プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98の古いpcがあります。アフリカの難民キャンプに行く神父様に、向こうに持っていって使ってもらおうと預けます。その際、ライセンス付きで購入した英語版WIN98が、手元にあるのですが、それを単純に、上書きで使用できるようになりますか?あるいは、Cドライブを初期化して、クリーンインストールになりますか?その際、初期化したとき、いま動いているデバイスも、初期化して、入れ直しになりますか?
ーーーあるいはこの場合どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。

日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべてのドライバの詳細を印刷することが安全です。さらに現在のHDDはドライバ抽出用として保存して、パソコンには新しいHDDを入れたいところです。または現在のHDDの内容すべてを確実にバックアップするならHDDはそのままでもいいでしょう。

英語版windows98をクリーンインストールした後で、印刷したデバイスドライバの情報を元に、それぞれのドライバの英語版を探します。そのパソコンメーカーのアメリカのサイトに行き、当時の製品の写真の中から形と仕様が似たものを探してそのドライバを入手してためしに当ててみます。製品名は国によって変えてありますから目安になりません。

英語版ドライバが入手できない場合は過去のHDDまたはバックアップから日本語ドライバを探し出して使用します。ただし、英語windowsで日本語ドライバを使用すると日本語で表示されるのではなく文字化けになりますから、日本人が見ても理解することが出来ません。つまりプロパティや設定に非常な困難を生じることになります。

現地で同僚スタッフが使用するパソコンは、文明国から来られる方々ですからXp以降でしょう。MS Officeも2000以上が予想されます。こういう人たちとどのようにデータを共有するのか、現地でwindows98を使って無線LANに接続するのかアナログモデムで接続するのか、普通のデジタルカメラで撮った画像や動画はXPでは問題なく表示できますがWIndows98でフリーズせずに閲覧できるのかどうか・・・はなはだ疑問なところではあります。旅行者本人が携帯して関税を払わずに通関できるパソコンは一台ですから、海外旅行者は自分が最も信頼するパソコンを携帯するのです。
    • 0

Win98でしたらOSのバグフィックス, ウイルス対策も今ではなされていませんし、ウイルス対策ソフトもありません。

その状態でインターネット接続したらすぐにウイルスの餌食になってしまうと思われます。
また、主メモリ、ディスク容量、性能、重量等の点、データバックアップ、電池容量、現地での故障時のメモリ/ディスク交換等の点からもWin98マシンでなく、ここ2-3年以内のマシンを持っていってもらうようにされたらいかがですか。
友達や会社の人に声をかけあまり使わなくなったもの、パソコンショップで(ユーズド)マシンを購入するなりして、安心して使って良かったと感謝されるようにされたが良いと思われませんか。
    • 0

もしあなたに、わずかばかりの慈悲と喜捨の心があるなら

いつ壊れるかわからない10年前のPCではなく、新しいPCを寄進しましょう。
アフリカでは修理する部品もなく苦労するでしょう(日本でも10年前のPCは部品が流通していないためほぼ修理できません)

神様の祝福がどうかあなたにありますように
    • 0

言語の違うバージョンの上書きインストールはサポートされていませんので

基本的にはCドライブを初期化してインストールになります。
初期化するためすべてのドライバーソフトは入れなおしになります。
    • 0