アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを購入しようと思うのですがお勧めを教えて下さい。
出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいです。
用途は、
室内での撮影も行いたいと思ってます。
画質がなるべくいいものがいいです。
動くものを撮る予定は特にないです。

お店で聞いたところ、RAWモードのない機種の中ならリコーのCX2が1番画質がいいといわれましたが、CX1と画質は変わらないそうです。
CX1と2なら1でいいかなと思ってます。
リコーなら「価格.com」でR10が安いのですが
CX1と比べて機能的に大きく違いがありますか?
CXなどの写真を見ても画質が他社より優れてるのかあまり分からなかったのですが、リコーのデジカメの画質は他社のものより優れてるのでしょうか?

最新機種にこだわってないのでコストパフォーマンス的に優れてるのなら古い機種で構いません。

最も画質のいいデジカメがシグマのDPシリーズだと知ってるのですが、
DP1ですら4万弱なので、3万円台まで出すならDP1を買うので、
出来たら3万以下がいいなと思ってます。
ただ、よいものであれば多少オーバーしてもかまいません。

別にリコーにこだわってるわけではないので
他にお勧めがあれば教えて下さい。
詳しい方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何を以って画質が良いと評価するかによりカメラ選びの基準も変わります。

富士のFinePixは、高感度時の画質は他社より秀でていますが、大きくプリントすると、ディテールがハニカムCCDの弊害か妙に潰れて見るに耐えませんし。シグマのDPシリーズは、画像処理プロセッサーがフォビオンセンサーの利点を充分に生かし切れず、RAWでの画像処理前提のカメラになります。

リコーのCXは、可もなく不可もなく、高感度ノイズ耐性もイマイチ。せめてもの救いは、素直な絵でレタッチし易い事でしょうか。
手ブレ補正効果の高さでは、キヤノンとPanasonicが抜きん出ていますが、絵作りは好み次第。

要するに、何を選んでも、各々にメリット・デメリットがあります。
押並べて言えば、FinePix F200EXR/F70EXR、キヤノンPower Shot G10/G11辺りが無難かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました。
リコーの R10かFinePix F200EXRの2択に絞りました。

高感度だと、FinePix F200EXRがいいようですね。
ただ、
>富士のFinePixは、高感度時の画質は他社より秀でていますが、大きくプリントすると、ディテールがハニカムCCDの弊害か妙に潰れて見るに耐えませんし。
というのが気になります。
室内での仕様用途というのが、展覧会などで絵を撮ることなので、拡大したときにディティールが潰れるのは困ります。
R10だと、そんなことはないのでしょうか?
また、R10はマクロ撮影も出来ていいなと思うのですが
こういうシチュエーションならR10で気をつけて撮っても、F200EXRの方がR10よりきれいに取れるでしょうか?

あくまでも、デジタル1眼レフや4万近くするデジカメは省いた上でのご回答宜しくお願いします。

今一番室内でも撮れると話題のカメラはソニーの サイバーショットDSC-WX1です。

今までの受光素子とは異なる作り方の素子で暗所でもノイズがなくきれいにとれます。

個人的にも買って使ってますが今までのデジカメでは絶対撮影できなかった場面でもどんどん撮影できます。フラッシュをつかうと雰囲気がだいなしになってしまうのでノンフラッシュ ノン三脚で暗所でもとれるのが気に入ってます。お値段も価格コムで34000円くらいです。

参考URL:http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/f …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
R10かF200EXRを候補に上げてるので、
34000円は少し高いです。
わざわざご回答いただきありがとうございました。

リコーのCX1やCX2は、マニアックなつくりでなかなか良いカメラだとは思いますが、他社と比べて抜きん出て良い画質とは思いません。

高感度はキヤノンやフジの一部の機種には劣る印象もありますし。
量販店の店員のトークは話半分に聞かないと、中にはメーカーのセールスマンがその店の制服を着て出ていることもありますし、在庫処分したいがために特定の機種を勧める事もありますから。
質問者さんが他社より優れているか分からなかったと言うのは、素直な感想だと思います。

シグマDP1は確かに高画質ですが、操作系など全体の洗練度は今ひとつですし、万人向けのカメラではないですね。
カラーバランスもちょっと独特で、フォビオンセンサを使いきれていない印象があります。

室内が得意と言えば、フジのFinePix F200EXRは、値段も安く、高感度もちょっと前の一眼レフ並の低ノイズです。ずいぶん安くなってきていますし。
また、画質でいうと、CanonのPowerShot G10も高画素のコンパクトデジカメの割りにはしっかりと解像感が出ていますし、さらに新しいG11は画素を落としてノイズ低減とダイナミックレンジの拡張を図っています。大き目のボディですが、なかなかしっかりしたカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

リコーの R10かFinePix F200EXRの2択に絞りました。
ご回答ありがとうございました。