体つきでは、ダイエットの必要はまったくありません。
今のような状態がつづくと、あなたは必ず摂食障害になると思います。
その病気は、両親にとっても、あなたにとってもたいへんな病気です。

もしも、家族の協力が得られず、今の状態がつづくようでしたら、
困った状態になるので、児童相談センターに相談してみてください。

各都道府県に必ず児童相談センターがあるので、
インターネットで検索して、まず電話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

昔から父は口の悪い人で、たぶん私は家族の中でもからかいやすい位置にいるんだと思います。母も妹も父にそんなことを言われたりしないので、知らないと思います。
いつもはひどいことを言われても聞き流せるのに、せっかく成功して喜んでいたダイエットで実はちっとも痩せて見えないといわれてものすごくショックで。もっと痩せた方がいいのかと質問をしてしまいました。
ダイエットのことは無理しないようにしたいと思います。

コメントありがとうございました。

少し後に質問を出したもの(BMIについて)ですが

私もsん超163cm、体重53.4kgですがBMIで調べるとやややせ形ですよ。
 いろいろな女性雑誌や折り込み広告の「痩せられる」記事はかなりいかさまじゃないかと思っているので、質問を出したばかり。40kg前半ですとゲキやせになって健康に悪いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・。無理しないようにします。

摂食障害(拒食症)の初期ですね。

おそらく今は何を言っても無駄でしょう。
十分痩せている、というアドバイスに対しても「私のことを知らないくせに。本当に太いのよ!」と反発するだけ。

今の時点で異常なんですよ。
周りはそんなあなたの異常言動に「ドン引き」状態。
現時点でどんなにスタイルが良い状態でも決してほめようとは思いません。
必死になっている時って何を言っても聞かないし、顔つきも怖いし、スタイル以前に人間としてどうかと思うわけです。
もっとひどくなると友達も離れていきます。

当然本人は周りの雰囲気を察します。どうにも自分に対する評価が低いなと。
するとここで大きな勘違いを起こす。
「もっと痩せたらほめてもらえる」
「今避けられ気味なのは自分が太っているからだ」

お父様は本気でそう言ってるわけじゃなく、かわいいさゆえにからかってるだけなんですけどね・・・

私のきょうだいが摂食障害でした。
一番ひどかったのは高校生の時ですが、痩せへの執着は小学校高学年の時点で始まっていました。
完治するまでは15年くらいかかったでしょうか。
私は一緒に暮らす家族として地獄を見てきました。

ああ、あなたはこれから地獄へ行くんだなと、人生の先輩は思うわけです。
でもそれを止められないことも知っている。
見送りつつ、でも少し黙っていられなくて回答しました。
あなたに理解してもらおうというより、他の人にこういう病気なんだよとお知らせするおせっかいおばさんです。
    • 0
この回答へのお礼

自分では痩せているという自覚はそれなりにあるんです。六キロのダイエットに成功したときには満足感もあったし、今まではけなかったスカートが入るようになって嬉しかったし。可能ならあと一、二キロぐらいは痩せたいなぁと思うぐらいで無理しようとか思ってませんでした。でも自分では痩せたと思っていても、父から見ると60キロぐらいのデブに見えるんだといわれたときに物凄くショックで・・・。ご飯を食べようとすると太るぞと文句を言われると、食べるのも億劫になるし怖くなるし・・・。
口の悪い人なので冗談なんでしょうけど、精神的に聞き流せないときに太いといわれるのが辛くて仕方がありません。

でもそうですね。アドバイスに従って無理しないようにしたいと思います。

女性かなとは思いますが、何歳ぐらいの方かなと思いました。

体脂肪と内臓脂肪を計れる体重計などを用意した方が良いと思います。
単に身長と体重だけで、太り過ぎだの痩せ過ぎなどを判断しないと良いと思います。
そして、その値次第によっては、お父さんが何を言ってもスルーすることも必要かと・・・。

もしかしたらなのですが、お父さんのねじ曲がった愛情表現かも知れませんよね。
小学校で、好きな子に「ブス」とか「デブ」って言っちゃう子供のような・・・。
あなたにかまって欲しくて言っているのかも知れません。
今度悪口を言われたら、「お父さんの血を引いてるからねぇ。遺伝じゃない?」って言い返すくらいの気持ちでも良いんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

父は昔から口の悪くて、我が子相手に平気で「死ね」と言うような人なので・・・。冗談なんだろうとは思うんですが、毎日言われ続けるとさすがにストレスで受け流せなくなってしまうんですよね。自分では六キロも痩せたぞと喜んでいたところで、60キロに見えると言われて落ち込んでしまいました。
でも私の気にしすぎなんでしょうね。
コメントありがとうございます。

161センチ47キロならぜんぜん太っていませんよ・・・。

なにより朝ごはんを食べないのはよくありません一日の始まりで一番エネルギーがいる時間です、朝はむしろしっかり食べて夜少なめのほうが良いんじゃないでしょうか?
父親があなたのことを悪く言うのはあなたの反応が良いからからかっているだけじゃないでしょうか。自分がとても傷ついていると周りに主張してはいかがでしょう?
それでもやめないなら児童相談所に相談するべきです。

鈴木その子さんの痩せたいなら食べなさいという本をご存知でしょうか?一度よんでみることを進めます。

私はあなたが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

朝と昼はあまり食欲が出ないので食べなくても平気なので、そのまま食べずにずるずると時間を過ごしてしまいます。夜になると反動のように食欲が増してくるんです。でも、たぶんそんな食生活じゃダメなんでしょうね。気をつけるようにします。
鈴木その子さんのご本は読んだことがないので、是非読んで見ます。
ありがとうございました。

質問の趣旨とは多少違うないようであることをお許しください。

現在のBMIは18.1のようですが、これ以上体重を減らすのは健康を害する可能性があります。
日々のことでイライラする気持ちはわかりますが……
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・気をつけます。