アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねる系の情報源で、男性の意見ばかりでしたが
「離婚は面倒臭いからしないだけ」とか、夜の営みは「残業」とか、
奥さん達の悪口が色々書かれているサイトを見てしまいました。
私は未婚女性で
将来は結婚したいと思っていたのですが、
結婚したら旦那さんが陰でそう思うのかと想像したら
悲しくなって、結婚はしない方がいいのかもと思えてきました。

・お小遣い制が嫌
・嫁の体型が変わるのが嫌
・嫁が家事しないと不満、子供の面倒見ると自分の時間が減る(家事や育児をしたくない)
という意見が多かったようなのですが、

(1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?
(独身でも、将来のために貯金するのなら同じ事だと思ってしまうのですが。)

(2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?
また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。
(仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・)

(3)男性は、本音では結婚したら
家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。
(結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、
子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?)

「共働き・恋愛結婚」という設定で、ご意見きかせて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

まず、結婚の価値観って人それぞれなので、多数の意見が正しいわけではありません。

自分の価値観に合う人を探すことが大切だと思います。

さて、質問への回答ですが、
(1)お小遣い制だと自分で好きなように使えないですよね?
そこが嫌なんだと思います。
小遣いアップしたい場合、独身だと自分で貯金を加味して判断できますが、お小遣い制だと奥さんに相談することになりますね。

(2)女性の場合は出産でどうしても太りますよね?
男性は出産しませんから体型が崩れるのは代謝が落ちるとかだけですね。
この違いはあると思います。

(3)男性によります。
一般的に共働きは、家事分担が原則です。
ただ、私の場合ですが、仕事をしながら家事をするのは正直嫌です。
従って、出来れば専業主婦になっていただきたいと言うのが希望です。
そのような希望の男性と結婚した場合に、押し切って仕事をすると、「仕事をやれとは言っていない」ということで、家事を押し付ける人はいるかも?

価値観は人それぞれです。
結婚を意識したら、よく話し合ったほうが良いですよ。

ちなみに、こういう風にいっている方が皆後悔しているわけではないと思いますよ。
何事も100%満足は不満は必ずあります。
でも、それ以上に満足すれば、後悔はしませんね。
書き込むことで不満の解消をしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)は「奥さんに」制限されているように感じるのですね~
ちょっと分かった気がします。

家事って疲れてる時とか特に面倒臭いですよね~
なんて女の私が言わない方がいいですかね(^_^;)

よく話し合って、できるだけ満足できる関係を作る・・・とても参考になります。

>お小遣い制はどうして嫌なのですか?

自分の稼いだお金をすべて使えないのが嫌なのです。
つまり、妻や子供のためにお金を使いたくない。
自分のお金は自分のもの。
お酒を飲んだり海外旅行に行くほうが楽しいという考えです。
ようするに「個人主義」です。
自分以外の人に対して責任を負いたくないのです。
たとえば妻や子供が病気になったときに
「俺はなんて運が悪いのだろう」と思い込むタイプの人間です。

affさん、いいですか?
自分以外の苦しみや不幸を背負いたくない男の言い分に
悩むことなどありませんよ。
こういう男たちは年老いた親の面倒にお金をかけるのでさえ
無駄遣いだと思っている連中です。

>女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?

体型の心配は意味がありません。
妻よりむしろ夫のほうが中年以降は汚くなり臭くなります。
いずれあなたも結婚すれば夫の下着を手でつまむこともできなくなる。
人間は歳とともに、だんだんしわが増えてきたり
加齢からくる体臭が出てきたり、どんどん醜くなってきます。
結婚の本質は恋愛ではなく、心と心のつながりです。
夫婦はいつか恋人同士から共同生活のパートナーと移行していく。
ルックスの心配なんて高校生の恋人同士だけが悩めばいいのです。

>家事や育児は女性がやるべき

結婚はギブ&テイクです。
男は金を稼ぎ、女は家事をするという役割分担がありました。
しかし今は女性も働いています。
女性が賃金を稼ぎ、女性が子供を育て、女性が家事をする。
こんなことありえないでしょ?

ギブ&テイクが完全に崩壊しています。

これだったら女性が結婚する意義は子供を授かるためだけ
になってしまう。
だから男はいらない、子供だけほしいという女性が増えている。

逆に男が妻をゲットするためには
妻に生活費を与える以外に何を与えられるか
考えなくてはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>自分以外の人に対して責任を負いたくないのです。
他の方の回答も含めて、
そういう男性が一般的というわけではないと
希望が持てました。

ありがとうございました。
どんなに汚い下着でも旦那様や子供のなら洗える自信がありますが、
お互いギブ&ギブしたくなるような関係を作れるように頑張ります。

いろんな人がいるので、一概には何とも言えないのではないでしょうか…?

今は共働きですが、出産後暫くは専業主婦でした。
夫はやさしい人で、私の子育てを見て「仕事の方がラク。子育ての方が大変」と言ってくれていました。
傍目から見たら決してラクな仕事ではないのは前同じ職場だったこともあり知っています。
夫は今日の内に帰ってくるか来ないかの時間に毎日帰宅していましたが
土日は休みでした。
乳幼児の子育ては土日は当然ありませんよね。昼夜髪振り乱して育児、家事をしている私を見て、
休みが無いから大変だと労ってくれて、土日は家事も手伝ってくれました。
子どもがいなくても仕事で疲れたと言って家でゴロゴロしてるという人もいますし…。
今は子どもも随分と大きくなり夫と一緒にフィットネスに通っています。
ちなみに類は友を呼ぶのか私の周りはそんな夫婦が多いです。
何人かは離婚した友達もいますが、家族ぐるみでバーベキューとか、
本当に夫婦仲のいい友人が多いですよ!
2チャン見て幻滅していないで、いい人と巡り合うといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

>夫はやさしい人で、私の子育てを見て
>「仕事の方がラク。子育ての方が大変」と言ってくれていました。
大変なのはお互い様だったとしても、そう言う気持ちが大事ですよね。
自分が大変でも相手を思い遣れる夫婦に私もなりたいです。

>本当に夫婦仲のいい友人が多いですよ!
そうなれるように頑張ります!

共働きでないけどいいですか?

年収0円の夫を持つ妻です
つまり日本では一般的と言われる「サラリーマンと専業主婦」家庭の、
サラリーマンの立場です

ところで「お小遣い制」って「具体的に」どういう事ですか?

私は現在「お給料の何割かを家に入れ、あとは自由」という、
独身の実家暮らしだった頃と全く同じやり方ですが、
「自由」の部分を「お小遣い」と呼ぶなら、うちも「お小遣い制」なんでしょうか?

逆に、あなたの言うように「独身でもしっかり貯金できる」のなら、
結婚しても財布は独身(別々)のままでいいのでは?
わざわざ全額引き出し、配偶者に手渡してからお小遣い分だけ返金していただく?
なんて、手間と手数料と盗まれる危険が増すだけでしょう

要するに、言葉が現状についていってない状態だと思います

(2)夫婦ともにまだ若いのでわかりません
マッサージはあまりしませんが、運動は散歩とか、近所の小学校の体育館でスポーツをたまにやります

(3)夫は専業主「夫」ですから、私がやるべきどころか、私にやらせてなるものか!
くらいなイキオイですけど
うちは特殊ですよね

独身実家暮らしでお母さんを亡くしている男性の同僚が
「実家だけど、女性がいないから家事は父と兄と分担ですよ」
と言っていました
残念ながらコチラのほうが「普通」の感覚でしょうね
男性が家事をするのはあくまで「女性の不在」が原因という口ぶりでしたから、なかなか根が深いと思います
ちなみに彼は九州男児でもなんでもない善良な草食男子です
(だからこそ「残念」ですよね)

子供はいませんが、もしできた場合、
夫はもともと家でもできる仕事に就く予定なので、
小さいうちは家でみてもらえたらいいなと思ってます(あくまで予定ですが)
フルタイムで共働き、かつ夫婦ともに育休なし、かつ保育料ゼロ!が目標です

以上、参考になれば幸いです
あ、後悔でしたね?してませんよ、未来の事で頭がいっぱいですから
    • 0
この回答へのお礼

>年収0円の夫を持つ妻です
カッコイイですね!勝手に優しそうな旦那様を想像してしまいました。
専業主夫はまだ特殊かもしれませんが少し憧れます。

>「独身でもしっかり貯金できる」のなら、
>結婚しても財布は独身(別々)のままでいいのでは?
ぼんやりと「将来のスタイルを二人で計画して、
そのための金銭プランは得意な方が立てて管理する」のかな~と思っていましたが、
確かにしっかり貯金すると信頼できる相手なら
別々でも良いのかもしれませんね。
なんかハッとさせられました。

女性が家事をするものという感覚が根深い、に一票ですね。

後悔もしていないということで、
個人的には一番理想の夫婦関係に近そうで羨ましくなりました。
希望を持って頑張ります。

30代女性、既婚、共働き、子供なしです。

(1) 家計のやりくりの方法を、夫婦で話し合っていないからでしょう。
お小遣い制は、男性にのみ収入があることから生まれた慣例です。
妻が家の切り盛りをしていたため、管理を妻に預ける都合上、発生した言葉です。
慣例をそのまま引継ぎ、夫婦での話し合いを行っていないから不満が出るのです。
今は夫婦それぞれで、男性が家計のやりくりをする家庭もあります。
共働きでもお小遣い制はありますが、この場合双方の収入を合算し必要経費を差し引いた上で、それぞれの自由枠を決める形になるかと思います。

(2) 30超えると、性別によらず体型の維持は難しくなります。
女性の方がとやかく言われるのは、男性の方が風貌に対するこだわりが強いからです。
逆に、男性の方が収入の増減についてとやかく言われがちですから、そこはお互い様です。
一緒に運動やマッサージし合える睦まじい夫婦であれば、相手に配慮のない言動はお互い慎むでしょうね。

(3)人によります。
家事を一切しない男性もいますね。私より少し上の世代には多いように感じます。
また、親の教育もあります。私の兄弟は全員家事ができません。
女性にも養ってもらって当たり前という人はまだ多いですから、それぞれの能力に合わせて、ということになりますね。
私の夫は家事全般できます。

なんというか、過渡期なんでしょうね。
女性が働くべきでなかった時代と、女性も働くべき時代の中間。
男性が厨房に入ってはいけなかった時代と、一通りの家事をこなすべき時代の中間。

2ちゃんにしても、発言小町にしても、二つの時代の悪い方のサンプルだけを集めて、やいのやいの言ってる訳です。
どちらも空論で、現実的な議論には見えませんね。

現実はもっと複雑ですから、どうこうできるのは、自分の心持ちだけです。
努力できる人を伴侶に得たかったら、努力できる自分であろうとするのみです。
自分が努力できない人だから、伴侶も努力できないのだと思えば腹も立たないでしょう。

結婚すれば、どのみち二人で一つ。
そこでパフォーマンスを2倍以上に上げるには、どうすればいいのか。
相手が悪い、なんて言い訳をしている方は、ご自分を振り返ればよろしいでしょう。

良い相手が見つからないと嘆くなら、まだ理解できます。
それを「男が~」「女が~」と総論に置き換えるところが、諍いの始まりですね。
時代の過渡期に、ジェンダーが歪められ、生まれ変わろうとしている。
そう好意的に捉えることはできないものでしょうか。

※誤解のないように書き添えておきますが、
別に共働きでも、専業主婦でも、専業主夫でも、個人の事情によりけりだと思います。
また、別に結婚しなくても、人生は有意義だと考えておりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>共働きでもお小遣い制はありますが、この場合
>双方の収入を合算し必要経費を差し引いた上で、
>それぞれの自由枠を決める形になるかと思います。
みなさんそうなさった上での不満なのかと思っていました。

>30超えると、性別によらず体型の維持は難しくなります。
やはりそうなのですね・・・30がラインですか。参考になります。
>男性の方が収入の増減についてとやかく言われがち
そういうこともあるのですね・・・。

>なんというか、過渡期なんでしょうね。
>現実はもっと複雑ですから、どうこうできるのは、自分の心持ちだけです。
はい、頑張って良い関係を築いていこうと思います。

2児の母です。

他の方の回答に賛同してます。

ただ、(1)にかんして、
「共働き、恋愛結婚」という設定なのに、
「お小遣い制」というのが不自然に感じました。
「お小遣い制」というのは基本的に専業主婦かもしくは
パート勤務などで収入源が基本的に片側のみな場合に
使われるやり方なのでは?
(つまりお金の入ってくるところがひとつの場合。お小遣い性の方が合理的なので)

共働きなら財布が別という人が多い気がします。
私も妊娠前はそうでした。
給料格差はありましたが、それぞれそれに見合った額を
生活費として入れる、みたいなやり方です。

(2)は人によるので何とも言えません。太っている人が好きな人もいるし。運動が好きで体型が崩れない人もいるし。男女ともに。

(3)は、たしかに日本では家事は女性が、という感じですよね。
勤務時間も長くて育児との両立が厳しいことや、
給料格差などをみても、結局、女性を働かせない社会なんですよね。
これには、実は働きたくない女性の本音と、
家事をしたくない男性の本音がうまくマッチしているのか、
と思っちゃうほどです。
北欧などでは本当に普通に男女ともに仕事をし、
育児をし、家事をします。
これには、夕方には仕事を終えて帰宅する、
という習慣が男女ともにあるから成り立つのだとも言えます。
(また育児休暇や短時間労働にするシステムや、基本的に子供の有無にかかわらず毎年長期休暇はたっぷりあること、なども)
日本の就労状況では厳しいです。
私も結局、妊娠して仕事を辞めるはめになり、
夫の激務を見て家事をさせる気にもなれず、といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>共働きなら財布が別という人が多い気がします。

そうだったのですね!

まあ、妻の陰口を書くことが主なサイトは、そういう人以外の人は書きませんからね。

そういうのを全てと考えることが間違いですよ。

お小遣い制でなければ、それにこしたことは無いですよ。
金銭的な制約が無いに越したことは無いでしょ、自分のことだけを考えれば。

まあ、自分のことしか考えないような男と結婚しなければ良いだけです。

(2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?

まあ、若い女性の体型しか好まないという人もいるでしょうし、歳相応の体型を好む人もいますよ。
うちの奥さんは40を過ぎましたが、そんなに変わってないですね。(もちろん衰えは見えますが)
だからどうしたって、感じでもないんですけど。

小汚いババアになりそうな女性と結婚するつもりは無かっただけです(w

3)男性は、本音では結婚したら、家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか

ウチの妻は専業主婦です。
まあ、それを望んでいるのでそうなっただけで、何か手伝おうかといっても、
「自分の責任で全てをやりたい」といっているので、私が手を出さないだけですね。

妻が仕事を持っていたときは、結構、私も家事をやりましたし、私自身、そういう家庭(できる人間が家事をすればよい、って発想)で育ったので、女が家事どうこうって思っていませんでしたね。

まあ、結婚する相手次第ですよ。
    • 0

まあ、妻の陰口を書くことが主なサイトは、そういう人以外の人は書きませんからね。

そういうのを全てと考えることが間違いですよ。

お小遣い制でなければ、それにこしたことは無いですよ。
金銭的な制約が無いに越したことは無いでしょ、自分のことだけを考えれば。

まあ、自分のことしか考えないような男と結婚しなければ良いだけです。

まあ、若い女性の体型しか好まないという人もいるでしょうし、歳相応の体型を好む人もいますよ。
うちの奥さんは40を過ぎましたが、そんなに変わってないですね。(もちろん衰えは見えますが)
だからどうしたって、感じでもないんですけど。

小汚いババアになりそうな女性と結婚するつもりは無かっただけです(w

3)男性は、本音では結婚したら、家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか

ウチの妻は専業主婦です。
まあ、それを望んでいるのでそうなっただけで、何か手伝おうかといっても、
「自分の責任で全てをやりたい」といっているので、私が手を出さないだけですね。

妻が仕事を持っていたときは、結構、私も家事をやりましたし、私自身、そういう家庭(できる人間が家事をすればよい、って発想)で育ったので、女が家事どうこうって思っていませんでしたね。

まあ、結婚する相手次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

となりの芝生は、なぜ青い?

> (1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?

考えてもみてください。自分で稼いだお金を、なぜ「お小遣い」と称して、妻からもらわなければならないのですか?日本では自然なことですが、これは外国人が見て驚く光景のひとつです。また、使えるお金が減る、ということもあります。もし、今まで稼いで使っていたお金よりも多い金額のお小遣いがもらえれば、喜んでお小遣い制にすると思いますよ。人間、アリの生活が大切だと思っても、キリギリスの生活を望んでいるのではないでしょか。

> (2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?

女性の体型維持は、あなたの方が詳しいのでは?男性であっても、体型の崩れる人は大勢います。また、他人を評価する眼は、自分のことを見ている訳ではありません。男性も体型が変わり、髪が減っているにも関わらず、他人の批評をしているだけです。

> (3)男性は、本音では結婚したら家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。(結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?)

専業主婦であれば、当然のことでしょうね。稼ぎもせず、家の中に居るだけで、家事は分担、子育ても交替というのは図々しいにもほどがあります。

「年収100万円の人と結婚できますか?」と質問をすると、男女での回答に開きができます。男性は、結婚できると答える人が多く、女性は結婚できないと答える人が多いです。既に女性の方で「男性は外で稼いでくるもの」という潜在意識がある、ということではないでしょうか。それと逆に、女性は家事育児をするもの、という潜在意識を、男性は持っていると思います。

稼ぐことと、家事育児は「生活」にとっては、まさに車の両輪です。どちらが欠けても、うまく行きません。ですから、稼ぐことが大きい方、労働時間が長い方が、家事育児の負担は軽減されるというのは、理にかなっていると思います。稼ぎが少なければ、また労働時間が短ければ、その分、家事育児などで「生活」に対して貢献するべきだと思います。結局、あなた自身の質問を見ていても、家事育児の分担については言及されていますが、労働時間や給料に関する部分が抜けています。「共働き」とは書いていますが、働いていれば条件は一緒ということでしょうか。労働時間や給料の差により、家事育児の分担割合も変えるべきであると思います。ただし、育児については、専門家から積極的に関わる方が良いという意見もありますので、それについては父親次第ではないかと思います。

以上、一般論として書かせて頂きました。ちなみに私はお小遣い制で、妻の体型が変わっても気にせず(もともと体型で選んだ訳ではないし、どちらかというとふくよかな方が好きなので)、家事や育児もできる範囲内で手伝っています。

なお、OK Wave(教えて!goo)だけでなく、2ちゃんねるや発言小町(伏せ字にする意味はないと思いますが)などに、満足している人が、その状況を書き込むと思いますか?書かれたところで、読み手はどのようなリアクションをすれば良いのでしょうか。また、周囲の反応を楽しむため、わざと刺激的なことを書く「釣り」という書き込みの存在も否定できません。

また、ネットでの情報が、必ずしも正しくはありません。先日の衆議院議員選挙では、ネットでの出口調査は、自民、民主が拮抗しておりましたが、実際は民主の圧勝、自民の惨敗という結果に終わっています。「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」と、2ちゃんねる開設者であるひろゆき氏も言っていますので、ネットだけでなく、もっと幅広い方面から情報収集をし、多角的に分析する努力が必要になると思います。

この回答への補足

「お小遣い」と称するのがマズイのかもしれませんね。
外国の夫婦に詳しいわけではないですが離婚率も関係している気がします。

>使えるお金が減る、ということもあります。
この感覚がよく分からなかったのですが、No.7の方の回答で理解できた気がします。
「愛する人との結婚生活」と「キリギリスの生活」を天秤にかけて
キリギリス生活したい方は離婚すればいいのになぁ、とか
計画的に生きていこうとするのがそんなに大変なのかなぁとか
色々思ってしまいます。
「夫婦でキリギリス生活」する方もいらっしゃるみたいですが
そっちの方がよっぽど大変だとか・・・。

>女性の体型維持は、あなたの方が詳しいのでは?
すみません、未婚=若いとは限らないですよね。まだ加齢で体型が崩れる年ではないのです。
年輩や専門家の方の意見がきけたらな、と思いました。

>男性も体型が変わり、髪が減っているにも関わらず、他人の批評をしているだけです。
大丈夫です、そういう男性と結婚したいとは思いません。
体型は健康にも関わるので、男性があまり変わらないのなら
女性が変わることへの理解が低いのかな、
「健康に気をつけよう」と思ってもらうのが大変かな、といった事を思っての質問でした。
文章下手ですみません・・・。

>専業主婦であれば、当然のことでしょうね。
それは私もそう思います。
ええと、「共働き・恋愛結婚」という設定でのご意見はどうでしょう。
一人で暮らしていくならばやっているはずの家事や、
愛する奥さんと自分の子供の世話などを
「自分がやらされるなんて考えもしなかった、やりたくない」と、
奥さんにやってもらうのが当たり前のことだと
本音では思っているものなのかな、と不安になったのです。

>「年収100万円の人と結婚できますか?」
個人的には相手によってはできるのですが、お見合い結婚なら
できないって答える人多そうですね・・・。
専業主婦になりたいって女性が多い、なんて噂も見たことあります。
周りにはいないので、これも本当に多数派かは怪しいですが。
(3)は潜在意識的にある、とのご意見ですね。

>労働時間や給料に関する部分が抜けています。
失礼しました、
個人的には「労働時間が短い方が家事を多く分担する」が基本(理想)
と思っています。
お給料に関しては(結婚前に話し合っても先々変わるかもしれませんが)
多い方が多く家計を助けると二人で決めたのなら、
少ない方の家事量が増えてもおかしくないと思っています。
とはいっても愛する配偶者が横で家事してたら手伝いたくなってしまうと思いますが・・・。

妻様を愛してらっしゃるようで、素敵ですね。
ふくよかな方がいいですよね、
細い知人が最近また痩せて、しかも妊娠してちょっと心配です。

• 1
この回答へのお礼

余計な事も書いてしまいましたが
情報は必ずしも正しくはないということを改めて意識しようと思いました。

既婚男性です。

>後悔する人が多いって本当ですか?
結婚に限らず、事が成就した後に後悔に転ずるのはよくあることです。
日本人の特徴かもしれません。

>(1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?

自分が働いて「頂いた」お金を、また誰かから「頂く」のが嫌なのでしょう。
我が家では、私の稼ぎから「定額を入金する」ルールですので、特にストレスはありません。

>(2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?

性別によらず、難しいと思います。体質や生活習慣にもよりますね。

>(仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・)

体型が崩れる年代に↑のような関係でいられたら、素敵ですね。

>(3)男性は、本音では結婚したら
家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。

「やるべき」とまで強く思っている人は少ないでしょう。
「家事は女性がするもの」という意識が摺りこまれてはいると思います(男性に限らないかもしれませんが)。

これから結婚する人には、結婚生活で発生する家事や育児、つきあい諸々は未体験です。
体験していないのだから、具体的に何をするのか実感することは無理な話ですし、不安です。
そこに潜在的に摺りこまれた常識としての家事分担があるため、特に男性の意識が低いのでしょう。
それぞれの家庭は全て状況、条件が異なります。
結婚する当人同士の状況を認識し、家庭生活に想像をめぐらせ、自分達のライフスタイルを相談することが肝心です。
常識にとらわれると、ストレスを感じることが多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お小遣い制は、管理してる人から「頂く」と感じるということですね。
なるほど、思いもよりませんでした。

>「家事は女性がするもの」という意識が摺りこまれてはいると思います
>(男性に限らないかもしれませんが)。
確かに、「収入も、やってる家事も妻の方が多い」人たちに
「不満じゃないの?もっと家事やってもらえば?」と言ったら
旦那の方が家事下手で~などと言いつつも
夫に家事させる事に抵抗があるみたいでした。
彼女たちが我慢を溜めているんじゃないといいんですけど・・・。