プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に肩を上げたりする時は痛くないのですが
上着に腕を通したり、車でバックする時
窓から顔を出して後ろ向きになり
左手だけでハンドルを回すと激痛がします。
でも しばらく(2,3分)すると痛みは治まります。

腕を引っ張るような動作とか、ひねる動作の時に
激痛になる感じで 関節が脱臼しそうになるのかなぁ?

もう1ヶ月程になりますが痛みが無くなりません。
このまま放っておいても自然と治るものなのでしょうか?
それとも整形外科で診てもらったほうがいいでしょうか?
ちなみに私は51歳男性です。

同じような症状になった方がおられましたら
ご回答お願いします。

A 回答 (9件)

No.5です。

補足ありがうございます。

>この一ヶ月 インドメタシン、フェルビナク
と貼ってきましたが全く効果なかったです。

市販のシップはほとんど効果はないですね。処方薬の方が数倍効きます
ので病院に行ってください。

また#7さんも指摘されていますが、原因は肩以外の可能性も考えられ
ます。電気のような痛みや痺れではなくても、二の腕あたりに症状があ
れば、頚椎症などの頚椎の病変も疑います。臨床では意外に頚椎と肩の
異状を併発している方は多いです。

頚椎病変の手術適応は
・排尿障害
・足、歩行に異状がある
・耐え難い痛みが四六時中ある
・手指が動かない
・あらゆる保存療法が効かない

などです。一般的な症状ではまずは保存療法ですね。
    • 0

No.5です。

しつこいようでスイマセン。
言葉が足らなかった部分があるといけませんので
もう少しシップについて補足します。

>この一ヶ月 インドメタシン、フェルビナク

何か運動器に痛みが出た場合、自分で行う処置としてシップを貼ること
をお勧めします。当然これではよほど症状が軽くない限り、痛みが取れ
ることはまずないと思います、しかしシップ以外の処置、例えばマッ
サージ、ストレッチやアイシング、お風呂で温めるなどは、治るどころ
か悪化してしまいます。

「何もせずに放っておく」というのは心構えとしてもまずいので、初期
段階として「自分でシップを貼る」という治す気持ちが大切だと思いま
す。医師にも「なぜ何もせずに放っておいたの」と言われますし。

病院に行くまでの繋ぎとして最善の処置
“シップ” を貼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>・排尿障害
>・足、歩行に異状がある
>・耐え難い痛みが四六時中ある
>・手指が動かない

今のところは上記の症状はまだ出てないです。

>「自分でシップを貼る」という治す気持ちが大切だと思います。

そうですね。 整形外科に行くまでは
シップを貼ることを続けてみます。

ありがとうございました。

医師(整形外科・脳神経外科ではありませんので一般人として書きます)です。

確定的なことは何も申し上げられませんが(何せ情報不足なので…)、もしかしたら、という心当たりのあることを書いておきます。

「ある姿勢である動作をすると激痛が走る」ということですが、どのような激痛かにもよります。例えば腕に電気が走るように痛みが「走る」のであれば、ひょっとすると頚椎脊柱管狭窄症か椎間板ヘルニアになっている可能性が考えられます。「ある姿勢」のときにその部分の脊髄が圧迫され、痛みが走るということです。

痺れはありませんでしょうか?
痺れなども出てくれば、ますます疑いは強くなります。

一度、整形外科か脳神経外科で頚椎のMRI検査を行ってみれば真偽がはっきりするでしょう。何ともなければ別の原因ということです。

もし頚椎脊柱管狭窄症か椎間板ヘルニアだとしても、すぐに手術ということにはなりません。しばらく投薬や理学療法で経過をみることになるでしょう。それでも症状がどんどん悪くなるようであれば、あるいは手術の適応になる、という流れです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>例えば腕に電気が走るように痛みが「走る」のであれば、

う~~ん
表現するのが難しいですが、ピリピリッ
っていうより うずくような激痛というのかなぁ・・・

痺れはありません。

でも 心配になってきたので
整形外科で詳しく調べてもらうことにします。

NO2です。

1年もというか、50肩も40肩も人によって期間もまちまちで
すぐ治る人もいれば長い長い人もいるようですね。

まだ50肩と決まったわけではないですよ!^^
恐れがあるというだけで、何かの拍子に痛めたのかも知れないし…
ストレッチは無理に自分でしない方がいいです。
痛い時は炎症が起きてるので冷やす方が良いと思います。

あまり冷やし過ぎても良くないと聞きました。たぶん血流の関係でしょうか?詳しくはわかりません。

とにかくご自分で判断されずに(ここに質問して回答を参考にしてもあくまでも素人)
きちんと整形外科に行かれてレントゲンを撮った方が良いと思いますよ。

それから整骨院、整体、接骨院はレントゲン撮らないと思いますし分野??が違うと思います。
整形外科です。お間違いなく。

ちなみに私の場合は37歳ですが、出産したのも関係しているのか、
すごく産後が悪くてリウマチの症状なものも出て間接すべてが痛くなりました。
肩だけ何故か時期がずれていて右が先に治って左が後から治った感じです。
私の場合は整形外科では40肩だろうと言われましたがすごく微妙だと言われました(^_^;)
産後と言う事があるのでしょうか、間接すべてが痛くなったと言うこともあるので。

それから痛みは服も脱げないようになりました。
寝がえりもできませんでした。激痛ですよ本当。
でもじっとしていても痛い時と痛くない時がありました。

とにかくご自分で判断しても仕方ないので整形外科に行ってくださいね
お大事になさってください^^
    • 2
この回答へのお礼

>それから痛みは服も脱げないようになりました。

そうなんです。
服を脱いだり着たりする時に激痛が・・・

でも 症状が同じでも病名も同じとは限らないですね
やはり整形外科で詳しく診てもらうことにします。

ご回答ありがとうございました。

皆さん何か大きな勘違いを二つしていますね。

一つ目は、原因はいわゆる四十肩・五十肩に代表される肩関節周囲炎の
他に、インピジメント症候群、腱板損傷、石灰沈着など様々あります。
症状の違いは、素人目では絶対に分かりません。医師でもレントゲンを
とって確定診断をします。整形外科を受診して、レントゲンでしっかり
調べてもらってください。整形外科では飲み薬、シップ、注射、リハビ
リなどで治療します。飲み薬は恐らく消炎鎮痛剤が出ると思います。

痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消
炎剤”です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副
産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは
ありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。

二つ目に、整骨院(接骨院)では診断&治療は出来ません。
詳しくご説明します。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

病名が分かれば、もう少し詳しくご説明できます。
ご用命でしたら補足ください。
長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

>痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。

この一ヶ月 インドメタシン、フェルビナク

やはり整形外科で診てもらうことにします。

50肩だと思います。

肩こりとの違いは肩こりは通常首と方の間が痛くなるのに対して50肩は肩の関節から腕に下がるほうが痛くなる、あるいはわきの下の中のほうが痛くなると感じる方もいます。
ですので50肩だと思います。
50肩は急性期と回復期があり、まず急性期は激しい痛みがあります。このときはひたすら無理をしないようにして動かさないようにします。
しばらくするとそれほどの痛みでなく、動きずらさが激しくなってくると思います。これが回復期でこのときになったらできるだけゆっくりとリハビリのつもりでゆっくりそお~ーーっと筋を伸ばすようにします。
具体的に言うと自分の筋肉の力で伸ばそうとするのではなく机とか肩の高さくらいのところに手を伸ばしておいてそのままで体をそおーーっと下げていきます。当然痛くなりますので我慢できるくらいの所で何秒かとめては緩めるの繰り返しです。そうすると少しづつですが肩の稼動域が広がっていきます。腕を上に上げられるようになってきます。
50肩の厄介な所は急性期を安静で回復期はストレッチをしないと余計長引くと言うところです。この逆をやって痛めてしまう方もいますし、いつまでも安静にして肩が上がらないままにしてしまう方もいることです。ですので注意が必要です。参考にしてみてください。
急性期と回復期の見極めがツボです。あくまで怠けず無理せずでやってみてくださいね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

>急性期と回復期の見極めがツボです。

なかなか難しそうですね~

>しばらくするとそれほどの痛みでなく、動きずらさが激しくなってくると思います。

何ヶ月くらいでその時期がくるのでしょうか?

気を付けて見極めたいと思います。

私の右肩がそういう感じです。

たぶん50肩です。
私ははじめ右の肩から肩甲骨あたりが痛く、半年くらい我慢したのですが、近所の「整骨院」へ行きマッサージや電気治療などをしてもらいました。
だんだん痛みが和らぎ最終的に今は右の肩(あなたの左の指摘されている箇所と大体同じところ)に痛みが残っており週に何度か通っております。

一度「整骨院」へ行かれて見られては?
    • 0
この回答へのお礼

半年経っても治らなかったのですか~

やはり治療してもらったほうがいいみたいですね。

整骨院に行ってみます。

50肩のような気がしますが…。

ちなみに痛くなる状態は同じです。
私は37歳です。40肩でした。
40肩、50肩といいますが、そもそも関節炎です。

ビックリするくらいの激痛です。1年くらいかかりました。
診察してみない事にはもちろんわかりませんが症状的には私は最初はそうでした。それから3カ月くらいして肩が上がらなくなりました。
ほっておいても自然と治るかというのは医者でないとわかりません原因がわからないのですから。
40肩では動かす方が良いのです。
でもあまり動かさない方がいいものであるかもしれないので
動かせとも言えません。

痛みは炎症があるから痛いのだと思います。
炎症がなければ痛みはおきません。

冠絶が脱臼しそうになるといのはまさに40肩かなって感じがしましたが。
うずくまるくらいに痛いです。声も出ません(^_^;)
う”っって感じですよ^^

診てもらった方が良いと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状で40肩でしたか。
じゃ私の場合は50肩なんですね。

>それから3カ月くらいして肩が上がらなくなりました。

これよりひどくなっていくんですか~(>_<)

>1年くらいかかりました。

1年も・・・
なんか憂鬱になってきました。。。

でも 同じ症状の人が居ることがわかり
少しほっとしました。

1ヶ月経っても痛みが治まらないのでしたら自然治癒は難しい魔も知れませんね。

似たような経験をひと月前くらいにしました。
腕は上がるが首筋から左の方に向かって痛みがあり「まさか四十肩?」なんて思いました。
しばらく湿布などをしたのですが全く良くならない・・・・?
近くの鍼灸院に行った所「腕が上がるのですから四十肩ではないですね」とけっきょく肩こりでした。

マッサージをしてもらいましたがその日は良くなったという感じは無かったのですが翌朝になると痛みが和らいでいました。
2日連続でマッサージに通った所痛みも無いに等しくなり現在に至っております。
しばらく通院してくださいと言われていますが仕事で帰りが遅くなることが多いのでなかなか通えませんがなるべく時間を作ってマッサージを受けに行っています。

質問者様も一度鍼灸院(や整形外科)などで見てもらった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>首筋から左の方に向かって痛みがあり

私の場合は 肩の上ではなく
肩から腕に下がったところが痛くなります。
肩こりの時によく揉むところではなくて・・・

で G500さんとは原因が違うのかもです。

症状を詳しく書かなくてすいませんでした。