プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、パチンコ・パチスロ(最近は、1パチ・5スロ中心で)やっています。
結果は、毎月4~5万、多いときは6万ほど負けています。
私の収入的に4~5万は、かなり痛いのですが、そのつど『やめる、やめるぞ』と思うのですが、給料もらうとまた懲りもせずパチ屋に行ってしまいます。

薄い給料をもらう

パチンコで負ける

ギリギリの貧しい生活

薄い給料をもらう

を繰り返している自分に嫌気がさします。
一度やめようと思い、1ヶ月なんとか我慢したのですが、結婚3年目、結婚以来パチンコを絶ったはずの友人から『3年ぶりにしたら大負けした。5千円かして』言われ、『結局パチンコは、やめることはできないのか』と愚かな悟りを悟った自分がいました。結局その日から今日に至っています。
正直、依存症ではないかとも思います。
昔は、勝ち負けにこだわってたので、負けてるときは、潔く引いてマイナスも少なかったのですが、最近は、演出、あたりの爽快感の方が自分のなかで重要視されていて、負けていても、『せめて当たりを見るまで』と思いズルズルはまっていく傾向があります。
昔、前職の職場のおじさんが、『ギャンブルは上手く付き合っていくもんだ。』と言っていました。おじさんは、昔は生活費に手をつけるぐらい酷かったらしいのですが、歳をとってからは、プラスマイナス0ぐらいでやっていると言ってました。
その時の私は、勝ち負けでやっている最中だったので、おじさんの話に聞く耳すらもってなかったけど、今にして思えばしっかり聞いとけばよかった思います。
どうしたら、やめられるのでしょうか?
やめることが困難なら、どうしたら上手く付き合っていけるのでしょうか?
みなさんの意見、もしくは体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは!

かつてパチンコにハマり,週5回以上通い続けた者です。週5回以上,できれば週6回以上通わないと,台の調整状況とか把握できません。雨の日も,宴会の帰りも,残業を早めに切り上げても,休日の用事を犠牲にしても通い続けました。一定金額負けたら,悔しくても帰るという自己ルールでやってました。1年後,パチンコを打っていた時間で収入を割って,いわゆる時間給を計算してみました。年間30万円儲かってましたが,1時間当たりに換算したら,たった200円でした。たった時給200円のために,目が疲れる,肩は凝る,どんなに疲れていても用事があっても週5回以上通わなければいけない。。。それで,ビタッとパチンコから足を洗いました。
 結婚している人にとって,月4万円とか5万円は大きな出費です。
僕は今,競輪をしていますが,自己ルールがあって,1日900円まで自分のお金を使うことができます。900円までです。ただし,儲けたお金はこの限りではありません。ですから,昨日は4千円,今日(1日)は3千円ほ車券を購入し,そこそこの払い戻しを受けました。
 つまり,ギャンブルの極意は,他人のお金で遊ぶことです。自分のお金をたくさん使うものではありません。儲けたお金は元はと言えば,他人のお金です。僕は900円で3連単を100円玉で買って的中させて,儲けたお金を別の箱に入れて別会計として遊んでいますよ。
 家内は競馬のGI級が好きですが,僕の教えを守って,わずかなお金で始めて,儲けたお金を別会計にして,それで今日の天皇賞も当ててお金を増やしました。
 パチンコは競馬が土日に開催されるのと違って,毎日でも行けるので,競馬,競輪よりもハイリスクはギャンブルだと思います。
 パチプロ日誌を付けて収支をプラスにして設けたお金で遊ぶことです。他人のお金で遊べないのなら,他の楽しみに切り替えた方が良いです。
 毎月,4~5万円あったら,このサイト(3808OKWAVEの株式が1株買えます。教えてGoo!にこのサイトを貸している会社です。中国株から香港上場の大きな肥料会社なら1株たった約4円で買えます。1万株は買えます。中国の将来性を考えると,半年のパチンコ代で買っておくと,将来の老後資金ができるかもしれません。。。FXの方がパチンコより面白いですけど,これは本当にギャンブル性が強いのでお勧めできません。
 ネットで買う競輪なら,帰宅してからナイターを200円(車複でも車単でも3連複でも3連単でもワイドでも1点100円を2点買えて遊べます。これで増やして,そのお金で遊べます。昼休みはどこのレースで勝負するか考えるのが楽しみですよ。
競輪については,「MORISAWA爆走日誌」という,つたないブログ予想を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

他人のお金で遊ぶこと、気づきませんでした。
そのとおりだと、感心しています。
株もかなり、買えたんですよね、今更いっても遅いですが。
負けて、自分のお金をつぎこむ事が無意味に思えてきました、、、、

限りなく依存性ですね。

パチンコやパチスロにハマる人の特徴は、大当たりの快感に酔いしれてる事です。大当たりが快感になっているから止められないのです。だから、大当たりを引くまで無謀な投資をしてしまうのです。
その理由に換金が出来る事です。大当たりのシステムを知らずとも、運が良ければ大当たりするのが、パチンコ・パチスロです。たまには勝てる時があるのでしょう。その快感がある限り止める事は難しいのです。
試しに、換金が出来ないゲームセンターのパチンコ・パチスロで遊んでみて下さい。何千・何万円も投資するのが馬鹿馬鹿しくなります。その理由は換金出来ないからです。
一円パチンコ・五円スロットも所詮勝ちたいからなんです。
ただ面白いからなら、是非ゲームセンターで遊び続けて下さい。必ず馬鹿馬鹿しくなって止められます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、依存症ですようね。
ゲームセンターのパチスロとかには、まったく興味ありませんでしたが、試しに一度いってみます。

自分では絶対に無理!

強制的に他力本願に自分をその状況に追い込むしかない。
パチンコをやる時間を
              仕事に充てなさい
              アルバイトに充てなさい
              ボランテァに充てなさい
パチンコの出来る時間を出来るだけ物理的に減らしていく
自分では絶対無理です、だって結果的に止められないから
他力本願で他人に自分以外の人にその環境を変えて貰うしかないです。
              パチンコに充てる時間を無くして貰う事
幸いにして家族が居るのですから協力して貰って克服して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自力では、もう無理なとこまで来てるんですようね。
他力でも現状を変えられるように、相談してみます。
ありがとうございました。

見返りの少ない、1パチ5スロで月5万負けるのは、労力と時間と金銭面でも辛いでしょうから、いっそネットパチンコにしませんか。

自分は無料会員で楽しんでいますが、有料なら結構色んな機種が楽しめるみたいですよ。
有料でも料金はそんなに掛からないみたいですし。

最近は軍資金も減り、主に甘デジ専門でしたが、それすらフルやハーフと同じくらい全く回らず、でも使うお金は一緒で、しかも一握りしか無いような出玉を得る為に、何万円も使うことに嫌気が差してしまいました。

今後も自分は別に止めようとは思いませんが、でも事実として、もう2ヶ月位行っていませんし、特別「打ちたい」という感情も涌いてこなくなりました。

実際本当にお金無くなれば、パチンコなんか出来ませんしね。

参考URL:http://www.777town.net/
    • 0
この回答へのお礼

ゲームセンターと一緒で、興味はありませんでしたが、
この際、やってみようと思います。

いきなりやめろ言ってもムリでしょう。

精神論を言ってもムリでしょう。

そこで提案です。
パチンコ屋に行くシチュエーションを限定しましょう。
休日にはパチンコ屋に行かない。
1日の仕事が終わって自宅で着替えからパチンコ屋へ行く。
理由:遊興の時間制限を自らに課す。
これでパソコン屋との絶対的な接触時間減らします。
あとはこれの応用です。
仕事の日でも特定の日は行かない。(新台入替えの日など出る時)
    • 0
この回答へのお礼

着替えてから行くというのは、いいアイディアかも。
自分は時間がおしいと思い、仕事帰りすぐに行っていたので。
実践してみます。ありがとうございました。

おじさんの、プラスマイナス0というのは、嘘です。

必ずマイナスになっているはずです。

一度、精神科に行き、ギャンブル依存症のサークルに入られて、他の依存症の人たちと語り合われたほうが、ギャンブルを止められる良い方法かと思います。

世の中には凄い人がおられますから、先ずは体験談をお聞きになられ、人生の肥やしにすれば宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プラスマイナス0って都市伝説なんですかね。

手遅れになる前に、一度、病院にいかなくてはいけないかと考えてます。

そうですねぇ…。

◆とりあえず行く時は決めた額以外持っていかない。

例えば1万円のみ握っていく。

それ以上は使いようがありませんから。
勝ってたら続けられますが,負けたらそこでおしまい。
その日の負けた額は1万以上はいきません(勝っててそのまま全部流せば別ですけど,手持ちはそれまでですよね)。

帰れなくて電話してる姿とかなんだか可哀そうでみじめで空しいですよね。気をつけてください。

◆勝ってるときは,ある程度の額に達したら満足すること。

例えば1万円勝ったらそれでよしとする。それ以上は望まない。

これがいくらでもいいですけど,全く何もせずにいたはずの数時間で1万円給料が入ったと思えば負けてしまうかもしれない3万円を目指すより1万円しっかり手元に入れた方が堅実ですよね。

また次行く時の1万円にもできますし,半分貯金箱にでも“今日は5千円勝ったんだ”と入れて,はじめからなかったことにすれば月末助かりますw

◆閉店時間が近くなってから行く。

店が閉まりますから,続けようがありません。
勝ってるときは多少勿体ないかもしれませんが,それは2番目に書いたことを思い出して…

1時間で3千円も“貰えた!!”
と思って満足してください。こんなお仕事ないですから仕事の時給だと思えば結構高額ですよ?

“結婚以来”と書かれているということは配偶者がいらっしゃるということですよね?
その方と相談してけじめをつけて楽しんだ方がいいですよ。

今の状態じゃ“ギャンブル”に貴方が負けてますよね。
余裕を持って楽しまなきゃ何事も苦しいだけですよ。

どうしてもやりたい人が“やめよう”と頑張ると爆発してしまう可能性がありますから(ダイエットのどかぐいと一緒ですね),ちょっとずつ少しずつ楽しむために減らすことを考えたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一万円作戦とか実践したことありますが、ATMに走って失敗しました。
閉店時間近くに行くというのは、いいですね。
時間がなければ、打ちたくても打てない。その結果、たいして当たらないし儲からない。するとバカばかしくなってくると思います。
実践してみます。ありがとうございました。

>私の収入的に4~5万は、かなり痛いのですが

せめて、ギャンブルに投入する予算は「3万円」。
「定額」を設定して、万が一「勝てば、金はプールする」。

負けて「予算ゼロ」になれば、来月の給料日まで「禁・パチンコ」。

自分も独身時代、かなり「パチンコ」や「麻雀」にハマッた時期が有りました。
やはり、
●「つぎ込む予算額を決める」。
これしか無いです。

●ダラダラ使ってしまう人は、キッパリ「ギャンブルを止める」。

■「止められない人」は、「依存症」を考えて「心療内科」か「精神科」を受診する。

後は、他の回答者様の意見も、ご参照下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、止められないのなら、
早めに専門家に相談したほうがいいですようね。

片意地張って『やめるぞ』と考えないほうがいいですね。

僕の場合ですが、パチ資金は別にしてます。これ以上負けたら終了って具合です。ちなみに10月は早めになくなりましたので後半は寄ってません。負けを生活費の分で取り返そうとするから、窮乏するわけです。とにかく割り切る。多額を突っ込まない。これだけで『負け』を減らせると思います。
『負ける』『勝てない』という意識の刷り込みをすれば、自然と立ち寄ろうという気持ちにならなくなります。まあ、今のパチもスロも、演出面でのあたりを期待させる部分が多すぎて、ついつい使ってしまうのがいただけないんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

意識の刷り込みですか。
パチンコはじめた頃は、十分わかっていたはずなんですが、はまってしまうとそれすら忘れてしまいます。
今一度、思い出してみようと思います。