アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといの飲み会で、前から私に気があるって知っていた人から告白されました。
飲みの席だったしリアクションに困ってつい「うん、大丈夫」‥みたいな返事を言ってしまいました‥。
でも翌日よく考えてみたら、その人のこと嫌いじゃないけど、付き合いたくないです‥‥
前々からの知り合いだけど‥友達からってことなら全然構わないんですけど‥
でも飲み会のときオッケイみたいなことを言ってしまったから相手はもう付き合ってる気にもしかしたらなってるかもしれません‥
私は言った言葉に責任もって相手ととりあえずお付き合いしたほうが良いと思いますか‥???

A 回答 (8件)

>冷酷に振ることが相手のためですか‥

わたしもそう思います。
告白された相手と二人で会うのは、相手の気持ちを考えた場合、その先がOKの時だけだと思います。
恋人としては付き合えない事をメールで事前にはっきりと伝え、友達のままでいましょうと言うのでしたら誠実と言えるでしょう。
友達関係を了承してもらった上で会うのでしたら、二人だけでもいいのですが、少し時間を置いた方がいいかも知れません。
恋人にはなり得ない完全な友達関係と納得してもらうにはある程度の時間が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥メールで、「恋人としては付き合えないけど、友達としては仲良くして下さい」ということをきちんと伝えます。その後、相手と友達関係として付き合うのもある程度の時間を置くことが大事なんですね‥。
とても勉強になりました。大変にありがとうございます(涙)

メールで問題ありません。

直接会って言わなきゃ失礼になるなんてことはないです。
振る場合は、冷酷に振る舞うべきなのです。
それが相手のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ではメールで振ろうと思います。
冷酷に振ることが相手のためですか‥
わかりました。勉強になりました。ありがとうございました。

>近々2人で会う約束をしてしまいました‥その時交際お断りの返事をちゃんとします。

絶対ダメです。
だって、付き合いたくないんでしょう。
なぜ二人で会う必要が有るのでしょう。
相手の方は勘違いして来ると思いますし、その場で奈落に突き落とすつもりなのですか。
かわいそうです。
私なら、会う事をキャンセルしほとぼりを冷まします。
さり気なくかわす事を繰り返し、相手に分かってもらいましょう。
一瞬なりとも気を持たせる素振りは相手の為でも有りません。
少なくとも、二人で会う当日までは彼女は期待に胸を躍らせてるのではないかと思います。
確かに会ってお話するのも誠実な態度では有ると思うのですが、その辺の配慮に欠けてる気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

絶対ダメですか‥
直接会って丁重に断った方が良いと思ったけど、勘違いしてるかもしれないで会ってその場で振るなんでひどすぎですよね‥
会わないで、また会おうと言われてもかわした方が良いですかね‥
それか‥‥この人とは友達みんなで一緒にライブやイベントに行ってる仲なので、「友達としてはこれからも付き合いけど交際はできません」ということをメールで伝えても良いと思いますか‥?

え!? もう約束しちゃったんですか?

それ、ドタキャンしちゃっても良いと思いますよ。
その際にお付き合いするつもりはないと言えばいいだけですよ。
会えば却って断りにくくなっちゃうこともあります。
そうなったらドツボパターンです
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンしてちゃってよいですかね(汗)
会って直接断った方が良いと思ったけど、確かに会ったら逆に断りにくくなる可能性も‥
メールで断っても良いですかね‥(泣)

それで付き合っちゃうのは最悪のパターンですよ。

お互いが不幸になるだけ。

放っておきましょう。
何か言ってきたら「酒の席での冗談かと思った」と返せばいいことです。
事実そうなのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に最悪なパターンですよね‥
近々2人で会う約束をしてしまったので、会ったとき交際お断りの返事をちゃんとします。

今度誘われたら、喜んだ顔をしないで、気のない態度で断る。

こういうことを数回続ければ、相手は自然と引き下がる。

屁理屈を付けて断るのは愚の骨頂。
    • 0
この回答へのお礼

近々2人で会う約束をしてしまいました‥その時交際お断りの返事をちゃんとします。

私も無理して付き合う必要ないと思います。

何か言われたら『飲みの席だったし、冗談だと思ってた。』で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、飲み会で告白するなんて 冗談にとらえられて当たり前だし‥近々2人で会う予定なので、その時お断りの返事をします。

質問者さんにお付き合いをする気が無いのであれば、無理に付き合う必要なんてありませんよ。

逆にイヤイヤ付き合うのならば、相手にも失礼ですので、止めた方がいいですね。

相手が本気にとらえていたとしても「えっ!あれはお酒の席でのノリでしょ!」とサラリとかわしましょう。
その後に真剣に交際を申し込んできたら、こちらも真剣にお断りすれば良いだけの問題です。

間違ってもその場しのぎで判断する事は避けましょうね。
後々に大きなトラブルに発展する元を作るようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、イヤイヤ付き合うのも相手に本当に失礼ですよね。
近々2人で会う予定なので、その時お断りの返事をします。