プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/1に放送されたドラマ「仁」で、綾瀬はるかが未来の写真を見てしまいましたが、あの時代にはもう西暦ってわかっていたのでしょうか。歴史に詳しい方、教えて下さい!
あのドラマ、おもしろすぎてはまってます!!

A 回答 (3件)

綾瀬さんのお兄さん(小出恵介さん)は勝海舟のところに出入りしているので、もしかしたら西暦という考え方を知っている可能性はありますね。

勝は新しモノ好きですから。

また、緒方洪庵も長崎でオランダ人医師から医術を教わっているので、西暦を知っていても不思議ではないと思います。

ただ、武家の家柄とはいえ、女性はやはり家の奥に控えているもの、といった時代ですから、綾瀬さん(咲さんだったかな?)は日付のアラビア数字すら、なんの記号だろうか、といった感じだったのではないのでしょうか?アルファベットやアラビア数字を知っていたとは思えないですね。

なんて、777musicさんに負けないくらい、かなりはまってます。(笑)
緒方洪庵先生は文久3年(1863年、もうすぐですね)に死んじゃうんですよね。坂本竜馬は慶応3年(1867年)の12月です。

なんとなく竜馬が暗殺される時に、仁は現代に戻れるような気がしますね。でも竜馬が暗殺されなかったらもっと面白いんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西暦、アラビア数字のこと以外にもいろんな興味深い情報ありがとうございます。歴史が変わっていくっていうのもキーになっているので、もしかしたら竜馬も暗殺されないかも・・・。楽しみですね~!
それにしても、もっと歴史に詳しかったらもっともっと楽しんで見れただろうに、、と自分の知識の少なさに苛立ちを覚えるほど、ドラマにはまってます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 17:23

恐らく、幕末のあの時期でもアラビア数字は一般庶民が目にすることなかったんじゃないでしょうか。

ですから、咲が見たカラー写真の「2008.09.16」なんか、今の時代の自分等にしてみれば、宙に浮く有機ELに写ったベンガル数字のようなものだったんじゃないでしょうか。
ただ、西暦表記は確かにあったはずです。
歴史的には、明治元年以降和暦・西暦の併記がなされたらしいですが、それ以前、かなり早い時期から外国人の往来はあった訳で蘭学者等の間では通用していたと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラビア数字自体、まだ使われてなかったんですね!それすら知りませんでした(@@)ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 17:12

 ペリーが来航した時代であり、西暦があっても不思議ではないが、



まだまだ、一般人が西暦を認知しているような時代ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。表情だけ見ても、何を考えているのか(未来から来たことを信じたのか?何の数字だろうと思っているだけなのか?)気になったのですが、そこのところはまだ分からないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!