プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に男の子を出産しました。
大分心身共に落ち着いてきた感じですが、自分の出産状況がフラッシュバックのように時々思いだしつらいというか…。

臨月間近頃から血圧が上がり、浮腫み(足首がなくなるくらい)が出ました。
減塩料理・漢方服用しましたがあまり改善せず(泣)
予定日数日前の健診でグリグリとされ翌朝破水→子宮口も開いてきていたので即入院となり、陣痛室に入る前に血圧測定すると170ありました。
点滴と血圧計を両腕にし、陣痛を頑張ってましたが、あっという間に子宮口全開。しかし、私は途中から意識が飛びました。
ふっと意識が戻ったら、医師が私に股がってお腹を圧していて両足は各々助産師が広げていました。
とにかく圧されるお腹が痛くて「痛い!痛い!」と叫んで、そのまままた意識がなくなり、次に意識が戻ったときは産まれていました。
後日、話を聞いたら
・もう産まれるというときに、赤ちゃんの心拍が低下。
・同時に私の血圧が急上昇(180くらいまで一気に)
という状況になり、医師二名(圧迫担当・吸引担当)・助産師&看護師数名が来て圧迫し吸引となったそうです。
緊急帝王切開間際だったみたいですが、なんとか下から産めました。

ただ、血圧とそれを抑える注射のためほとんど記憶にありません。
目にタオルをあてられていたので(血圧が高いから刺激しないよう)何も見えず、産まれる感覚?(産道を通る感覚)もなく、産声も記憶にありません。

初産で約4時間半の出産。
初産は時間がかかると聞いていたし、陣痛の痛みは覚悟はしていました。
でも想像と全く違いました。
子宮口全開までの早さに気持ちがついていけず、いきみとかしたのかしてないのか…。

とにかく、つらい出産でした。怖かった。出産後は病院では毎日泣き、今も時々泣いてしまいます。

だけど、子供はもう1人欲しいという気持ちもあります。

次に妊娠したとき、やっぱりまた高血圧・浮腫みは出てしまうのでしょうか?
妊娠を考えたときから、予防は出来ますか?
二度目は高血圧症候群にならず、通常よくある分娩?をされた方いらっしゃいますか?

また、友人からは分娩時間を聞いて「安産で良かったね」と言われます。
詳しい状況は話さない(普通話しませんよね?)ので、かかった時間だけで判断されてしまいます。

私は安産だったのでしょうか?難産?

なんだかまとまりのない、かなりの長文になり申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (4件)

お産、大変でしたね…。

お察しします(/_;)
私の場合、一人目の出産の時、逆に子宮口がなかなか開かなくて、入院してから丸24時間かかりました。子宮口が堅くて(^_^;) 睡魔と激痛に襲われること8時間、最後は吸引で。生まれた後、しばらく分娩台の上で、ぼーっと天井を見ていると天井が回りだし、気が遠くなる感じがしました。産後は心身共に辛い日が続きました。情緒不安定だったように思います。赤ちゃんはかわいいし幸せだけれど、ちょっとしたことで涙が出たり…。yn0902さんも、今は心身共にまだ少し敏感になっているでは…?と勝手ながら想像しています。しばらくしたら、辛かった出産の記憶も薄れますよ。忘れちゃうんです(*^_^*)
出産にかかった時間だけで安産とか難産とかは言えないと思います。こんど誰かに安産でよかったねと言われたら、急に子宮口が全開になるということの痛さ辛さを訴えられてはどうでしょう?私は結構、どんなに大変だったかを詳しく話したり聞いたりします(*^_^*)
血圧については私はわかりません。すみません(^^ゞ
質問を読ませて頂いて、yn0902さんの言いたいことやお気持ち、よく伝わってきました。出産、本当によく頑張られましたね!! 赤ちゃんがご無事で何よりです(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでいて涙が出てしまいました。
私は「頑張ったね・わかるよ」と言ってもらいたい気持ちがあったんだと思います。
産後当日、旦那さんに質問内容のようなことを話しました。そしたら「過ぎたことは仕方ないしね。」みたいなことを言われちゃって…。男だからしょうがないのは理解してるし、自分も何て言ってもらいたくて話したのかもわからずで、消化不良で話が終わりました。その後は誰にも話してませんでした。

この涙もろくなってるのも、しばらくすればなくなるのかな?子育てで思い出す暇ないですよね。
早く忘れちゃいたいです。

出産の時に辛い思いをした人(難産だった人)の方が、産後ブルーになっちゃう率が高いらしいです。

私もその一人ですし(^_^;) もう、何見ても泣いてました。赤ちゃんを抱っこしながら「大きなのっぽの古時計」を歌っていると、「♪おじいさんが生まれた朝に…」で涙がぽろぽろ、「♪今は、もう…」でこらえきれなくなってそれ以上歌えなくなるという…(笑) 何回チャレンジしても途中で泣いて歌えなくなるんですよ。今思い出すと笑い話ですが(*^^*)

色々な人に出産のエピソードを聞いていると、まあ、上には上がいるというか、百人いれば百通りの(当たり前ですが)色んな苦労話があって、ああ、私だけじゃなかったんだ…と思うと気が楽になりましたよ。
中には、初産でも超安産で、産後もピンピンしている人もいますけどね(^_^;)
必ずいつか「あの時は大変だったな…」と笑って思いだせる日がきますよ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

産後病室に病院の冊子?があり、ある方の健診~退院までのドキュメントのようなものがありました。(写真付き)
その方は産後自分の足で分娩室から病室へ行き、ご飯も食べ…と元気みたいでした。
私は車イスで移動・食欲なしと全く違い、見ていて泣いてました。
息子の顔を見て涙、旦那さんと話して涙、いっつも涙でした。

今回質問をして少し気持ちが元気になりました。
日々バタバタ過ごしていて、泣く暇もなくなったのかなぁ。

こんばんゎ。

お若いママさんなのでしょうか?

私は高血圧と浮腫は経験なぃのでわかりませんが・・・
安産だと思いますよ。
私も血圧計と酸素を付けての出産でした。
看護士さんが私の上に馬乗りになり、先生が吸引しました。
陣痛が来たのが午後5時。
本格的な陣痛の始まりが夜中の12時。
実際に産まれたのが朝の9時です。

一睡もせずに出産に挑みました。
記憶がなぃなんて羨ましいです。
私は鮮明に覚えてるし、もう同じ痛みはイヤと思い、
息子が5歳になるまで、2人目なんて考えられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は若くはないです。32なので…。
安産になるんでしょうか。なんとなく難産?かと思ってました。
本当は一時間ちょっとかかる所にある国立病院へ搬送されるっぽかったです。
高い血圧なりに落ち着いていたのと、陣痛の進み具合から仕方なく?そのまま出産となりました。

記憶がなくて良かったと思う反面、産んだ実感がなく残念にも思っています。

こんにちは。

私の初産と状況が似てましたので、回答させて頂きます。
私も当時で言う妊娠中毒症で、高血圧・浮腫に悩まされました。
朝破水して入院するも、なかなか進行せず、
翌朝産まれるまで、丸一日苦しみました。
子供は臍の緒が首に巻き付いていて、
最後は助産婦さんに乗られてましたね、私も。
その時先生に「あまりいいお産じゃなかったね」
と言われたのが、もう悔しくて悔しくて…笑
次の子を産む時も、やはり浮腫と高血圧が出て、
37週で誘発分娩となりましたが、
5時間くらいで生まれました。
そして昨年第3子を産みましたが、
陣痛が始まってから3時間の安産でした。
ですから、質問者様も、体調に気をつければ、
次は安産の可能性があると思います。
ちなみに、臍の緒は全ての子の首に巻き付いてました。笑
ただまあ、痛いのはそれなりに痛いので、毎回
「ヤバ!こんなに痛いの忘れてた!産めない!」
と分娩台で内心叫んでますが。
でも初産の悔しさが頭にあるので、
いつも声も出さずに出産に至るので、
誉められるようになりましたよ。
下の子は1才になりますが、もう可愛くて可愛くて…
もう一人産もうかと企んでいます。
質問者様も、苦しかった記憶がまだ残るかと思いますが、
赤ちゃんの可愛さで相殺される日がきっと来ますよ。
だから今はお体を大切にして、
あまり頑張りすぎずに、お子様との日々を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり二回目も症状は出るんですね。でも息子に兄弟を作ってあげたい気持ちは強いので、私もいつかはまた妊娠出来たら…!と思います。

1ヶ月健診で私を担当された助産師さんとお話する機会がありました。
「いいお産でしたよ。私は○○さん(←私)のお産に立ち会えて良かったです。」と言って下さいました。とっても嬉しかったです。少し元気が貰えました。
回答者様の担当医の言葉は…酷いですね。
私だったらショックで泣いてしまいそうだし、二人目なんて無理に思いそうです。