プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セカンドカーとして、軽自動車を初購入したいと考えています。
軽には乗ったことがないので、なんとなく雰囲気や大きさ、価格で
探しているんですが。特に差がありません。
特に、こだわりがないだけに、性能の良い車が良いと考えています。
で、軽自動車で、評判の良いというか、お勧めのメーカーを教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

ダイハツ:(ほぼ)軽専業メーカーの意地を見せています。

エンジンやミッションなどはここが良いのでお勧めします。
スズキ:軽なんざ貧乏人に売っても儲からないから小型車に移行したい、という社の方針で開発費も削ったツケが来ています。中身が古臭い。
スバル:余計なところに金をかけて必要なところに金をかけない不思議な設計。デザインにアクがあるので好き嫌いが出ます。
乗ってしまえば悪くないんですけどね。

マツダ・日産は他社から買ってきて売ってるだけなので割愛します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マツダ、日産は、軽って売ってるだけなんですね。知らなかったです。
なんかあった時の対応とか心配なので、検討から外しておきます。
それぞれのメーカーの特徴がわかって助かります。
スズキは、軽がいっぱいだけど少し不安だったんです。
種類も豊富で値段も、検討しやすい、ダイハツにかなり傾いてきました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

メーカー的にはホンダが大好きですが、特に軽自動車の場合はメーカーでは決められません。

同じダイハツでも2座のオープンの世界でも例を見ない素晴らしい車を作る反面、とんでもないタントカスタムなんて作っています。
ワゴンRがそれまでの軽を打ち破る形でこの手の車を認めさせた諸悪の根源です。
ある種この手の車も一部には良いのかもしれませんが、殆どの軽自動車が背が高くなりすぎてしまいました。

タントカスタムが究極ですが、それに近いとんでもない軽自動車が多く気を付けてください。
税制を優遇されている軽の主旨もどこかに忘れ、少しでも広く見せるために、危険なほど背を高くして、無理やり電動のスライドドアなんて作り、如何しても広い開口が取れませんから、大開口を売りのピラーレスにしましたが、お陰で、剛性を確保するために大量の鋼材で補強をして、車重は1t近くになってしまい、当然走らないからターボをつけて、それでも走らないから、床一杯にアクセルを踏む運転になり、実用燃費は最悪な上に、危険でもあります。
軽の限られた車幅の割りに背の高すぎる軽自動車は、高速などでの横風は勿論、一般道でもとっさの時の急ハンドル等での転倒事故も結構あるようです。

昔の軽のよう軽の乗用自動車の高さは1.5m以下くらいが安全でよいと思いますが殆どが上回ります。
所詮軽は2人と非常時に小さな子供程度を乗せるのに必要な車の想定で660ccと決めて税を優遇しています。

多くの方が、軽よりコンパクトカーの方が・・と勧められるほどお勧めできる軽自動車は余りありません。

セカンドカーとしての軽自動車なら唯一2座オープンのコペンはお勧めです。
2人でなら1泊程度の旅行や買い物などにも行けます。3人以上乗る必要のあるときはファーストカーに乗ればよいわけですし。

何よりその低さからくる小気味良い操縦感覚と、スピード感や風をまさに肌で感じる楽しさがあります。軽とすれば価格は高いですが、オシャレ車としてボタン一つでオープンに出来る車をこの価格で手に入れられるのは日本だけです。勿論維持費も軽自動車枠ですから同じです。

単なる足としてだけでは無く、趣味の世界まで広がる車、セカンドカーとして買えるなら、唯一お勧めできる軽自動車です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あまり重い車は不安だなー。と、考えてはいましたが。
やはりいろいろ無理があるんですね。
用途的にも、予算的にも小さめのと、考えていたので調度良かったかもしれません。
アドバイスありがとうございます。参考にさせてもらいます。

軽自動車をセカンドカーとして考えてるなら、使用目的を明確にした方が良いと思います。

①通勤で使う
②買い物で使う
③趣味やレジャーで使う
等々の目的を持っ方が、車種選定に迷わないです。
私の例で恐縮ですが、趣味で魚釣りを楽しむので、四駆が欲しくなりました。
候補に挙がったのは、スズキジムニーと三菱パジェロミニです。
魚釣り目的なので、新車は勿体ないと思い、中古車で我慢する事にしました。
結論は、ジムニーは値落ちしないので、高く感じたのでパジェロミニに決定しました。
三菱は、トラックの安全性が問われてた時期で人気が無かったお陰で買い得感がありました。
でも、新車で買うならジムニーを選らんだと思います。
セカンドカーにするなら、遊び心がある軽自動車の方が面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

平日の日中の買い物メインです。
小さくて、お値段も控えめなものを探しています。
軽の性能ってあまり変わらないようなので、単純に好みで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

メーカーによる差はないといっていいと思います。

他社に対して飛びぬけて性能がいいとかはありません。

評判ということなら売れてると言う意味ではダイハツ、スズキでしょうか。スバルやホンダは指名買いの人が僕の周りでは多いです。「スバルじゃないと」「ホンダじゃないと」と言う人は結構多いです。

こだわりがないならデザインや値段で選んでも失敗はしないと思います。因みに僕はラパンです。デザインが好みだから。
    • 0
この回答へのお礼

結構、好みの問題で。という意見が多いんですね。
普通車にしても結局は好みだとは思いますが、特に軽には差がつきにくいということなんでしょうね。
選択肢が広がるダイハツあたりで探してみようかと思います。
ラパンは私も、形がかわいくて欲しいのですが、セカンドカーにあまりお金をかけられず。。。
お手ごろな車を探してみます。

軽自動車のメーカーがどれがいいとは一概に言えません。

(例えば、最新モデルはD社は近頃T社の関係でコストダウンしているようだとか、S社は昔よりもちゃんとコストをかけるようになったとか、きりがないです)
モデルによりいい悪いという感じですね。

おすすめという事ならば、今買うとすると、ワゴンRですね。ダイハツムーブでもかまいませんが、後から出てきたので、さらに乗用車っぽくなってきています。もう一つ、パレット、これはCVTが最新の服変速機付きというモデルで、燃費性能が従来のCVTよりも向上しています。

さて、価格です。ワゴンRのFXリミテッド(CVT)が118万円。エコカー減税5万と取得税減税で32千円の8万2千円を引き、諸費用プラス、値引き(4万ぐらいか)マイナスといった感じです。燃費は町乗りで実燃費16KM、高速もほぼ同じでしょう。

一方コンパクトカーは、日産ノートのX(1500CVT)が140万エコカー減税10万と取得税減税で88千円の18万8千円を引き、諸費用プラス、値引き(18万ぐらいか)マイナスといった感じです。燃費は町乗りで実燃費13KM、高速は18KMといった感じでしょう。
性能を考えると、年内購入の場合は減税や補助金を考えると、コンパクトカーの方が、乗り心地や高速性能、長距離など、すべての面でおすすめです。

こう考えると、軽自動車を買う場合は価格要素は大事です。性能や装備を考えると値段も上がります。するとコンパクトカーと差が無くなります。価格は下記当たりを参考にされるといいでしょう。
http://carstadium.net/
個人的には、新古車で諸費用込み100万以内というのがベストですね。
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/c/0000000140/
    • 0
この回答へのお礼

価格は、抑え目がいいんですが、下取りする車もなくて、新車が良いと
なるとなかなか、費用がかかりますね。いっそ普通車かな?と。迷いましたが、そうはいっても安いのと、買い物とかが主流なので、軽の新車を探しています。
中古は嫌!!と、思ってましたが、新古車の定義を調べてみて
悪くはないんだと、かなり揺らいで来ています。
あたらしい情報ありがとうございます。

特に何処のメーカーがとかは無いです 言えるのは背の低い昔ながらの形が欲しいなら スズキ ダイハツ 三菱しか無いです ホンダ すばる

は背高の車種しか無い タントやパレットも2社しか無いです
    • 0
この回答へのお礼

特にないんですか。。。
性能なんて、あまり差はないんですかね?
形や乗り心地の観点から、探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

基本的にはどこも似たり寄ったりですね

どのメーカーも安全衝突基準ってのはクリアしてますからね
しいて言えば売れ筋のムーブやアルトなんかは値段がやや高めですね
メーカーって言えば軽を出しているメーカーって限られてきますからね
大手で言えばダイハツ、スズキですかね スバルさんも出していますし
乗り心地や機動性なんかになると好みになりますしね
荷物の乗りやすさとかもありますのでいろいろ見に行って乗ってみれば
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どこも似たり寄ったりな感じはしました。。。
でも、細かな性能とかなんか違いが情報としてあればいいかなー
と、思いまして。
今のとこ試乗もしていないので、乗り心地も参考に決めたいと思います。