アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中に自己破産の申立をします。
知人が自己破産をした時は裁判所から勤務先の会社に連絡が入り、いろいろ調査されたそうです。(月収や退職金について)
自己破産の申立をしても会社には知られないと思っていたので、知人の話をきいて不安になりました。
本当に裁判所から調査の電話が会社にいくのでしょうか?

それから私は太っているのですが(90kg)、太っている=食費がかかっているということで自己破産できないっていうことはありますか?

詳しい方教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>会社に知られる場合とは。

債権者から訴訟を起こされた場合には最終的にお給料が差し押さえになるので知られてしまいます。 また、仕事中など連絡がとれない時には勤務先にも電話はいくことになります。知人の方は、これで知られてしまったのでは無いでしょうか?。

以前、他のカテゴリで質問されていた際に回答を試みましたが、どうにも書ききれずに諦めた記憶が有ります。その際にも今回も、ご質問者様の過去のご質問は幾つか拝読いたしました。(私の書き込みが他ご回答者様に影響するといけないので遅れて回答しています。)

大変失礼なことを承知で書きますが、ご質問者様は数字に弱い方ではありませんか?。理論的に考えられる方ですか?。客観的に自分を見られる方ですか?。

弁護士、行政書士に依頼せず自力で自己破産するようですが、自己破産について調べ尽くせていないように感じます。反省するためにも他人任せにせず自力で解決すべき、とも思いますが、免債に失敗すると大変なことになりますので苦言申し上げます。

他ご質問も幾つか拝読し、プロを雇った方が良い方だとお見受けしました。法律関係に強い知人がいれば良いのですが、『上手に自己破産できなかった』知人さんに頼ると失敗しそうです。考えない方が良いでしょう。

免責不許可事由に『すでに返済不能の状態なのに、そうでないように偽り債権者を信用させてさらに金銭を借り入れたり、クレジットを利用して商品を購入したとき。』と有り、自転車操業の状況は上記に該当し得るのですが、大丈夫ですか?。『し得る』と表現したのは過去の判例でOKだった場合とNGだった場合と両方有るからです。

上記のとおり、自転車操業状態を長く続けていた場合でも上手に対応すれば免責されるんですが、ご質問者様が上手に対応できるのか、が心配です。

手続きに行く際には極力きちっとした格好でお出掛け下さい。ジャージは絶対にNGです。

深く反省し、生活を立て直すという意思表示を外観からも示すためです。

体型などは関係しないのですが、だらしがないと見られるのは不利です。(事業の失敗などでは無く)自己破産する人=だらしない人 と言う図式が成り立つのは理解できますよね?。

病気でもなく筋肉質でも無く、極度な肥満体型の人が自己破産の手続きをしたら、『自分を律することができない人』と言う印象を持たれても仕方がないと思います。出産したら確実に出費が増えるのに出産したばかりですよね。この辺りをどう判断されるのか。担当するのが情にもろい方だと良いのですが、裁判所の職員さんは何百件と『泣き落とし』を見て慣れていらっしゃるでしょうし・・・。

・・・心配です。悪いことは言わない、費用は掛かりますがプロにお願いしませんか?。
    • 0

自己破産をすると官報などの載りますが、会社に「自己破産の申請をされていますよ」という連絡がいくわけではありません。

また、太っていると確かに良い印象はないかもしれませんが、それが原因で自己破産できないことは考えられません。

ご参考:自己破産Q&A
http://www.earth-shiho.com/jikohasan/faq.html#q6
    • 0

高級料理を食べ歩かなくても、エンゲル係数が高いと(家計簿つけさせられます)、裁判の際、裁判官間の心証を悪くすること必至です。

• 0

給与明細や退職金見込み証明書を提出すれば、調査はされない。

免責されないのは、ギャンブルや浪費。

通常の食事以外に、、高級料理の食べ歩きなどが借金の原因でなければ、食費で不許可になることはない。
    • 0