プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月初めて避妊と生理痛の目的でピルを飲み始めました。
もうすぐ1シート飲み終わります。
2シート目の開始時期はいつになるのでしょうか?
3パターンの不明な点があります

・1シートが終わったらすぐ生理が来てなくても2シート目を飲むのでしょうか?
 →この場合、生理がまだ来てないのに2シートを開始したら
  シートと周期がずれますよね??

・1シートが飲み終わったら、次の生理が来るまで飲まない状態で
 生理が来たと同時に2シート目を飲み始めるのでしょうか

・1シートすべて飲み終わらないうちに、次の生理がきた場合、
 1シートの残りは捨てて、2シートを飲み始める?のでしょうか

つまり個人差によりシートの○粒の数と生理周期が合わないんじゃない
の?と今不安になり、教えていただけたら助かります

A 回答 (1件)

処方されたときに説明が無かったのでしょうか?

この質問には薬の種類を記述することが必須です。

経口避妊薬のホルモン剤は21錠タイプと28錠タイプがあります。
-21錠タイプはダミー錠がなく、飲み終わってから7日空けて、次のシートを飲みます。
-28錠タイプは最後の7錠がダミー錠で、何の効能もありません(ダミーは飲まないで捨ててもかまいません)。
28錠を飲み終わったら、続けて次のシートに移行します。

両方のタイプとも、ホルモン成分のある初日からの21錠は1種類もしくは時期により成分の異なるものがありますが、22日~28日はホルモンが体内に入らないことが共通しています。

ホルモン剤を服用している期間、生理はありません。
生理のような出血をしますが、それは消退出血と言います。
消退出血は21錠を飲み終わった2~3日後にありますが、個人差があります。
服用中は出血の周期も薬に依存されるので、例えば35日周期の人でも28日が基本となります。
また、副作用により特に最初の2~3カ月はダラダラ出血しっぱなしのこともあります。
数カ月経過して安定していても、突然出血が起きない場合もあります。
(出血が起きない場合は、飲み方のミスで妊娠している場合も考えられます)
出血が続いても貧血するようなことがなければ、様子見で大丈夫です。
出血しなくても妊娠していなければ様子見です。
但し、あまり副作用が酷いのでしたら、薬の種類を変えることで改善する場合もあります。

以上、まだ不安な点があれば医師、薬剤師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
私は28錠を飲んでいます。回答からすると
生理周期に関係なくこれからシートがなくなったら次のシートを
飲み、これを繰り返していきます。

次回、先生の方にももう一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました