プロが教えるわが家の防犯対策術!

suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。

試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。

空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが
走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。

言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。
カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。
以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。

購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。

しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。

以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。

この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。

どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;;

もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自分ではRSを乗ってますのでその経験から

まず、アクセルが軽すぎてアクセルを踏むのと同時に持ち上げてないといけないから
右足が疲れますね
ほかの車の場合はアクセルに足をのせて気を抜いても速度が落ちるだけで問題はありませんが
ワゴンRの場合は気を抜くとアクセルを踏んでいって勝手に加速しちゃいます。
だから踏むのと同時に踏み込みすぎないように足を持ち上げているって
感覚になります。
高速道路を一定で走るときが一番辛いですね

そんなことから右足(足首)が非常に疲れてしまいます。
もしかしたらそのせいで右足の疲れが来てるのかもしれませんね
自分でもいろいろと乗りましたが足をのせているだけで疲れるのは
ワゴンRだけでしたね
アクセルのスプリングを強くして、踏み込むのだけに力を入れることが
できれば
ほかの車みたいに疲れが出にくいかもしれませんよ

この回答への補足

同じ経験からの回答ありがとうございます

「踏むのと同時に踏み込みすぎないように足を持ち上げているって
感覚になります」

あります!

今までこういう疲れを感じた事がなかったためブレーキペダルの位置が高いのかな、アクセルとブレーキの隙間が離れているのかななどと色々と考えたのですが言葉で言っていただいて確かにそういう感覚あります。
力を緩めるとスピードが上がってしまうので抑えています、ずっと。

よくわからなかった足のダルさの原因の大きな1つかもしれません。

他の方からもいくつものアドバイスをいただいたので今日再び購入先のディーラーへ相談へ行きました。

まずアドバイスいただいたアクセルのスプリングを強いタイプにする案ですがそういうスプリングはないそうです。
ディーラー以外の量販店などにはあるのかと聞きましたが知る限りでは無いとの事でした。

ブレーキペダルの遊びの調整も自動調整のため調整は出来ないとの事でした。

座席の高さも調整できる車種ではありません。

現在もRSに乗っておられますか?
どのように対処されたのでしょうか?

• 1

現在もRSに乗ってますが

対処方法はペダルのカバーをつけてもあまり変わりませんでしたし
長時間走ってるとやはりいたくなっちゃってます

後は自分の場合は腰が悪くて長時間乗ってると痛くて乗っていられなくなるので
シートを交換してますのでかなり緩和されてるみたいです

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですかやはりペダルにカバーをつけても変わらないのですね。。

シートの交換で改善とありますがこれは腰痛での痛みが緩和されたのでしょうか?
それとも足の疲れが緩和されたのでしょうか?
(私も腰痛があります)

しかしシート交換ともなるとお値段しますよね・・・
ん~~どうしたものか(^^;;

• 0
この回答へのお礼

シートの交換が効果が大きそうですが今は予算の都合もありまだ試しておりません。
今はダルくなるとストレッチをしてやり過ごしています。

まだ解決はしていないのですが質問から2週間が経ちましたのでここで締め切らせて頂きたいと思います。

たくさんの方からアドバイスを頂きとても参考になりました。

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

こんにちは、軽ワゴンは売りである室内スペースを稼ぐ都合上ハンドルが立ち気味なので、ハンドルにポジションを合わせると膝周りが窮屈になり疲れます。

シートポジションの位置を少し後ろに下げて乗ってみて下さい。凄く楽になると思いますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

シートポジションが近いと足首を上げる角度がきつくなるので色々試してブレーキがちゃんと踏めるギリギリまで後ろに下げているのですが。。

>カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですが

>カカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。
ということなので,踵(かかと)にかなり力がかかっていそうですね.シートがちょっと低いのかも?シートを少し引き気味にしたり,クッションなどで少しかさ上げするといくらか良いかもしれません。
踵を上げてブレーキを踏むような感じ(というか,教習所的には踵は上げて踏め・・ですけどね)にするのも良いかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、踵に力が入っていそうですよね。

シートは出来る限り後ろにしたりリクライニングも色々試してはみたのですが。。

この車はシートの高さ調整が出来ないので諦めていました
シートは低いほうが疲れにくいかと思ってましたが高い方が良いのでしょうか?

以前、両足運転の可否についてだいぶ議論がありましたが、私の場合、慣れているため、ブレーキは左足で踏んでいます。

もし、左足ブレーキに慣れて居ないようでしたら、最初は踏みすぎるので十分練習してから、両足で運転するようにされてみてはいかがでしょうか?
家にはフィットしか現在ありませんが、私は気付くと左足ブレーキです。
なお、元々はMT運転ですから、最初は思いっきり踏んづけて、急ブレーキなんてこともやってました。(誤って)

ATは右足だけだと、疲労するのは無理も無いと思います。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

左足ブレーキも考えましたがやはり微妙な加減が出来そうにない事と
「MT運転ですから、最初は思いっきり踏んづけて、急ブレーキなんてこともやってました」

これが恐いですよね!

たまにですがMTも運転する事があるので、、恐いですね。。

疲れはしないのですが、高さが極端に違うと、すばやく移動が出来ないので、そういう場合は調整しています

車によって、高さを調整できるものは調整し、出来ないものは「下駄」を履かせて調整しています
(10mm位のゴムの板を貼り付けたりします)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、初めの頃は今までの車と比べてペダルからペダルへの移動が遅いと不満を感じていました。
うまく言えないのですが「よいしょ」という感じなのです(^^;;

ペダルの高さを変えて欲しいとディーラーへ相談へ行った際にはとても大変な作業だと言われ諦めました。

下駄を履かすというやり方もあるのですね
もう1度量販店へ行って色々見てこようと思います。

参考になります
ありがとうございます。

軽乗用車の場合、タイヤハウスと干渉するので、アクセルペダルとブレーキペダルは左にシフトして配置されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA% …

この傾向は現在使っているダイハツ・ミラバン(軽ボンネットバン)も同じように感じます。なるべく底の固い靴をはいています。
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました

ペダルが左寄りに作られていたなんて知りませんでした、驚きました
軽自動車、色々と調整して作り出されていたんですね。

底の固い靴を履かれて疲れ具合はいかがですか?

先の最後の文の補足になりますが、自分もハイエース(100系バン)、軽トラックをはじめ

ハイエースレジアス、ボンゴトラック、(いずれも一日で500km以上の走行)では
このような状態になったことはないです。
    • 1

あくまで経験則ですが。

>以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが

ということですからおそらくベンチシート姿勢タイプの車に乗るとほぼすべて
同じ結果になる可能性がありますよ。

セダンはソファー姿勢になりますから足首が直角にならない状態でペダルを踏めます。
ベンチシート姿勢になると脛が垂直に近くなってくるので、足首が直角に近い状態で
ペダルを踏む形になります。

この姿勢でのペダル操作は、状態としては普通に立った状態でつま先を浮かす行為に
近い動きが必要になります。

そうなると下腿三頭筋(ふくらはぎ)が伸びる行為が続くので疲れます。

体の背面の筋肉を伸ばすストレッチを習慣にするようにして筋肉の伸びる範囲を広く
すると疲れにくくなります。

自分もセダン、クーペ乗っていて、ボンゴフレンディに乗るようになった時にそういう
目に遭ってます。
一般人より明らかに体は柔らかいのですが、ストレッチで解決しました。

ベンチシートタイプでペダルが低い、ペダルが遠い、踏み面が若干上向きに付いている等の
車は今回のようになる可能性は低いです。
というかそういうことを考えた結果の変更(配置)かも。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見、ありがとうございます。

「この姿勢でのペダル操作は、状態としては普通に立った状態でつま先を浮かす行為に近い動きが必要になります。」

パソコンに向かいながら実際に2つをやり比べてみてハッとしました。

確かにそうですね!

思ってもいなかったですがかなりの違いがありそうですね。。

ストレッチをされて解決されたとの事ですがつま先を浮かしていて疲れているという事は逆の、つま先立ちをしたりしてストレッチされていたのでしょうか?

質問ばかりすみません。

念のための質問ですが、お体は大丈夫なんですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。

体は普通体型で健康ですが腰痛があります

本文に記載しなかったのは腰痛とは10年程前から仲良く?付き合っていてその時から車は乗っていましたがこのような足のダルさというのは感じた事がなかったためです。
(もちろん長時間乗っていれば今も昔も腰の痛みはでます)

ですので車の方に何かあるのかもと投稿させて頂きました。

• 0