プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日群馬県の方で信号待ち(完全停車)している時に後ろから衝突され後ろの車がブレーキとアクセルふみ間違えたらしくそのまま押されて前の車にも激突私ののっていた車は間に挟まれてしまいました
私は助手席にのっていたので踏ん張る事もできなくて、座席にたたきつけられムチウチになってしまいました。
両足打撲、首、腰、胸の後ろらへん、が痛く吐き気(今日の昼間は食べたものもどした)事故から3日たつのに吐き気もとれず
1年前に椎間板ヘルニアをやっていたのですが、ここずっと痛みもなく病院にもお世話にならずにいたのに腰から下にかけての痺れ、手のしびれがおさまらず、寝ようとしても目が回ってねることもできません・・・

やはり元からもってた椎間板ヘルニアは事故によっての再発にはならないのでしょうか?

私は会社までバイクでかよっていたので、これではバイクで通勤することもできず、電車とバスで通うとなると、バス停まで10分ほどあるきバスで30分以上かかり、そのあと電車、電車をおりてから、バス、バスを降りてから会社まで10分程度あるきます。
仕事にいかなければ契約パートなのできられてしまう可能性もたかく通勤費用がでないと生活もできないしこの場合は会社に通勤するためになにか保険会社のほうで送り迎えしてくれたりするのでしょうか?
通勤に1時間半以上かかるので会社おわってからでは、病院もまにあいません。

うまくまとめられなくてすみませんが、どのようにしたらいいのか回答していただけたらたすかります。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ご質問者様、病院へは行きましたか?。

そこまでの症状が出ていたら『最低7~14日』の診断が出たのではないですか?。

まずは『人身事故』の登録を警察にしないと保険会社も治療代等の対応をしてくれないです。病院で『警察に出す診断書』と言えば書いて貰えますよ。その費用は加害者の保険会社持ちで対応して貰えます。その診断書を警察に持参すれば人身事故になります。極力早めに人身事故に切り替えて貰った方が良いです。

むち打ちに限らずケガをした場合には初期養生がとても大切ですが、お仕事はお休みしていないのですね?。休まずに出勤をお続けになることは、カサブタが貼りそうになったところを引っ掻いているようなものなので、治りが悪いです。極力お休みを取った方が良いです。

他回答者様の書いていらっしゃるとおりで休業して無給になった費用は保険の対象になります。主婦換算を使用した場合で1日5700円です。ご質問者様の乗っていた車に保険は掛けられていませんでしたか?。その保険会社さんに聞けば、色々と教えて貰える筈ですよ。

代替手段(ご質問者様の場合はタクシーでしょうか)での職場までの通勤費、病院までの交通費は保険の対象となります。タクシーを利用する場合は領収書が必要です。

むち打ちの慰謝料の算定は通院した回数で決まりますのでせっせと通院して下さい。相手保険会社から提示される金額の相場は通院1回4,200円です。通院しないと完治した扱いにされてかなり低い慰謝料しか受け取ることができません。

病院は入院を視野に入れることのできる病院に最初は行った方が良いです。症状が落ち着いてきたら職場からの帰りに通える病院(リハビリをやる病院)に転院すれば良いです。

ご質問者様側の保険に『同乗者保険』は掛けられていないでしょうか?。掛けられていれば、加害者側からの支払い以外にもお金を受け取れる可能性が有ります。

交通事故でも健康保険組合に対して『第三者行為による傷病届』を提出することで健康保険を利用することができます。その場合、加害者が負担する医療費が自由診療では無くなるので安く上がるので、その安くなる分を慰謝料に換算するように加害者側保険会社に交渉すると良いです。

まずは同乗者の方が掛けている保険会社へ相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

事故がおきたのが群馬で私がすんでるところが埼玉だったもので、救急車で病院まではこばれたのですが、ドアが変形するほどの事故でもないのにオーバーだとかいわれ。入院の必要もないので今日のうちに埼玉にかえって、次の日にもよりの病院にいってくださいと、紹介状もださずにおいだされました・・・
埼玉の病院にいったものの入院施設がないところで
以前椎間板ヘルニアでお世話になった病院なのですが、事故の衝撃でなおってたのが再発したとはっきりいわれましたが医療診断書にもかいてもらえず、保険会社からは元から椎間板ヘルニアだったってきいたんですが、その痛みなのでは?とかいわれてしまうし、
運転手さんが、搭乗者保険にははいっていたようなのですが、その保険会社も搭乗者保険をつかいたくないらしく、搭乗者保険書類とかではありませんでした・・・
とりあえず一度同乗者の保険会社に相談してみます。ありがとうございました

ちなみに今は医者から全治2週間を見込むという医療診断書がでて会社の方はおやすみさせていただいています

通常の場合、相手側(加害者側)の保険屋さんが仕事に行けなくなった分の収入も、医師の診断書に基づき保証をしてくれると思います。

ちなみに、通院よりも、入院した状態の方がその保証期間も長くなるのが普通です。

医療費や入院費、それに損害保証金額なども、あとから保険屋さんが来て、お話をされることと思います。
通院中ぐらいまでは、仮に、職場へタクシーなどを使わざるおえないような状況になったとしても、それも補てんしてくれるのが普通です。
(但し、領収書だけは必ず貰っておいて下さい、通院の時にもです)

そうですね~、約8割ぐらい回復をしてからのお話になるかとは思いますが、その保険屋さんの対応というのか、誠意というものがあまりにも感じられなかったような場合には、後にこの事故を示談にはせずに、逆にこちらから損害賠償の請求などを求めて裁判も可能とはなります。

示談は、最後の最後にした方が得策ですね。
ましてや、まだ通院途中などには絶対に示談にはしないことですね。
またどこか、他の部分が悪くなる場合もありますので、十分に体調が元に戻ってから示談にはした方が正解だとも思います。
後は、保険屋さんが提示してくる損害賠償の金額が、自分自身が背負わされた損害とあまりにも金額的にバランスが取れてはいないぞと思われるような場合にも、簡単には示談(終わり)にはしない方が得策です。
ちなみに、事故が原因で職場を解雇されたとしたら、その分もきちんと損害賠償金額に上乗せして貰うのが当然の権利なんです。

もちろん、ぼったくり詐欺みたいな感じになってもいけませんけど。
そこらへんは、保険屋さんとの交渉に最後はなることと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

入院したかったのですが、救急車ではこばれた病院で、ドアが変形するような事故でもなかったのにおおげさだといわれ。入院もさせてもらえず、歩くのも母親の肩をかりなければあるくのが困難な状態です
会社までいくのにタクシーつかわせてほしいといったら、通勤費ひかんしては一切でませんが通院費については、だしますといわれました。

たてかえではらっといてくださいといわれたのですが、病院までタクシーでいくにも近場に病院がないため往復で3000円も毎日はらいつづけるなんてとうていできるほどお金もなく;;
突っ込んできた方もまだ首のすわっていないお子さん二人をおもちのようで(チャイルドシート)に子供がいたらしい。私は最初いたくて立ち上がることもできなかったので友達が子供がのってたとのじょうほうしかしりませんが、追突されたとはいえ、お子さんふたりもかかえたおうちに、立て替えてタクシー代だせともいえませんし・・・

とりあえず、全治2週間をようすると医療診断書はでました
でも完全になおるには半年以上はかかるといわれました・・・

保険会社の対応は会社に提出する医療診断書代はこちらでは負担できませんといわれてしまいました・・・

契約パートなのでもらえる給料もたかがしれてるのに、本来はらわなくていいものまで、はらわなくちゃならない・・・
もらい事故はじめてだったのですが、相手は会社にいってふつうにかせげるのに私は家で入院もさせてもらえず目眩、嘔吐足の痺れ、手の痺れのくりかえしであるくのも困難なのに入院もさせてもらえないとかなんだか生き地獄です;;

とりあえず2週間たったら、保険屋さんといろいろ話し合ってみます
ありがとうございました

>やはり元からもってた椎間板ヘルニアは

>事故によっての再発にはならないのでしょうか?

どうでしょう??医者に相談してみた方が・・・・

>保険会社のほうで送り迎えしてくれたりするのでしょうか?

そんなサービス聞いた事ありません
タクシー等 交通費の支給(領収書必要)ですね

>会社おわってからでは、病院もまにあいません。

出勤をしないと切られるのは大変だと思いますが
怪我をされていて出勤をしているとなると
普通に考えてみて「怪我をしているのに勤務?」と思うのですが・・・

会社に事情を話して休めるよう頼んだ方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

会社のほうには全治2週間を見込むというような医療診断書を提出してきました。
でもそれが自腹で保険でおりないといわれてしまいました;;

とてもではないですが、目眩、嘔吐、頭痛、吐き気、足の痺れ、腰痛、首の痛み、ものを飲み込むにもくるしい、寝る時ですら目がまわって精神安定剤でぼ~っとさせなければねれないじょうたいです

会社に事情ははなして、休めるようにはいってたのんできてみました!!ありがとうございました!

確かに、これは重大な事故ですね。

命があって、なによりです。

しかし、No,1さんの回答のとおりここでは事が大きすぎます。

もちろん事故を起こした加害者の免許書番号や任意保険証などは控えられましたか?

もちろん警察に届けてはあると思いますが、届けておかないとあとあと、事故証明書が発行してもらえないので・・・。

相手側の保険会社、警察、弁護士などに相談されたほうがいいと思います。

仕事をクビになるなんておかしな話です。 会社に事情を説明して病気療養などで休暇をとって、休まれたほうがいいと思います。

契約パートということであれば、出勤しないと給料にならないと思いますので、相手側にその分も請求しましょう。

完全停車しているので、質問者さんに悪いところはありません。

弁護士が一番良いと思いますので相談されてみてはいかがでしょうか?

長々とまとまっていない回答ですみません。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

母親が弁護士とかめんどくさいとか、全部かってに母親がすすめているため、けがしてる本人(私)には電話もかわってくれず、どんどんはなしをすすめています;;

とりあえず運転していた友達が、保険会社につよくいうから、安心してとはいわれましたが・・・

私も自分でいろいろいらべてみようとおもいます

回答のほうありがとうございました

ひどい目に会いましたね。

でも、もうしわけありませんが、ここでは答えられない質問だと思います。
理由は、事が重大過ぎて、専門性の知識が必要だと思われるからです。
とりあえずは、保険屋さん、病院、警察、加害者(の保険屋)に相談されることをお勧めします。
もしくは、弁護士さんに。。。
    • 0