プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は結婚して4ヶ月の会社員です。
今日仕事から帰ってきた旦那さんと喧嘩をしてしまいました。
私は今妊娠6週で出血がありとても不安な気持ちでいっぱいです。
それをわかって欲しくて、必要以上に彼にきつく言ってしまいました。
(何でこんなに私は不安なのにあなたはひと事のような感じなの、というような内容です)
彼は仕事で疲れているのに、不安な気持ちやそれなのに彼は心配していない様子なのをみて爆発してしまいました。
すると彼は家を出て行こうとし、私は止め、また暴言を彼に吐きました(本当は子どもなんて欲しくないんでしょ、無責任というようなこと)。
すると彼にどうせ無理でしょと言われ
(出血があったので色々考えてもどうせ流産でしょということ)、
突き飛ばされ、顔を平手でぶたれ、
腕を殴られ、家の全身鏡を蹴って割られてしまいました。
彼は出て行ってしまいました。
明らかに言い過ぎたのは私ですが、凄くショックで、お腹に子どももいるのにどうすればいいのかわかりません。
赤ちゃんに申し訳ないです。彼のことも愛していますが、少し怖いです。どうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何度もすいません、No.6です。

他の方の回答も見ました。皆さん、心配されていますね。私も、なんだか心配でたまりません。

選択肢がいくつかありますが、質問者様の決める事なのでこれがいい!!とは断言できませんが、私の個人的な感想は、『離婚』したほうがいいと思います。迷いも、この先の不安もあり、決断するにも勇気がいります。赤ちゃんの事は…諦めるならばタイムリミットがあります。そんなにのんびりはしていられません。

質問者様がもし私の友人で、同じ事を相談してきたらの場合ですが。離婚して慰謝料、養育費をもらう事をすすめます。お金の事も、他の回答者様も言っておられましたが『生活保護』を一時的に頂く事は無理でしょうか。DV被害者で離婚した妊婦、となれば受けられませんか?もちろん、お仕事を続けられるのであれば無理ですが…

一度、市区町村の窓口に相談されてはどうでしょう?とりあえずDV被害相談とかでも、窓口ありませんか?

この回答への補足

答えてくださった皆さんありがとうございました。
一人で心細くどうしようもない私は、とてもうれしく心強かったです。

私は今まで彼が好きで好きで、浮気されても暴力があっても
一緒にいたい気持ちが強かったです。
(もちろん同じくらい私もひどいことをしてきたと思います)

結婚すればとか、子どもができればとか自分に都合よく考えていました。


大好きな人と別れるのは凄くつらいです。
今すぐにでも会いたいです。
でも別れようと思います。
少なくとも別居をしようと思います。
子どものことは少し考えてみます。

本当にありがとうございました。
また結果が出ればご報告させていただきます。

補足日時:2009/11/01 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本当に嬉しいです。

実はNO.1の方に教えていただいた所に電話しました。
ホテルに避難してください、とのことでした。
今は近所にあるビジネスホテルです。
パソコンとポーチだけ持ってきました。

今でも寂しくて寂しくて、家に帰りたい気持ちでいっぱいです。
(どうせ帰ってこないかもしれないのに…)

自分が情けないです。
警察に言えば、自分でも踏ん切りがつくでしょうか?

お礼日時:2009/10/31 22:37

私は、結婚してすぐに夫から


「妊娠は病気じゃないんだから、産む直前
まで働いて産んだらすぐまた働け。子供な
んて放っておけば育つ。俺は自由人だから
好き勝手生きて行くから、子供の養育費は
親に出してもらうかお前が何とかしろ。」
と言われ、今まで一度も夫の給与明細を見
せてもらったことがありません。
もともと夫が結婚した理由が、独身時代よ
り自由で楽しい生活をしたかったからみた
いです。

結局私は子供を作りませんでした。
上記のようなことを言われたからです。
妊娠する前に夫が本音をハッキリ言ってくれ
たことは、私にとってラッキーだったと思っ
ています。「子供を作らない」という選択を
することができたからです。

でも、私は長年その夫の発言が世間的に見て
異常だということを知りませんでした。
自分が育ってきた環境と比べてしまったから
です。
私は父に「俺が養ってやってるんだぞ」と言
われながら殴られて育ちましたから、男性は
みんな妻子のためにお金を使うことが嫌なん
だと思っていたんです。
でも、このサイトで男性の本音を聞いてみる
ためにアンケートを取ったら、夫の考えの方
がおかしいことがわかりました。

質問者さんが育った家庭環境って幸せなもの
でしたか?お母様の発言からするとそうでは
なかったのでしょうね。

夫は、お金のことを言わなければ機嫌は良い
人なので、私は夫の顔色を伺っていました。
お金のことを言うと、暴力は振るわないもの
の暴言を吐いたり「出て行く」と言われた
ので、私が働いて稼いで夫の収入は好きに使
わせてあげれば丸く収まると思っていました。
私はずっと親に愛されなかったことを癒した
いと思っていて、夫の見せ掛けの優しさに
騙されてすがり付いていました。夫のことは
愛していません。

質問者さんのご主人にとって、子供を持って
縛られるということ自体が、踏まれたくない
地雷だったんだと思います。
質問者さんが、将来のことや子供のことを考
えていこうとして、それをご主人に伝えよう
とするのは世間一般的なことであり間違った
ことではありません。
ただ、それがご主人にとって想定外というか、
そんなつもりで結婚したんじゃなかった、
結婚しても自由に生きて行けると思っていた
のに、という思いがあるんだと思います。

じゃあ質問者さんが働いて、ご主人に「自由
にしていいよ」と言えばそれでいいかという
と、そうではありません。
ご主人の収入は当てにできなくなりますよね?
結局質問者さんの収入だけで子供を養ってい
かなければならなくなりますよ。
ご主人は「お金の管理は自分でしたい。でき
ないなら離婚」と言っているわけですから。
「子供も産むか堕ろすか好きにしていい」
というのは、「お前の収入で養っていける
なら産めばいいし、できないなら堕ろせば
いいじゃないか」っていうことだと思いま
すよ。

子供が生まれれば夜鳴きもします。
ご主人は子育てに参加しないでしょうけど、子
供が居るだけで不機嫌な人もいます。
私の友達の旦那さんがそうでした。子供を殴っ
たりもしていました。
その友達は結局離婚しましたよ。

ご主人はパチンコをされるということですが、
借金を作るかもしれませんよね。
もう既に質問者さんに内緒の借金があるかも
しれません。
もしそうなったら、質問者さんが子供を養い
ながらご主人の面倒も看ないといけなくなっ
てしまいます。

色々選択肢があると思います。

・ご主人の暴力に怯えながら、ご主人の収入は
当てにせずに、質問者さんが稼いでなんとかし
ながら妊娠と結婚生活を継続させる

・離婚して実家に戻って子供を産み育てる
(お母様の反応からすると難しそうですが)

・離婚して実家に戻らずに子供を産み育てる

・子供を諦めて結婚生活を続ける

・子供を諦めて離婚する

実の親は頼れないにしても、質問者さんの周り
に相談できる人はいませんか?そばにそういう
人がいるのといないのでは違いますよ。

一か八か義理の両親に言ってみるというのもア
リかもしれません。ご主人の性格を考えると
まともに育ってきてないかもしれないので、
義理の両親も当てにはならないかもしれませ
んが、孫のことがかかっているのですから、
話は聞いてもらえると思いますよ。
ご主人に内緒で相談すれば逆上する可能性が
ありますから、よく考えてからにして下さい
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お話いただきありがとうございます。

今とても寂しい気持ちでいっぱいです。
私が育った家庭もそんなには幸せではなかったような気がします。
だから家庭が凄く欲しかったです。それが強すぎたのかもしれません。

挙げていただいた選択肢について色々考えてみました。
子どもを諦めて離婚するという選択肢が一番かもしれないと
考え始めました。

結婚4ヶ月で離婚して、私はまた誰かに愛されることが出来るでしょうか。
もう誰にも愛されないのかなと考えます。
あんなに愛して大好きだったのに、やっと結婚できたのに
とてもとても寂しく悔しいです。

お礼日時:2009/10/31 21:18

#3です。



#6さんへのお礼を読み、いてもたってもいられず…
大丈夫ですか?!

妊婦をどつけるダンナさんであり、「(赤ちゃんを)どうせ無理でしょ」と言えてしまう方なので、多分そういう人だろうと思っていました。
そういう人、少数ですが、います。
そういう人を愛してしまった女性が不幸になったり、狂っていったりするのを、何人か見ています。(母も含めて)

結婚とか子供とか、あなたとか、負担でしかない人なんですよ。
自分がお金を使って自由に遊ぶ事しか考えていないと思いますよ。
あなたと子供が、邪魔なんです。彼には。

実家には帰れないのですか。
このまま出産しても、おそらく今よりも絶望がきつくなるだけですよ。
実家には、殴られたことも言いましたか?
それでもあなたに我慢しろと言うのなら、実家に頼るのは諦めたほうがいいです。

とてもとても辛いとは思いますが、
今後どうするのかを、真剣に考えられたほうがいいです。
だれも頼れないままひとりで子供を産むのか。
眠れない、働けない。お金は生活保護をもらいますか?もらえますか?
自分も子供も殴られるだろうし、お金もくれないだろうに結婚生活を継続するのか。
これから先何十年も殴られることに怯え、奴隷のような暮らしになるという可能性を、真剣に考えてみてください。
今このときの決断に、あなたの今後の人生がかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
話を聞いてくださりとてもうれしいです。

実家は遠くて帰れません。
また母に電話しましたが、あなたが縛りすぎるところがあると言われ
我慢しなさいと言われました。

彼も思っていないけど怒って言ったのかな、
夜になれば彼も変わっているかなと思ってしまいます。

自分でも半分はわかっているのですが、
なかなか赤ちゃんも諦めきれずとても悲しいです。

幸せになれると思っていたので、とてもつらいです。

とても感情的になってしまい申し訳ありません。

自分でも気持ちの整理がつかず、
もうダメだという気持ちと、未練があるのとでぐちゃぐちゃです。

お礼日時:2009/10/31 19:23

度々、No.6です。

結婚して4ヶ月でしたよね。『たった4ヶ月で済んで良かった』って考え方を変える事もできます。

こうなる前の彼に戻ってくれるのを期待するのも…どうなんでしょうね、質問者様は今、近くに頼る人も居なくて心も体も休まっていませんよね。そういう状態だと、冷静な判断も出来ないと思うんです。

ご両親は、新婚夫婦のよくあるケンカだ、ぐらいに思っているのでしょうかね…。2、3日だけ、でも置いてもらえませんかね…。


一人で子供を育てている友人が居ますが、『なんとかなるもんだよ』と言ってました。が、その一言には並々ならぬ苦労があったのを近くで見てきたので、今があってこそ言える言葉だなあ…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
凄く救われます。

母に電話しましたが、無駄でした。
あなたも悪いところがあるんだから、我慢しなさいというような感じです。

一人で育てるのは難しいですよね…、
凄く悩みます。

実家は遠く、仕事をしなければいけないので帰れません。
不安です。

お礼日時:2009/10/31 19:13

No.6です。

お礼、ありがとうございます…読んでびっくりしました。

暴力も悪いですが、それ以前の問題では?

彼は父親になるどころか、家庭を持つ自覚もなさそうですね。質問者様も薄々気付いているのではないですか?まだまだ自由に遊びたいんですよ、きっと。子供の事だってめんどくさいだけでは?

冷静に考えましょう。お腹には赤ちゃんがいます。あなたの可愛い子供ですよ。質問者様が今後どうして行きたいのか?ですよね。二人で育てるのか、一人で育てるのか、諦めるか…

ご両親とか、頼れる方は居ますか?相談してみてはどうでしょうか…。このまま、子供を産んで育てて行くにしても、彼がその状態では成り立たない気がします。どういう方向へ行くにしても、苦労すると思うんです。協力を得られる方がいれば、多少は選択の幅も広がりませんか?

なんだかとても心配になってしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
誰にも相談できないのでとてもうれしいです。

やはりまだまだ自由にしたいのでしょうか。
とても寂しいです。
貧しくても2人でいれば幸せだと思っていました。
私の思いを押し付けていたのかもしれません。

子どもは産みたいのですが、現実的に厳しいかもしれませんよね。
どうすればいいのか自分でもわかりません。
一人で産み育てるのは厳しいでしょうか?
実家も遠く行くところもありません。
電話で相談しましたが、まだ結婚したばかりと責められるだけで何もなりませんでした。
ただお腹に赤ちゃんがいて、不安です。

お礼日時:2009/10/31 18:00

こんにちは。

お体は大丈夫でしょうか?

男の人は、女性と違って妊娠しても体の変化も無いし、実感ってそんなに無いんだと思います。

うちもそうでした。臨月まで働いてる私を気遣う事なんてありませんでしたよ。掃除、洗濯、食事の用意、何一つしませんでした。子供が産まれて、5ヶ月ぐらいになるまでお風呂も入れないし、夜泣いてても無視!さすがに私もキレて、大変な事になりました…今までの事全部ぶちまけました!!10キロの重り付けて家事、仕事してみろ!!子供に触るな!!お前なんか父親の資格無い!!……等。

旦那は反省してしばらく落ち込んでました。やはり、子供が笑ったり、あやして反応したりしないうちは、なんか実感が無かったし、妊娠中も何をしていいか分からなかったようです。

しかし…暴力はいけませんよね。ヒステリックに責めてしまったのも悪いですが、それを力で抑え込む事しかできなかったのでしょうか?

妊娠中は心穏やかに過ごす事が難しくなります。出産っておめでたい事だけど、女性は体も変化し、母性が芽生え、変化が多いですからね…不安定になりやすかったりします。

今は少し離れてみて、お互い冷静になった所で話し合ってみたらどうでしょう?
DV…って可能性もありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。
色々な意見がありとても心強いです。
昨日あの後、旦那さんを探しに行き近所のコンビにで見つけ、帰ってきてもらいました。
話し合った結果、彼はお金の管理を自分でしたい、もっと自由にしたいということでした。過去に彼の浮気の経験があり(同棲時代)、お金を使い込まれたことがあったので、それだけは避けたかったのですが無理なら離婚と言われました。また子どもも別にどっちでもいいから、堕ろすか産むか自分で決めてと言われてしまいました。
今日もパチンコに行くと言われ、出て行ってしまいました。
彼は毎日帰りが遅いので、休みの日くらい一緒にいて欲しい、
子どもができるのにパチンコはやめて欲しいと言うと
人の自由だと言って出て行きました。
とてもつらいです。私の悪いところもたくさんあります。
謝って、直すから前のようになってと言っても、
考え方の違いだから、それがイヤなら離婚だと言います。
うまく書けずにすみません。
子どものことも悩んでいます。
みなさんにきちんとお礼を書けていないのに、
また書き込んでしまいすみません。
どうすればいいのでしょう。

お礼日時:2009/10/31 17:04

ご主人が手を挙げたのは100%間違っていますが何でもDV、DVというのはちと理解しがたいです。


そりゃ執拗以上の暴力、日常的に行われているのは最悪ですが…

まずちょっと落ち着いて考えて下さい。
ご主人が家を出て行こうとしたのは一呼吸おこうとした為じゃないでしょうか?

疲れて帰宅したら責められ、出て行こうとするところを止められまた責められたらそりゃプツンときちゃいますよ。
暴力を肯定している訳ではないのですが、一方的に感情をぶつけられてるとご主人も逃げ道を失われてしまったのではないでしょうか。

言葉でうまく感情を表現できない人が問い詰められたり責められるとものすごく圧迫される感覚に陥るので…


同じ女性ですが妊娠したことがありませんので妊婦さんの不安や辛さはわかりません。
男性なら尚更ではないでしょうか。
まだおめでたがわかってそれほど経っていないのならまだご主人もパパになる心構えができていないんですよ。


ただ日常的に暴力を振るう、物を壊すなどは明らかにDVですので、
夫婦関係の調整を行われた方が良いとは思います。

お体ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、私が彼を追い詰めるような言い方をしたのです。
私の悪いところです。
でももう遅いようです。
彼はこんな私に嫌気がさしてパチンコに行ってしまいました。

お礼日時:2009/10/31 17:56

他の人と同意見



これは明らかなDV家庭内暴力。

>突き飛ばされ、顔を平手でぶたれ、腕を殴られ、

あり得ない。病院にいって警察に届けてもおかしくない。というかこれは届けるべきケース。

実家に避難したほうがいいでしょう。何があっても赤ちゃんを守るべきです。そしてそれができるのはあなたしかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も皆さんの書き込みを見ているうちに
暴力はあってはいけないと思うようになりました。
ただこの前まですごく幸せだったのでとても難しいです。
なかなか彼を諦めることができません。
やはりこういうところが駄目なのでしょうか。

お礼日時:2009/10/31 17:54

こんにちは。



えーと、彼、酷いですよ?
DVですよ。

>どうせ無理でしょ?
ひどい!!!

その後、妊婦を突き飛ばす?ぶつ?殴る?
これで流産したらどうすんだ!!!

大変申し上げにくいのですが、離婚を考えたほうがいいと思います。
どれだけオンナががーっと暴言を吐いたとしても、やっていいのは思わずどんとついてしまった、くらいまででしょう。

あのですね、うちの父が、そういう人だったんです。
子供が生まれても、母を殴る事は普通にありましたよ。
子供(私と下の子)にもまるで連れ子のように愛はありませんでした。

多分、ダンナさんは女性の身になる事ができないし、出血を心配したりできるほど大人ではないのでしょう。
そういう子供な人に、きつく言ってしまったのは失敗だったと思います。
でも、今後、「殴られないように顔色を伺う」生活になります。多分。

怪我の詳細メモ、壊されたものの写真は取っておいてください。
できたら信用できる友人か親に来てもらって見てもらっておいたほうがいいです。
夫婦内の出来事にしてしまうと、どんどん追い詰められます。
ぜひ、DV・モラハラについて学んで、離婚も含めた自衛策を立ててください。
私としては、すぐに実家に批難してほしいです。
次ぎはお腹蹴られるかもしれないです。
非常に辛い事ですが、旦那さんは人並みの「情け」や「愛」があるかもと期待しないほうがいい相手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

まだ結婚して4ヶ月です。
やはり世間体や親の目もあり離婚はとても勇気が必要です。
やはり離婚したほうが私のためなんでしょうか?
まだ好きな気持ちがあり難しいです。

お礼日時:2009/10/31 17:53

初めまして 二児の母です。



妊娠中は不安定ですし、出血経験があると尚更ですよね。
でも、もぅその時期は過ぎたと思いますよ。
もぅ4ヶ月に入り、だいぶ落ち着いていると思うのです。
だから 貴方も仕事に行って居るのですよね?
そんなに 妊娠経過が不安であれば、退社されたらどうですか?

決して 貴方を責めているのでは無いです。
ただ、どうしても 妊娠って女性にしか分らない事でしょ?
情緒不安定だと 男性は周囲から聞いて分っているつもりでも 対処の仕方は時と場合によりけりで。。。
だからと言って 旦那様が暴力を振るうのは 絶対にしてはならない行為です。更に妊娠している事も分ってるのに突き飛ばせば流産する可能性だってある。。

少し お互いに冷静になられた方が良いですよ。
旦那様が サッと出てくのには 《当たられたく無い》と言う気持ちが強く出ちゃっているので、日頃の事もあるのだと思うのです。
暫くすれば帰って来るでしょうから 止めず、貴方も 《もぅすぐ安定するし》って ちょっとゆったりしてみた方が良いですよ。

どこの夫婦でもあるトラブルです。

何が不安、、、全てなんですよね。 夫も当時22歳でしたので お互いが短気であり、言葉足らず。
言った言葉に対して 対応しきれないから 手が出るのです。
先に謝っても良いと思いますよ、ただし、暴力だけは 《二度は無い》と伝えた方が良いです。

本でも買って 2人で読んでみたらどうですか?
《あ~だね、こぅなんだって》って話す事で 旦那様も理解出来る事もあると思いますよ。
このトラブルをプラスに変える 事も マイナスに変える事も それは夫婦次第ですし、その切っ掛けを作るには、、、
私だったら 先に謝ります。 夫の性格上 自分からは謝る事はしません、その場を作ってあげると《俺も、、、》とは言いますが、ハッキリ《ごめん》等は 言わないですから。
意地とプライドがあるでしょうから、一歩折れる事で プラスに変わるなら いくらでも折れますね。
ただし、子供の事では 一切折れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
修復したいのですが、彼はもう私との時間をあまり持ちたくないらしいです。
今朝になればいつも通り…と思っていたのですが
彼の決心は強かったようです。

お礼日時:2009/10/31 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!