プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコポイントのつく来年の3月までに液晶テレビとブルーレイを購入予定です。
壊れているわけではないので、できれば安く買えるときに買いたいと思っています。

今買うか、ボーナス時期に買うか、3月の決算期に買うかで迷っています。
3月は駆け込みであまり値引きはしてもらえないでしょうか?
3月までにはブルーレイの価格は今よりも下がるでしょうか?

テレビは47インチか52インチを考えていますが、
同じメーカーのもので比べると画質はどちらを買っても同じですか?
単に好きな大きさで決めても大丈夫でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

先週エディオングループの店舗に行ってきました。

いわゆる家電量販店です。

デジタルまであと1年9ヶ月の宣伝していました。

私は、まだまだ下がると思っています。
今は、家にプラズマ37インチと昔のブラウン管テレビ2台があります。

私も昔はよくテレビを見ましたが、実際、見ます?

また、今はまだ50インチ以上は割高ではないですか?42インチまでが手頃かと思いますが。液晶かプラズマかは好みで。また、同時に購入するなら同じメーカー、要するにテレビはパナソニックかシャープ以外は辞めたほうが良いと思います。すでにお好きなメーカーがあり、決めているなら別ですが・・。

ブルーレイでは顕著だと思われますが、先になればなるほど容量が大きくなり値段も手頃になることはパソコンのHDDの値段を見ていても分ると思います。当然、圧縮技術、対応ディスクなど後悔しないためには今は、最低限のもので抑えておくのがベストかと思いますよ。

直近での値下げですが、とりあえず、正月を挟み年明けには必ずセールがはいります。エコポイントが来年の3月までは私は知りませんでしたが、ぎりぎりまで粘っても良いと思います。年内は待ちだと思います。

ちなみに私は地デジ直前まで買いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にレスを頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
とりあえずテレビは3月まで待つことにしました。
エコポイントも延長になるかも・・・というような話もありますしね。
ブルーレイはエコポイントがつくわけではないので、とりあえず今のDVDが使えるところまで使うことにします。
冷蔵庫、エアコンを購入しましたので、一緒に買うと安くしてもらえるかなぁ・・・と思って浮き足立っていました^^;
レスを頂き、冷静に考えることができました。
どうもありがとうございました。

製品というのは、売り出されたはじめのころは、急激に値段を下げていき、有る程度時間がたつと、値下げ率が緩やかになり、有るところで、原材料費と並び値下げが出来なくなります。

ブルーレイは普及しだしているとはいえ、まだまだ新製品の部類です。
ですから、3月ごろには10万の製品が7万とかになる可能性もあります。
買うのを待てるのでしたら、待った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にレスを頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
値下げの仕組みってそういうふうになってたんですね。
ブルーレイはエコポイントがつくわけではないので、とりあえず今のDVDが使えるところまで使うことにします。
テレビを買ったら、ブルーレイも買わなくちゃという気になっていました^^;
テレビも3月までは待つことにします。